ホーム > インタビュー&レポート > 4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが 約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ 自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート! ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動


4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが
約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ
自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート!
ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動 (7/12)

 

【2月2日(月)】
ケープタウンでの2回目のオフ。今回も海?はたまたどこへ? とても素敵な写真が届きました!

sawagi4a(202).jpg

(左上)オフということで、お決まりの海!! 案内人のジャンとリチャードは絵になりますなー。
(右上)カフェで休憩中のウニとニコ。wi-fiがあるんでしょうか? スマホにかぶりつき(笑)。
(左下)ケープタウンにある植物園カーステンボッシュ・ナショナル・ボタニカル・ガーデン。広大な敷地の中に植物やたくさんの鳥が! スケールが違います(笑)。
(右下)植物園内にあるモニュメント。ヒョウが鹿をジャイアントスイング?

sawagi4b(202).jpg

(写真)ケープタウンの海辺の風景。20時頃に日が暮れるこの街。オレンジに染まる海や山、建物が本当に素晴らしい色合い。「これから先の人生、どこか旅行に行ったとして、この経験を超えることが、果たしてあるのか?不安です」とはニコの言葉。写真でこれだけ綺麗ということは、ライブだとどれだけ心揺さぶられるのか? 大切な人とこの景色を見ながら、歩いて素敵な時間を過ごしてみたい! 素敵な写真たちです!!

sawagi3(202).jpg

(左)ケープタウンの街歩きマップでしょうか? 海に囲まれた素敵な場所のイメージ。
(中)カーステンボッシュ植物園のモニュメント。
(右)キアヌ・リーブスがショートストローに「I LOVE YOU」とサインをした生写真でしょうか?(笑) キアヌ・リーブスも好きとは!? ショートストロー恐るべし。

sawagi6(202).jpg

(左上)カーステンボッシュ植物園にいる鳥。たくさんn自然の中でたくさんの動物がいきいきと暮らしてます。
(中上)立ち寄ったカフェ。全体的にカラフルでオシャレですね。
(右上)ウニが話していた「コーヒー注文したら出てきたフロート状のコーヒー」これが基本なのかな?
(左下)スーパーに陳列されたキャットフード? 凄いカラフル。
(中下)夜ご飯を食べたシーフードレストランのメニュー。“SUSHI”を食べれる場所はたくさんあるみたいですね。この寿司は『BONSAI PLATTER』その名も『盆栽の盛り合わせ!』(笑)。
(右下)DAWAさんから送られてきた謎のご飯。オートミールでしょうか? 

SAWAGI・nico
sawaginico210(202).jpg
『コイチは持ってる』
初めて手を出したホテル内のタバコ自販機、1枚目に入れたお札をいきなり詰まらせて、“ウィンウィン”うるさいモーター音を鳴らし続ける自販機。フロントまで行って、つたないにもほどがある英語「アイム、テンランド、イン、ブロークン、シガレットマシーン」って俺が聞いても何言ってんのかわからん感じでホテルのフロントさんに何度も伝えるとフロントさんには英語で「あ、オッケー!ごめんやけど自販機潰れてんねやったら、外に買いに行って~」って言われる。それを聞いてコイチ「ノー!アイム、テンランド、イン!」そんなやり取りを何回かやってるのを助けずにボーっと見てたら、手招きして自販機の前までフロントの方を連れてくる。わけも分からずフロントの人も自販機の方へやって来る。さっきまで自販機の前にあるソファーでくつろいで居た僕も、うるさくて席を離れようかと思っていた位なのに、コイチとフロントさんが自販機の横に来た瞬間、嘘の様にモーター音が止み静けさを取り戻す自販機。コイチは直ってる事に余計動転して、直ってる自販機を叩いて「ノー!アイム、ブロークン!アイム、テンランド、ナウ」フロントさんマジでわけわからん顔。お金は戻って来ず、読み込まれた表示もされず。それでも「アイム、テンランド、イン」て何回も自販機にお札を入れる素振りを見せるコイチ。フロントの方も「そうそう、そこにお金を入れるんだ!」って伝えて、それを聞いてコイチ「ノー!アイムテンランド!イン!ブロークン!」フロントの人のすげえ困ってる顔がめっちゃおもろかったです。その顔を見てさすがに悟ったコイチは急にデカイ声で「オッケー!」ゆうて親指立てて去って行きました。


SAWAGI・雲丹亀卓人
sawagiuni210(202b).jpg
 本日はOFF日!!! またまた快晴! 天気に恵まれてるな~…最高! SAWAGIとダワさんで宿付近の街を探索!! スーパーマーケットも海外感が満載の品揃えと色合いで、何処に行ってもテンション上がる。多分そのうち慣れて普通になりそうですが。観音さん、ケープタウンを気に入ったので物件を選んでました。 庭にプール付きの超高級な家で5,000万円~でした。8億円くらい欲しいな~。

さらに街を探索!! 服屋さんにイン! 靴のディスプレイも可愛い! 値段は日本とそんなに変わらずでした…。 ついにマクドナルドにイン!! 味は日本とそんなに変わらずでした…。お土産屋さんがあったので店員に値段聞いたら話して行くうちにどんどんと値段が下がって行きました。観光地のお土産屋さんで値切る文化はこちらも同じなのね。が、特に安くもないので買わず。ゴメンね。店員の兄ちゃん。観光地なのでお土産屋さんだらけ。カフェでアイスコーヒーを注文したらまさかのフロート状の物が(笑)。ダワさん、この旅で色んな物を食べて色んな物を飲んで、何回も「俺が思ってた味じゃない」って文句言ってます。

sawagiuni210(202).jpg 1/27(火)にDJで出演したクラブがある“ロングストリート”という場所を歩いたのですが、昼と夜で全然賑わい方が違って面白かったです! 道の真ん中も駐車場になってるシステム凄い。
そして、kirstenbosch gardensへ。ざっくり言うとめちゃくちゃ広い植物園的な所でした。ビールを飲んで写真撮って、ゆっくり過しました。 またまた海辺のセレブなカフェへ! ビールを飲んで写真撮って、ゆっくり過しました。

もう、なんなん…ってなるくらい美しい夕陽!! 太陽を背にしたらテーブルマウンテンと綺麗な満月。日が沈み始めるのが20時くらい…時間の感覚がおかしくなります。夜ご飯はシーフードのお店に!! 南アフリカの寿司、カリフォルニアロールスタイル。普通に美味しかったです! 

明日もOFF!! どんな風景が見れるのか楽しみ!! 更新をお楽しみに。

SAWAGI・コイチ
sawagikoiti315(202).jpg
 本日はOFF! 午前中は街を散策。良いスーパー見つけたり、こないだDJした通りに行ってみたり。昼間来るとまた違う雰囲気です。安全と思いきや、ひやりとする事もあり。スリにあいかけましたが、気付いたので事無きをえました。昼過ぎからリッチーが色々と連れてってくれました。優しいパーティボーイです。






 
SAWAGI・観音

sawagikanon210(202).jpg
 今日は1日オフ!! 宿のまわりを散策しますと、わりと寿司食えるとこは多かったりで、ビックリしました。スーパーにも売ってました。サラダバーみたいなんがあったんで、3種類ぐらいをタッパーに詰めて持って行くと、ミックスしたらあかん、一種類ずつ入れろと言われまして、「なんでやねん!」てなりました。ひとつずつに移し替え、めちゃんこかさばりました。でも、うまかったです。僕の他に数人同じ事言われてたんで、あの制度は是非やめた方が良いかと。しかもスーパー出るとき、お前ちゃんと支払いしたんかって疑われました。「なんでやねん!」まあ多分三つのタッパー袋にも入れず両手で持ってたからやろなー。 /そして庭園みたいなとこに連れて行ってもらいましたが、なんせ広過ぎで、全ては回ることはできませんでしたが、珍しい植物や鳥に出会えました。サンセットも見に連れて行ってくれました! ほんまサイコー!! (写真はウニが話していた物件を物色する観音さん)





【2月1日(日)】
ケープタウンに戻りThe Great Wizooという場所でライブ。素晴らしいロケーションの会場で、メンバー少し飲み過ぎたみたいです(笑)。

4.jpg

(左上)ケープタウンに戻り、The Great Wizooというスポーツクラブでのライブ。会場から見たロケーションバックに。
(右上)The Great Wizooはこんな感じの建物。スペースに音響を持ち込んでライブ。
(左下)今日のライブもたくさんの人が見てくれて、最高に盛り上がった模様!!
(右下)映画に出てきそうな、キュートな女の子がSAWAGIのファンに!! サインももらって超ご機嫌だったみたいです!


3(201).jpg

(左)SAWAGIのファンになった女の子! サインをもらうのもモジモジしてたみたいですが、DAWAさんの粋なはからいでちゃんとGETできたみたいです。Tシャツも似合ってる!!
(中)ショートストローはどこでもハイテンションで大騒ぎ(笑)。確実にパーティー野郎達です。
(右)南アフリカでも日本で大人気のあの漫画は人気あるみたいです! なんか嬉しい(笑)。

6(201).jpg

(左上)The Great Wizoo。会場からの風景。なんていい場所なんだ!! 大学のキャンパスみたい。DAWAさんもどこかにいます(笑)。
(中上)会場の前でリラックスムードのSAWAGIのメンバー。
(右上)FLAKE RECORDSの手ぬぐいを持って。現地でもかなりFLAKE RECORDSは有名みたいです。
(左下)南アフリカのSUSHI! 中身はサーモン、アボガド、カニカマ??
(中下)ショートストローはほんとに楽しそうに演奏します。ただのパーティー野郎ではないですね。
(右下)ショートストローのライブはどの会場でも凄い熱気。彼らの人気は凄いです。

SAWAGI・nico
sawaginico(210).jpg
 蚊にさされまくって痒いです!(マラリアはどうやら大丈夫らしいです)
今日はケープタウンのThe Great Wizooでライブ。普段はスポーツクラブらしいこの場所も、また極上のリゾート感です。ここは飯が安くて美味いから食っておけとショートストローから指令が出ましたがR60(600円)でステーキに目玉焼きが乗ってフライドポテトまで付いてくる! そしてマジで美味い! ライブもコイチの鍵盤故障と、場所の雰囲気を逆手にとってアコースティックな感じでやったのがまた良かったみたいで、終ってからめっちゃ声掛けられました。あとは……shortstrawと飲み過ぎて何も覚えてないっす(笑)。昼の2時にライブ終ったはずやのに、気付いたら次の日の朝8時でした。




 
SAWAGI・雲丹亀卓人
sawagiuni210(201).jpg
 昨夜のアップザクリークの出番は2時。終わって片付けて4時くらい…。から少しだけ仮眠を取り6時出発!(笑) 本日の会場もお洒落で広い!! 今日は空気感を合わせて少しリラックスしたセットリストにしましたが、物凄く盛り上がってくれました! 
そして、SAWAGIの後に出演していたノマディックオーケストラというバンドが めちゃくちゃかっこよかった!! 特にドラムのグルーヴが凄い!! 毎回お客さんが盛り上がってくれて、物凄くかっこいいバンドと一緒にできて刺激が多過ぎる!!!






SAWAGI・コイチ
sawagikoiti(210).jpg
 前日の早朝に、用意されていたテントで少し仮眠。そのまま本日の会場へ移動。今日もまたええとこですわ。ライブハウスではなくて、大きめのカフェみたいなところにサウンドシステムを持ち込むようなスタイル。気持ちいいテラスと芝生のグラウンド。最高やん。僕らのセットもリラックススタイルな感じで挑みます。これはこれで中々良いよね! なんだかんだで盛り上がるし、やっぱり皆楽しんでくれる。そしてやっぱ歓迎ムード。他の外国ではこうはならないらしい。そう聞くと余計に愛おしく感じてくる南アフリカ! 本日皆様呑みすぎた模様です。ヤーマン!






SAWAGI・観音
sawagikanon(210).jpg
 UP THE CREEKが夜中の3時過ぎに終わり、少し寝て朝6時には次の会場へ出発。本日は昼間のライブです。広いカフェのような会場で、前には謎の広い芝生が広がっております。キレイな山も見えます。ボサノヴァでも演奏したいなと思わせる会場です(笑)。総じて素敵です。
今日のステージでは、昨日音が出なかった鍵盤は無しにして、一台でいきました。感覚としてはほぼアコースティックの感覚。これはこれで良かったです。鍵盤一台無くてもしっかり対応したステージができたんじゃないかと。/やはりここでもお客さんはエキサイティングで、とにかくとにかく酒飲みますね(笑)。ほんま音楽界が潤う良い財源なんだと思います。スーザホン奏者がいるバンドがめちゃんこカッコよかって、心の底から踊りましたぜ。フレディマーキュリーみたいですね。
ここで南アフリカ気付いた点シリーズです。こちらでは、裸足で行動する人多いです。宿の中どこでも、フェスでも。もうめんどくさいんでしょうね。んでシャワー浴びても裸足。んでそのまま寝る。とにかく面倒くさいんでしょうね。/次に、これは南アフリカだけじゃないかもですが、どんな些細な事でも、その人とどんな関係であれ、「thank you」は欠かさずに言っております。気持ちが良いです。日本帰ったらもっとありがとうを言わないとダメだと感じました。
そして次に個人的なとこですが、下着は100均のを持ってきて、履いたら捨てるって感じでやっとります。最初は、100均のボクサーパンツクオリティの履き心地に少々頭悩ましておりましたが、慣れてきました。

 





(2月16日更新)


Check

Release

美しいメロディ、パワフルなビート
進化したSAWAGIを感じられる全11曲

Album
『Starts to think?』
発売中 2315円(税別)
SOPHORI FIELD COMPANY
SPFC-0006

<収録曲>
01. fuss uppers
02. Jag Jag
03. Thonis
04. imbalance
05. rush around in circles
06. Kryptos
07. horoscope
08. colors.
09. atride
10. How’s your day
11. Trophy

Profile

サワギ…ダンスミュージックをコンセプトにロック、ジャズ、ファンク、エレクトロなどのエッセンスを取り入れたボキャブラリー豊富なアレンジを凝らす4人組インストゥルメンタルバンド。'09年に発売された1stアルバム『hi hop』はタワーレコードのレコメンド『タワレコメン』に選ばれ、同時に洗練されたライブパフォーマンスも噂となり『SUMMER SONIC'09大阪』にも出演を果たす。'11年には自身のイベント『Mitole』を大阪BIGCATにて主催し、その後活動の拠点を関西から東京へ移す。'12年8月、1100日ぶりのリリースとなった1stフルアルバム『Punch Games』をリリースし、翌'13年1月にrega、Nabowa、PETROLZ等を招いて渋谷、梅田QUATTROにて『Mitole』を開催。そのサウンドやライヴスタイルは各方面から注目を浴び、数々のアーティストのツアーサポート、来日アーティスト(ロータス、ショートストロー、マヤ・ヴィク、プロヴィアント・オーディオ等)と共演。'14年からバンド、DJが出演する自主企画『Parabola』を隔月で開催する等、精力的に活動中。Aira Mitsukiのプロデュース、カシオキッズ、ロウ・フリークエンシー・クラブ、藤井リナ、『The Best of jazzin' for Ghibli』(V.A)のリミックスといった活動も行っている。

SAWAGI オフィシャルサイト
http://sawagi.main.jp/


Live

南アフリカから帰国後は
3月からジャパンツアーがスタート!!

『Starts to think Tour』

【南アフリカ共和国公演】
▼1月24日(土)ダーバン Live The Venue
▼1月25日(日)プレトリア Park Acoustics
▼1月27日(火)ケープタウン Fiction
▼1月28日(水)ケープタウン The Assembly
▼1月30日(金)ステレンボッシュ Klein Lib
▼1月31日(土)スウェレンダム
『Up the Creek Music Festival 2015』
▼2月1日(日)ケープタウン The Assembly
▼2月4日(水)ブルームフォンテーン
Mystic Boer
▼2月5日(木)ポチェフストルーム The Tap
▼2月6日(金)プレトリア Arcade Empire
▼2月7日(土)ヨハネスブルグ Kitcheners
▼2月13日(金)ヨハネスブルグ Bassline
▼2月14日(土)ヨハネスブルグ Marks Park

【鹿児島公演】
▼3月6日(金)SR HALL
【宮崎公演】
▼3月7日(土)FLOOR
【茨城公演】
▼3月26日(木)club SONIC mito
【宮城公演】
▼3月27日(金)enn 2nd
【愛知公演】
『IMAIKE GO NOW 2015』
▼3月28日(土)愛知・今池エリア周辺
【長野公演】
▼3月29日(日)ALECX
【島根公演】
▼4月2日(木)松江 AZTiC canova
【福岡公演】
▼4月3日(金)Kieth Flack
【広島公演】
▼4月4日(土)福山 Cable

Pick Up!!

【兵庫公演】

▼4月5日(日)神戸 108
※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

【埼玉公演】
▼4月17日(金)
HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
【神奈川公演】
▼4月18日(土)club Lizard YOKOHAMA
【広島公演】
▼4月23日(木)HIROSHIMA 4.14
【高知公演】
▼4月24日(金)X-pt.
【香川公演】
▼4月25日(土)KITOKURAS
【愛知公演】
▼5月10日(日)池下CLUB UPSET

Pick Up!!

【大阪公演】

一般発売3月14日(土)
Pコード251-212
▼5月17日(日)18:00
Shangri-La
オールスタンディング3000円
GREENS■06(6882)1224
※小学生以上は有料。

チケット情報はこちら

【東京公演】
▼5月23日(土)渋谷WWW
【沖縄公演】
▼6月28日(日)Output

Column

ダンスミュージックの向こう側へ
1100日ぶり大躍進の1stアルバム
『Punch Games』を手に
Sawagiが主催イベント
『Mitole』前に語った!
笑いと感動の秘蔵エピソード満載
全員インタビュー&動画コメント