ホーム > インタビュー&レポート > 4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが 約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ 自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート! ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動


4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが
約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ
自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート!
ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動 (3/12)

【2月10日(火)】
本日もオフ。ラッセルの実家でゆったりとした時間を過ごし、夜は南アフリカ料理で舌鼓。

sawagi630a(209).jpgsawagi630(210).JPG
(写真)ラッセルの実家にはプールにテニスコートなども。お手伝いさんも居て、想像できない凄さらしいです! まるで映画の世界!!

SAWAGI・nico
【ラッセルが語る南アフリカ】
 「南アフリカのほとんどの人は今とても裕福な生活をしている。逆に少数派かもしれないが、でも本当に沢山の人々はとても貧しい。彼等は日本で言う貧しいと少し違って本当にとてもとても貧しい。なので時々盗みや強盗などの犯罪を犯してしまう。犯罪が起こる理由は多分日本でも同じかな? でもそれも本当の南アフリカの姿、君達が遭遇した事は良い事ではないけれど、リアルな南アフリカでの経験のひとつだ。今回SAWAGIが南アフリカに来るにあたって、僕達はあえて新しい都市を選ばず昔からの南アフリカの人々が住む地域にある宿を選んだ。新しいビルだらけの地域は日本を含めどこの先進国にもあるし、何より昔からある南アフリカの風景や人々の暮らしを感じて欲しかったから。」という事でした。
 今回僕達がヨハネスブルグで宿泊している場所はW杯の年に整備されまだ5年位の新しい街です。宿の前の通り200mくらいの間は安全ですが、通りを一本またぐと「あ、これ死ぬかもな」くらい危険なのが空気で感じれるほどです。もちろんまたいだりはしてません(笑)。車上荒らしに遭い社長の持ち物はけっこう無くなってしまいましたが今日までにほとんどの再発行も済んで、もう問題もありません! 全員元気っす!
 
 
SAWAGI・雲丹亀卓人
 本日はショートストローのベースのラッセルの実家でリラックスタイム!! この旅で最も“絵に描いたような海外の成功者の家”感を味わい、「なんなん…」しか言葉が出ませんでした(笑)。

「すげぇ…。」

 何台車停めれるねん、っていうゲートから玄関までの広さと…、何人住めるねん、っていう部屋数と…、プール(綺麗な) 、テニスコート、子供のためのジャングルジム、滑り台……。えっ。 街中の公園級に充実してる庭…(笑)。我々はプールで泳いで、ビールを飲んで… ザ、休日!! ラッセル、仕事が忙しいのに本当にありがとう!! 「ありがとう」寄りの意味での「すいません」の用途で「ソーリー」を多く使ってしまう癖がありましたが、なるべく「サンキュー」で言うように気を付けてます。宿に戻って、テラスで観音と ちょい呑み。ここで、日本から持って来た焼き鳥の缶詰発動!!(笑) ニコさんの作ったパスタを少しいただいて…美味い!! 
 そして、夜は南アフリカ料理屋へ! ケープタウンからヨハネスブルクに移り住んだ店主が開いた料理屋でジャン曰くヨハネスブルクの南アフリカ料理屋の中で1番美味しいとのこと。カレーが多いっていうか全てカレーをオーダー(笑)。美味しい!! 明日はライオンパーク! 夜はDJ(笑)。思いっきり楽しんで南アフリカのファイナルに向けてテンションを上げて行きます!


SAWAGI・コイチ
 本日、昼間からほんまに特にやる事なくて、ラッセルのご両親のお家に行く事に。度肝抜かれる位にウルトラ豪邸!! プールもデカイ! 庭も広い! 元気いっぱいなわんこ達(笑)。ビールもらって、プール入って、ラッセルの姪っ子と遊んで、ピアノ弾かせてもらって。もう、日本来た時、家こんといて欲しいです(笑)。夕飯は、ジャンオススメの、南アフリカの郷土料理へ。家庭の味にほっこり。美味しいよ! なんやこの1日てなる程に優雅でした(笑)。


SAWAGI・観音
今日もオフ!! ラッセルと、ラッセルの店で10時に待ち合わせするも、まあけーへんやろなーて事で、皆でコーヒーショップへ。WiFiもあったし、そこで二時間近く時間潰しました(笑)。ラッセルは今家にいるぜ!12時に行くぜ、そこのコーヒーはナイスだろ!ってこの時点で言ってきますからね(笑)。SAWAGI4人で、ビールとピザ1枚をヨハネスブルグの街でクールに食べてました。で、ラッセルが実家に泳ぎに来るか?ということで、行く行くーー!! もう映画で見た世界です…。こんなんあんねやほんまに。むちゃくちゃでかいプールにテニスコート、庭、家、キレイなシスターにその子供、お手伝いさん2人。バンド始めた時、まさか南アフリカでプール入るとは思いませんでしたねー。
 そして夜はジャンとジャンのガールフレンドと、南アフリカの伝統料理を食べました。めちゃうまい。基本肉ですが、味付けもそこまでキツくなく、日本人に合いやすい感じ。米もたくさん出てきました。基本タイ米ですが。かなりゆっくりしたオフでした。さて明日はついにライオンパーク。夜はDJセットです(笑)。ライブではありません!
 
 

【2月9日(月)】
本日もオフ。今日はどんな1日を過ごしてるのかな? と思っていたら事件が…。詳しくは観音のレポートで。

 
sawagi630b(209).jpg
(写真)ショートストローのラッセルの実家とのこと。全てのスケールがデカイ。リゾートホテルみたい。観音、コイチが満喫してますね。南アフリカはこういう家の近くにすぐスラム街があり、やはり格差が目立つとコイチが話してます。詳しくはコイチのレポートを。

SAWAGI・nico
 よく遊び、よく食べ、よく寝ました。人生で初めて「ピクニックに行こう」とゆう言葉を聞きました。こちらでの生活にも慣れ、日本の皆さんにどうゆう写真を送ったら喜んで貰えるのか、そろそろわからなくなって来ました。


SAWAGI・コイチ
koiti210(209).jpg
 本日もオフ。ランチしてビール飲んでショッピングして。リッチーが「プール行くか?」と。特に予定の無い本日、勿論行く事に。着いた先はまさかの燃えたリッチーの旧家! でかい…。けど、プールきたなっ!(笑) 虫と落ち葉! 俺らがそれ見て笑ってたら、おもむろに、デカイ塩素消毒剤のバケツを持ってきて豪快にプールに投入! よけオモロイ! ほんで飼い犬のマックス君と戯れたり、ギター鳴らしてみたり。なんやこれ(笑)。
 まぁそんなこんなで南アフリカの色んな所に連れて行ってもらって、少しづつこの国の社会とかも垣間見れるようになります。ある程度調べてたりはしていたのでなんとなくは理解していましたが、やはり貧富の差がものすごく激しいらしく、おそらく“アパルトヘイト”の名残りやと思うのですが、黒人とそれ以外の人種の人種格差はまだまだ根付いています。ただ僕らが見てる中では、あくまで人種格差であって、差別は感じられないです。でもほんまに貧しい人々と接する機会は全くといっていいほど無いので深くは理解できないですが。本当に貧しい黒人達は、例えば信号待ちで幼子を抱えたお母さんが車に寄ってきてカンパをお願いしてきたり、信号のある交差点では必ず道路の真ん中に人が立ってて、赤信号と同時に物を売ってきたり、カンパをお願いしてきたり。飲食店では、店員はほぼ黒人、食事を楽しんでるのはそれ以外です。飲食店に限らず、僕らが行くような場所で接客対応はほぼ黒人です。この国の人種比率としては黒人が7それ以外が3なのでまぁ普通なんかもですが。でも他の人達はなにしてるかな?てなってきてます。駐車場もこれといって駐車場らしいのはなくて、ビブスを着た黒人にチップを渡して見張ってもらうシステムです。
 ヨハネスブルグは特にこういう雰囲気で、車からみてても、少し走れば、小さなスラムがあちらこちらに見受けられて、道路を挟んで、左右全然違う雰囲気の街があるんです。右は立派な家屋が建ち並び、左はレンガの壁をトタンで上からフタしたような粗末な家屋が敷き詰められてます。そっちの方はほんまに人の雰囲気、目つき、服装、何から何までが違います。調べた中にはこの近くに一番大きいスラムがあり、そこに行くことはないですが、そこがネルソン・マンデラが青年期まで生きた地域とのことです。ちなみにどこのベニュー(こちらでは僕らが演奏してるライブハウスのこと)に行っても、マンデラ氏の肖像画が必ず飾ってあります。そして全てのお札はマンデラ氏。この国人達がいかにネルソンマンデラをリスペクトしているかが分かります。それ位に世界に対して人種差別に対しての考え方を考えるきっかけや、それぞれの議論を生み出した、そして南アフリカのアパルトヘイト撤廃に貢献したこと、それに向けて、何があっても自身の意思を貫き通した漢(オトコ)に全世界がリスペクトしているということなんやと。是非一度、ネルソン・マンデラのことを少し調べてみて欲しいです。映画もありますから。僕も南アフリカに来ることがきっかけで少し調べた程度なので、改めてこの歴史を勉強したいと思います! そして、はやりこういう格差が生み出す犯罪はまだまだかなり多いとの事です。明日もオフ。

 
SAWAGI・観音
 今日のオフの始まりは、まずはランチのラーメンへ!! と意気込んで行ったら、閉まってました! なのでディナーへ後回し。かわりに行ったアジアン料理屋さんも、これまた美味かった! 寿司もありました。一応ワサビと醤油も用意されるんですが、見た目からしてめちゃくちゃ味付いてそうなソースかかってたんで、必要は無かったです。これまた美味しい寿司でした! サーモン食えば間違いないね。
 で、ちょこっと商業施設的に買い物、お土産などを買い、泳ぎに行くぞ! と急に言われ、水着タオル全くなしの状態で泳ぎに行きました(笑)。と思ったら、先日行ったリチャードの燃えた家のプールでした(笑)。いやいや、年末に掃除した以来放置しっぱなしのプールて!! めちゃ汚いやん! と思ったら掃除しだして、薬まきはじめました(笑)。いやいや、そんなんしても絶対入んの嫌やから!! でもリチャードは全く問題なし。気持ち良さそうに入ってました。全てがワイルド。その後はお待ちかねのラーメンへ!! と意気込んでメニュー見てたら“cold ramen”…? ただの冷麺やん!! どうやら今日は良い昆布を仕入れる事が出来なかったと。おっ、かなりのこだわりがあるかも!? そう聞くとますます食べてみたくはなった。方なく違うお店へラッセルと、ラッセルのガールフレンドで行きました。
 ここでうちの社長(堀さん)は、ジャンに誘われフットサルへ。メキシカンを堪能しながらさて帰ろうかという時に、電話してるラッセルの顔が曇り、説明を受けると、車上荒しに遭い、社長が車に置いてあった物全て持って行かれたと…。パソコン、現金、カード、パスポート全てである…。遂に恐れていたことが起こってしまった!! 警察へ行き、書類を色々書いていました。そんな中でも幸いだったのは、カメラとビデオカメラはたまたま車内には置いてなかったため、お金では買えない貴重な思い出は無事だったということです。やはり、こうゆうことは、あるんだなと。僕らにももう一度警戒心をしっかり持たせる出来事でした。とにかく、体は全員無事。元気です!これは、もちろん日本でも起こりうる事ではあります。機材盗難など、気を付けないといけない事多いです。

 




(2月16日更新)


Check

Release

美しいメロディ、パワフルなビート
進化したSAWAGIを感じられる全11曲

Album
『Starts to think?』
発売中 2315円(税別)
SOPHORI FIELD COMPANY
SPFC-0006

<収録曲>
01. fuss uppers
02. Jag Jag
03. Thonis
04. imbalance
05. rush around in circles
06. Kryptos
07. horoscope
08. colors.
09. atride
10. How’s your day
11. Trophy

Profile

サワギ…ダンスミュージックをコンセプトにロック、ジャズ、ファンク、エレクトロなどのエッセンスを取り入れたボキャブラリー豊富なアレンジを凝らす4人組インストゥルメンタルバンド。'09年に発売された1stアルバム『hi hop』はタワーレコードのレコメンド『タワレコメン』に選ばれ、同時に洗練されたライブパフォーマンスも噂となり『SUMMER SONIC'09大阪』にも出演を果たす。'11年には自身のイベント『Mitole』を大阪BIGCATにて主催し、その後活動の拠点を関西から東京へ移す。'12年8月、1100日ぶりのリリースとなった1stフルアルバム『Punch Games』をリリースし、翌'13年1月にrega、Nabowa、PETROLZ等を招いて渋谷、梅田QUATTROにて『Mitole』を開催。そのサウンドやライヴスタイルは各方面から注目を浴び、数々のアーティストのツアーサポート、来日アーティスト(ロータス、ショートストロー、マヤ・ヴィク、プロヴィアント・オーディオ等)と共演。'14年からバンド、DJが出演する自主企画『Parabola』を隔月で開催する等、精力的に活動中。Aira Mitsukiのプロデュース、カシオキッズ、ロウ・フリークエンシー・クラブ、藤井リナ、『The Best of jazzin' for Ghibli』(V.A)のリミックスといった活動も行っている。

SAWAGI オフィシャルサイト
http://sawagi.main.jp/


Live

南アフリカから帰国後は
3月からジャパンツアーがスタート!!

『Starts to think Tour』

【南アフリカ共和国公演】
▼1月24日(土)ダーバン Live The Venue
▼1月25日(日)プレトリア Park Acoustics
▼1月27日(火)ケープタウン Fiction
▼1月28日(水)ケープタウン The Assembly
▼1月30日(金)ステレンボッシュ Klein Lib
▼1月31日(土)スウェレンダム
『Up the Creek Music Festival 2015』
▼2月1日(日)ケープタウン The Assembly
▼2月4日(水)ブルームフォンテーン
Mystic Boer
▼2月5日(木)ポチェフストルーム The Tap
▼2月6日(金)プレトリア Arcade Empire
▼2月7日(土)ヨハネスブルグ Kitcheners
▼2月13日(金)ヨハネスブルグ Bassline
▼2月14日(土)ヨハネスブルグ Marks Park

【鹿児島公演】
▼3月6日(金)SR HALL
【宮崎公演】
▼3月7日(土)FLOOR
【茨城公演】
▼3月26日(木)club SONIC mito
【宮城公演】
▼3月27日(金)enn 2nd
【愛知公演】
『IMAIKE GO NOW 2015』
▼3月28日(土)愛知・今池エリア周辺
【長野公演】
▼3月29日(日)ALECX
【島根公演】
▼4月2日(木)松江 AZTiC canova
【福岡公演】
▼4月3日(金)Kieth Flack
【広島公演】
▼4月4日(土)福山 Cable

Pick Up!!

【兵庫公演】

▼4月5日(日)神戸 108
※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

【埼玉公演】
▼4月17日(金)
HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
【神奈川公演】
▼4月18日(土)club Lizard YOKOHAMA
【広島公演】
▼4月23日(木)HIROSHIMA 4.14
【高知公演】
▼4月24日(金)X-pt.
【香川公演】
▼4月25日(土)KITOKURAS
【愛知公演】
▼5月10日(日)池下CLUB UPSET

Pick Up!!

【大阪公演】

一般発売3月14日(土)
Pコード251-212
▼5月17日(日)18:00
Shangri-La
オールスタンディング3000円
GREENS■06(6882)1224
※小学生以上は有料。

チケット情報はこちら

【東京公演】
▼5月23日(土)渋谷WWW
【沖縄公演】
▼6月28日(日)Output

Column

ダンスミュージックの向こう側へ
1100日ぶり大躍進の1stアルバム
『Punch Games』を手に
Sawagiが主催イベント
『Mitole』前に語った!
笑いと感動の秘蔵エピソード満載
全員インタビュー&動画コメント