ホーム > インタビュー&レポート > 4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが 約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ 自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート! ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動


4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが
約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ
自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート!
ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動 (8/12)


【1月31日(土)】
スウェレンダムという場所でのUp the Creek Music Festival 2015に出演。なんと海外アーティスト初出演とのこと。
 
sawagi4(131).jpg

(左上)スウェレンダムの野外フェスUp the Creek Music Festival 2015の会場にて。
(右上)宿はテント!ちゃんと布団が敷いてありました、日本人って事で気を使ってくれたのかもしれません。
(左下)SAWAGIはハンターステージのトリに大抜擢!! お客さんも超満員!
(右下)ライブが終わってオーディエンスが「最高だったぜっ!」って声をかけてくれる感じ最高ですね!

SAWAGI・nico
nico315(131).jpg
 今日はUp the creek fesに向け、朝8時出発…のはずが日本人以外誰も部屋から出て来ません! 僕もかなりのマイペースですが、奴等のスローペース、マイペースさはさすが外国人て感じですわ。もう8日目なのでかなり慣れましたが集合時間はあくまで目安。ギターのトムの起きて来たと思ったらそのままプールに飛び込んで、ブロンドヘアーをかき上げながら上がって来る姿を見て、“Rockはやっぱこいつらのもんや!!”と思いました。フェス会場に到着するとそこには大きな川が流れているんですが、大っきいち◯この形した浮輪に、ラグビーボールを投げて当てるゲームで皆めっちゃ盛り上がってる姿を見て、“フェスティバルもこいつらのもんだ!”と思いました。しかしほんまに楽しむ姿勢が違うよなぁ。音楽はフェスのひとつの要素、アーティストもお客さんも1人の人間。やれる事は自分でやってもらって、そのかわり最高に楽しい環境作りを提供する運営側。ショートストローが日本に来た時全部のアーティストのライブを見てる姿を見て感動したんですが、多分こっちには楽屋でゆっくりしたいとかそうゆう感じないんやろなぁ。誰も楽屋におらへん。お客さんの事も分かって来たんですが、ステージに集まってもやっぱり音楽は要素のひとつって感じですね。まだまだあと8本残ってるんで楽しみたいと思います。

SAWAGI・雲丹亀卓人
uni215a(131).jpg
 本日はアップザクリークフェスティバル!! アフリカ感溢れる舗装されていないあぜ道を抜けて……。到着!!  ……雨降ってるがな。残念……と、思いきや割とすぐにやんでくれました(笑)。ラッキー!  聞くところによると昨日の会場の気温は38℃だったそうで…(笑)。雨上がりで曇ってるくらいがちょうど良い気温でした。ラッキー! 本日の宿はテント!(笑) 観音さんも満足そうで何よりです。SAWAGIの出番は夜中の2時! 本番までの待ち時間は12時間(笑)。 

……何しようかな? 

とりあえず、会場内の大きな川へ! お客さん達は皆、テンションの高い浮き輪を持って来てて無茶苦茶楽しんでいました。中には会場内に材料を持ち込み自作のボートで川に入る強者も(笑)。「日本から来たバンドか!?」と沢山の方々が話しかけてくれて一緒に乾杯したりで盛り上がったのですが、我々の出番は夜中の2時だと伝えると「あ……うん……見る見る」みたいな返事になって何か面白かった(笑)。
なんと日本語で話しかけて来てくれたおじさまもいました! 日本に7ヶ月住んでいたそうです。「日本語、全部忘れた~」と言ってましたが一生懸命思い出しながら話してくれて可愛いかったし嬉しかったです。
ひとしきり会場内を見て回って、お酒を飲んで一旦仮眠を……。そして、ショートストローのライブ!! 相変わらず凄い人気!! 何回見ても南アフリカで見るショートストローは感動する……!! SAWAGIの事もMCで紹介してくれた!

嬉し~!! 

uni215(131).jpg 皆2時まで残ってくれてたらいいな~! SAWAGIの出番の前に出演していたザ・キフネスが物凄くかっこよかった!! 会場には人がパンパン!! ショートストローのアルとトムがフューチャリングで参加している曲もやってくれた!! …けど、原曲とキーが違ってて、歌いにくそうでした(笑)。そして、いよいよSAWAGIの出番!! ………はい、きた。キーボードの音が出ない……。初日のライブに壊れて、修理した方とは別のキーボードの音が出ない……。はい!! 仕方ない!! 前向きにやろう!! /トラブルで時間がかかってしまったので曲数を減らして1台のキーボードだけでできる選曲に! お客さんを随分待たせてしまったけど、ショートストローのアルがステージに出てきて俺達を紹介してくれてお客さんを煽ってくれて、テンションは最高潮に!! 昨日に引き続き、本日も物凄く盛り上がってくれました。そして、まさかのアンコール!(笑) 「俺、今南アフリカでSAWAGIの曲を演奏してるんか…」沢山のお客さんを見ながら何度もそう思って胸が熱くなりました。トラブルなんか発生しても、気持ちが前を向いてたらメンバーを信頼して最大限の力を発揮できる!! 
日本の皆様。SAWAGIはもっともっと成長して帰ります。日本のツアーが楽しみなので、是非遊びに来てください!!!

SAWAGI・コイチ
koiti210(131).jpg
 早朝、Up the Creek Music Festivalに向けて出発。あいにくの雨。お昼位に到着してから出番の深夜2時まで時間があります。その間に会場をぷらぷらしてたのですが、ほんとに無名の日本人バンドの僕らの事をものすごく歓迎してくれている雰囲気があって、なんせ皆しゃべりかけてきてくれます。ほんでめっちゃテンション高いです。中にはYouTubeでチェックして来てくれてる人も。そして皆このフェスが大好きです。小さなフェスだけど、とても素晴らしいフェスでとても好きなんだぜ! と。ほんと皆ずっとパーティしてます。もうね、僕らが始まる前になったらたくさん集まってくれて、「サワギー!」つって。叫んでます。ほんとに最高に好きです、ここの人達。そんな中、機材チェック。今度は前故障したやつと別の鍵盤が鳴りません。何試しても鳴らないので無しで行くことに。モニターもゼロ! ショートストローの面々が凄い助けてくれたり、ほんとに優しいです。感謝。とりあえず良いライブできたと思います。だって、終わったら皆めっちゃ笑顔で、「ファ○キンエクセレント!! オーサム!!」て。中には笑いすぎて口が裂けたよ! なんて女の子も。嬉しい! 色々たくましくなって帰れそうです。
 
 

SOPHORI・堀
 今日はスウェレンダムという場所での野外フェス“Up the Creek Music Festival 2015”に出演でした。なんと、海外アーティストは初出演、って事でSAWAGIが初の海外からの出演アーティストになりました! やっぱなんでも1番は嬉しいですね。しかもハンターステージというステージののトリを務めさせて頂きました。朝2時スタートだったのでお客さんがどのくらい集まるのか不安でしたが、始まると超満員で鳥肌が立ちました。実は…、またまた原因不明のコイチの機材トラブルで、オーディエンスの「まだかまだか?」のあおりに焦り緊張感が高まる中、もう時間的にもオーディエンス的にも待たせるわけにはいかずバイラス(白い小さめの鍵盤)無しで20分遅れでライブ開始! 始まったらお客さんがもう凄かったです! 皆SAWAGIの音で踊り狂ってくれて感動でした。生憎晴天とは行きませんでしたが凄く雰囲気の良いフェスでした。ライブが終わってオーディエンスが「最高だったぜっ!」って声をかけてくれる感じも最高ですね!! そして1時間半だけ寝て朝6時に現地を出発。アフリカの朝日を浴びて次のライブの地、ケープタウンに戻ります!



【1月30日(金)】
1日のオフを過ごし、ステレンボッシュに移動。そこでは1500人の前での野外ライブ。果たして!?

sawagi3(130).jpg

(左)ステレンボッシュの宿の外見。南アフリカのホテルはどこもいい顔してます。
(中)ホテルの中の様子。中もいい感じ!
(右)ショートストローとウニ!

sawagi4a(130).jpg

(左上)ステレンボッシュの宿。このリゾート感!
(右上)宿の前での1枚。ただ観光客に成り下がってます…。
(左下)ステレンボッシュのKlein Libというライブ会場。今回も野外でのライブ!
(右下)ショートストローが出演していたラジオ番組に乱入の一コマ。
 
sawagi4b(130).jpg

(左上)Klein Libでのライブの様子。凄い人の数!
(右上)ライブ後にお客さんとの1枚。盛り上がってる空気が伝わる1枚。
(左下)こちらもライブ中の風景。音楽は国境を超える!!
(右下)ライブ会場には、こんな美女も! うーんキュート!!

SAWAGI・雲丹亀卓人uni315(130).jpg
 本日はライブ!! 昨日出した洗濯物を回収してステレンボッシュへ! ちなみに洗濯物はクリーニングに出してて、結構な量があったのですが1人 300円くらいで済んで、かなり綺麗に洗ってたたんでくれてました。

マジ感謝(∵)

本日の宿に到着!! ……えっ。何このセレブ感。/完全にリゾート地のホテル(笑)。

俺達、どうなって行くんだよ……(∵)

会場でのサウンドチェックを終え、ショートストローが出演しているラジオ局へ! スタジオの中から「入って来い!入って来い!」っていうジェスチャーをされたので、何と急遽ラジオに乱入!! 何か話せって言われたので「Hi! We are Sawagi. From JAPAN!!」だけ喋りました(笑)
マジ感謝(∵) そして、またまたお洒落な店で夕飯を済ませて会場へ!!

今日のお客さんも最高!! めちゃくちゃ盛り上がってくれました!!


koiti315(130).jpgSAWAGI・コイチ
 本日はこちらのワイン生産地で有名なステレンボッシュという街でLIVEです。LIVEの前にショートストローが出演するラジオ曲に乱入! まさかの南アフリカの電波にのる。そのあと、個人的に割と楽しみにしてたワインファームに連れてってくれるという事でしたが、閉園まであと30分というタイトさ。そして車お置いている場所に少し迷う。そうです。行けませんでした! またのチャンスを! 今日演奏する場所の近くにデカイ学校があるので、街を歩いてても、学生だらけ。なにやら文化祭的な雰囲気に溢れてて楽しそ。どうやら今日の客のほとんどはこのティーンズらしい。ライブ会場に到着し、ステージをチェック! 今日もええとこです!
ステージ下にはウーハー的なスピーカーが6発! いかつい低音出るよ。ライブ直前。まだ人もまばら。しかし、バーや、ステージ前以外のところには人はいます。音で呼び寄せるしかないのです。そしてスタート! キタキター。どんどんキタ~。掴めた! いい感じ! 終わる頃には人もたくさん。日本ではなかなか味わえないこのスター感(笑)。最高にエキサイティングなライブでした! そしてショートストロー。やっぱ凄い人気!! そして素晴らしいショー! ありがたや。この後に出た、どうやらとても有名らしいエレクトロヒップホップ?的なグループも“チョークール”でした。今日のサウンドシステムも相まってめちゃ気持ち良い。かっこいい。会場も爆発してた! PHFATというグループなんですがSAWAGIの事もとても気に入ってれたみたいです。また繋がってきました。南アフリカで(笑) もう今日は気分も良いのでパーティでした。


SAWAGI・観音
kannon315(130).jpg
 今日はステレンボッシュでライブでした。二回目の野外でのライブ。すごく良いロケーションで、MONSTER ENERGYが協賛になってるということで、あたりはその缶とカップだらけ!! やはりここでもお客さんはサイコーでした。エキサイティングなライブができました。やっぱお客さんのパワーがすごい。女性もみんな踊って顔を向かい合わせながら歌い、酒無くなったら手繋いでバーカンに行くて感じ。んでカップルは“チュウ”しつつ踊る。ショートストローのショーもグレイトで、めちゃんこ盛り上がり、終わってからのパーティタイムもそれはそれは楽しかった!! 
ここで南アフリカのコンセントを紹介しよう。丸三ピンタイプの物が南アフリカで利用されてる方で、写真左の物は二ピンタイプ。三ピンタイプの物は日本で買うことはできなくて、現地で調達しなければと思ってましたが、だいたいの場所でこうやって二ピンタイプの物も使えるようにしてくれてるので、買わずに済みました(あるに越した事はないですが)。南アフリカのコンセントはデカイので、家でアホみたいにタコ足に繋げるんは大変そうですね。そして電圧は240vです。もちろん僕たちは機材があるわけですから、いつもの機材をそのままこの電圧で使うとぶっ壊れます。ですが、対応してる機材ももちろんあるため、そこはしっかり表示を見て判断します。コイチの鍵盤などは対応してるのがあったりですが、足元に置いてるエフェクター類などはまず対応してません。今のところ、電圧関係で機材が壊れるという事態は発生してません。 今朝の8時なんですが、ショートストローのギターのトムが眠たそうな顔して、そのままプールに飛び込むという日本人では見たことないハイテンションの朝を目の当たりにしました。こいつらほんまかっこいいし、アホ過ぎる。南アフリカ人の気質そのものを見てるようです。今日はついにUp the creek!! 曇ってる(涙)。そしてこのツアーで一番寒い朝です…。晴れろ!







(2月16日更新)


Check

Release

美しいメロディ、パワフルなビート
進化したSAWAGIを感じられる全11曲

Album
『Starts to think?』
発売中 2315円(税別)
SOPHORI FIELD COMPANY
SPFC-0006

<収録曲>
01. fuss uppers
02. Jag Jag
03. Thonis
04. imbalance
05. rush around in circles
06. Kryptos
07. horoscope
08. colors.
09. atride
10. How’s your day
11. Trophy

Profile

サワギ…ダンスミュージックをコンセプトにロック、ジャズ、ファンク、エレクトロなどのエッセンスを取り入れたボキャブラリー豊富なアレンジを凝らす4人組インストゥルメンタルバンド。'09年に発売された1stアルバム『hi hop』はタワーレコードのレコメンド『タワレコメン』に選ばれ、同時に洗練されたライブパフォーマンスも噂となり『SUMMER SONIC'09大阪』にも出演を果たす。'11年には自身のイベント『Mitole』を大阪BIGCATにて主催し、その後活動の拠点を関西から東京へ移す。'12年8月、1100日ぶりのリリースとなった1stフルアルバム『Punch Games』をリリースし、翌'13年1月にrega、Nabowa、PETROLZ等を招いて渋谷、梅田QUATTROにて『Mitole』を開催。そのサウンドやライヴスタイルは各方面から注目を浴び、数々のアーティストのツアーサポート、来日アーティスト(ロータス、ショートストロー、マヤ・ヴィク、プロヴィアント・オーディオ等)と共演。'14年からバンド、DJが出演する自主企画『Parabola』を隔月で開催する等、精力的に活動中。Aira Mitsukiのプロデュース、カシオキッズ、ロウ・フリークエンシー・クラブ、藤井リナ、『The Best of jazzin' for Ghibli』(V.A)のリミックスといった活動も行っている。

SAWAGI オフィシャルサイト
http://sawagi.main.jp/


Live

南アフリカから帰国後は
3月からジャパンツアーがスタート!!

『Starts to think Tour』

【南アフリカ共和国公演】
▼1月24日(土)ダーバン Live The Venue
▼1月25日(日)プレトリア Park Acoustics
▼1月27日(火)ケープタウン Fiction
▼1月28日(水)ケープタウン The Assembly
▼1月30日(金)ステレンボッシュ Klein Lib
▼1月31日(土)スウェレンダム
『Up the Creek Music Festival 2015』
▼2月1日(日)ケープタウン The Assembly
▼2月4日(水)ブルームフォンテーン
Mystic Boer
▼2月5日(木)ポチェフストルーム The Tap
▼2月6日(金)プレトリア Arcade Empire
▼2月7日(土)ヨハネスブルグ Kitcheners
▼2月13日(金)ヨハネスブルグ Bassline
▼2月14日(土)ヨハネスブルグ Marks Park

【鹿児島公演】
▼3月6日(金)SR HALL
【宮崎公演】
▼3月7日(土)FLOOR
【茨城公演】
▼3月26日(木)club SONIC mito
【宮城公演】
▼3月27日(金)enn 2nd
【愛知公演】
『IMAIKE GO NOW 2015』
▼3月28日(土)愛知・今池エリア周辺
【長野公演】
▼3月29日(日)ALECX
【島根公演】
▼4月2日(木)松江 AZTiC canova
【福岡公演】
▼4月3日(金)Kieth Flack
【広島公演】
▼4月4日(土)福山 Cable

Pick Up!!

【兵庫公演】

▼4月5日(日)神戸 108
※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

【埼玉公演】
▼4月17日(金)
HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
【神奈川公演】
▼4月18日(土)club Lizard YOKOHAMA
【広島公演】
▼4月23日(木)HIROSHIMA 4.14
【高知公演】
▼4月24日(金)X-pt.
【香川公演】
▼4月25日(土)KITOKURAS
【愛知公演】
▼5月10日(日)池下CLUB UPSET

Pick Up!!

【大阪公演】

一般発売3月14日(土)
Pコード251-212
▼5月17日(日)18:00
Shangri-La
オールスタンディング3000円
GREENS■06(6882)1224
※小学生以上は有料。

チケット情報はこちら

【東京公演】
▼5月23日(土)渋谷WWW
【沖縄公演】
▼6月28日(日)Output

Column

ダンスミュージックの向こう側へ
1100日ぶり大躍進の1stアルバム
『Punch Games』を手に
Sawagiが主催イベント
『Mitole』前に語った!
笑いと感動の秘蔵エピソード満載
全員インタビュー&動画コメント