インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが 約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ 自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート! ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』


4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが
約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ
自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート!
ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』 (2/12)

【2月15日(日)】
いよいよ南アフリカでの日々も終わり。現在帰国中で空の上。日本には17:00頃到着予定。お疲れ様でした。
 
 
※2日目のプレトリアでのライブの雰囲気はレーベルFACEBOOKから少し観れます。是非チェックを!! 
 
※SAWAGIのオフィシャルのインスタグラムがスタート! アカウント(sawagi.jp)をチェック!!

630c.jpg
(写真)SAWAGI & ショートストロー。日本での出会いから、まさか南アフリカツアーをすることになるなんて、誰が想像できたでしょうか? 本当に素晴らしい出会い。この先もこの関係は永遠に! またこの2組でツアーができたらいいですね! というか日本でもやってほしいですね!! 
 
 

【2月14日(土)】
ヨハネスブルグにて南アフリカでのラストライブ。18歳未満限定のライブというおもしろい企画。どうだったのか? 

630a.jpg
(写真)ライブが終わった後、見に来ていた南アフリカのキッズ達と!! みんないい顔してるぜ! 今日もライブは大盛況のうちに終了! 現地の人達に映ったSAWAGIの話も聞いてみたいです。

sawgi4(214).jpg
(写真)本日の会場はスポーツクラブに併設されたライブ会場だったらしく、ものすごく広大な芝生が広がるとてもいいところ。18歳未満の若者がジュース片手に大騒ぎ。パーティー感覚はお国柄なんですかね?(笑) ショートストローは若者にも人気らしく、黄色い声援を受けまくっていたみたい! 右下の写真は逆光で見えにくいですが、女の子に囲まれるSAWAGIです。南アフリカで人気出てるなー(笑)。
 

SAWAGI・nico
 こちらのイベントは終わるのが基本夜中の2時頃。ライブを終え宿に戻ったら防犯の為につけられた入口の扉が閉まってて開かず、スタッフを呼んでも反応無し…。1時間位外で待って色んな事試して、最終的に皆酔っぱらいながらも2階のバルコニーまで外壁をよじ登って宿に帰りました。次の日の朝に「昨日大変やったぞ! よじ登って入ってんぞ!」ってスタッフに伝えたら「OH!! NINJA!!」ゆうて爆笑してました。(いや、そうゆう事ちゃうやろ笑)。こちらの人は金曜の夜は皆パーティしてるので、宿のスタッフも酔っぱらって寝てたみたいです、良い国ですね。


SAWAGI・雲丹亀卓人
uni210(214).jpg
 ハッピーバレンタイン! こちらのバレンタインデーは男性が女性にプレゼントを送るそうで、ホワイトデーのお返しとかは無いそうです。ジャンに「彼女に何あげるの?」って聞いたら「花をプレゼントしてディナーに連れて行く」だと。 何そのお洒落な海外感…。
 さて、本日はラストライブ! 昼間に行われる18歳未満限定のライブです。いつもよりお客さんは少なかったけど、若々しいフレッシュなパワーを受けて最後のライブも思いっきり楽しめました! ショートストローのライブを南アフリカで見れるのも今日で最後…。色々と込み上げてきて感動しました(笑)。
 夜は打ち上げバーベキュービッグパーティー!!(笑) ショートストローのトムの家でバーベキュー! 相変わらず美味しい!! 大量のビールとテキーラで乾杯しまくって、ビリヤードして、色んな肉を食べて宴は終了!! ショートストローも皆酔っ払ってて楽しかった~~!! さて、明日は帰国の日。


SAWAGI・コイチ
 遂に最終日です。今日のライブは、18歳未満のこちらのヤンガー達の前での演奏。大きな丸い、とても雰囲気のあるホールみたいな場所です。結構ゆるーい雰囲気の中、この旅で運転や、色々面倒見てくれた、ファニーボーイ・リッチーが、ギターで参加してて、ショートストローの鍵盤、ギャドのバンド、アドベンチャーズマンバンドから。やっと観れた! 雰囲気めちゃ良かったし、ギャド歌うまいやん!(笑) ドラムはこの旅で出会ったポーチュンという、中国人で、めちゃハッピーでオモロイやつです。最後に一緒にできて良かったなと! 
 このゆるい雰囲気の中、僕らはいつものがっちりなセットで若者達と楽しみました。ショートストローのライブ見てる時に、最終日を実感してきて、なんかアンニュイな気持ちになりつつ、とても感動してました。ありがとう! 
 最終日という事で、トムの家で、ラストブライ! 二回目やけど! 記憶がふわふわです(笑)。ショートストローのエンジニアのファビアンが、テキーラボーイと化してた事だけははっきり覚えてます(笑)。それもこれも全部嬉しかった!
 ヨハネスブルグの行きつけカフェで美味いコーヒー飲みながら回想するのも最後になりました。日本からも気にかけてくれてここをチェックしてくれてた皆んなにも本当に感謝。ありがとう! 日本に帰ったら日本全国でまたツアー始まるので、各地で会えるのを楽しみにしてます。


SAWAGI・観音
 ついに最終日。今日の会場はめちゃ広いスポーツ施設の横に併設されてるライブハウスです。まずその環境日本ではないですよね(笑)。しかも今日は18歳以下の学生のみ。みんなファンタやコーラを飲んで楽しんでます。お酒がなくても、大人と同じようなテンションで踊るし、もうほんま気質ですね。あー最後なのかー、と、おセンチな気分でのライブとなりました。
 ショートストローもさすが、学生にも大人気。人気ある曲のイントロが流れると、「キャーーーー!!」と悲鳴にも似た歓声が上がります。現地で見るショートストローも最後かぁー、と色々思い返しながら見ました。
 そして今夜はスペシャルブライだ!ということで、ギターのトムの家へ。ベースのラッセルは仕事で来れないということで、ここでお別れ。いつもより長い、強いハグで、目頭が熱くなりました…。また会えるよね!! もう総勢30人ぐらい! ほんまスペシャル。いかつい兄ちゃんたちが、めちゃ手際よく準備してくれます。基本、ブライはメインの肉やソーセージが出来上がるまでめちゃ時間かかります。それまでに飲んでお菓子つまんで、メイン食う時にはもうほとんど食えません(笑)。まあでもそれが楽しみ方なんやろなーと。
 最後の夜ということで、めっちゃ飲むわけですが、最終、ショートストローのPAのファビアンはムッチャ飲ましてくるし、ムッチャ強いわけです。握手もいっつも果てしない強さです。ここでお別れの人たくさん。帰り際は、色んな人と握手して、再会を誓い合い、別れを惜しみました。素晴らしい日々をありがとう。素晴らしい人たちがそんな日々を作ってくれました。また必ず来ます!!
 
 

【2月13日(金)】
ヨハネスブルグ・Basslineにてライブ。1,000人規模の大きなライブハウスらしく、南アフリカの人にも「あそこは凄い!!」と言われるくらいポピュラーなライブハウスみたいです。ライブどうだったのか? 残すところ後3日。

sawagi630a(213).jpgsawagi630c(213).jpgsawagi630b(213).jpg
 
sawagi4_3(213).jpgsawagi4_1(213).jpg
(写真)ヨハネスブルグに滞在中、お世話になっているホテルのオーナー、通称・ボスに案内してもらってのダウンタウン。長屋のような建物が並び、様々な物が売られているマーケット的場所。絶対に一人では足を踏み入れることはないだろう場所らしい…。 ボスはこの辺りの有名人らしく、いろんな人に挨拶されたりしてたそうで、こんな人に案内されるなら安全ですね。

sawagi4_2(213).jpg
(写真)本日のライブ会場であるBassline。ここは南アフリカでもかなり有名な場所らしく、今日も1,000人のお客さんが集まるそう。ショートストローのステージにはぬいぐるみやら小物やらがたくさん飾られた可愛らしいステージに(笑)。しかし広い会場です。


SAWAGI・雲丹亀卓人
uni210(213).jpg
 本日はライブ!! 堪能しまくったOFF日は終了!!(笑) ライブハウスの名はベースライン!最近ヨハネスブルグで出会う人々に「金曜日にベースラインでライブしますねん」って言ったら「うおっ! マジか! あそこは最高だ!!」って返ことばかり。これは期待値が高い!! 
 出発する少し前にバックパッカーのボスが近くの物凄いディープスポットに連れて行ってくれました。ニコさんがバックパッカーにあったコップを買いたいってボスに伝えたら「よっしゃ! 着いてこい! 今すぐだ!!」って飛び出して…(笑)。絶対に日本人だけでは立ち入ってはいけない空気感のゾーン…(笑)。ゴミが散乱している道を抜け、昼間なのにタイヤか何かを燃やしてる道を抜け、有刺鉄線が頭上にある謎の細い道を抜け…。ボスも「写真、撮りまくれよ!」って(笑)。マーケットが立ち並ぶゾーンへ!(写真をご参照ください) ボスはここでも、顔が広いようで色んな人と挨拶してました。何に使うのかよくわからない物を沢山売ってる店や…、タイヤを利用した手作りのサンダルに堂々とプーマとかアディダスのロゴを付けてるのを売ってる店など…(笑)。結局、お目当てのコップは見つからず、宿に戻ってライブハウスへ! うわー、またボスと街を周りてぇ~~。ボスと一緒に歩いてて人生で最大級の「大船に乗ったつもり」を味わいました(笑)。
 ライブハウスに着いてステージを見ると、凄いファンタジックなアイテムが沢山。並べられている玩具は全部ショートストローのキーボードのギャドの私物らしいです(笑)。ランチを済ませて空き時間にアフリカのビールの歴史を学びに(笑)。もちろん全部英語で説明されましたが、時代毎の映像や妙に凝ったセットのおかげでジャンと掘さんに補足してもらいつつ楽しめました。
uni315(213).jpg さてさて。ビールのテイスティングもそこそこにいよいよサウンドチェック! うわ。ヤバい…、結構厳しい音響環境…。“ドスッ”と来る低音や“パキッ”と聞こえる高音が埋れて、残った真ん中の部分の音が膨張しているような…。倉庫みたいな建物なので音の跳ね返りの都合も大きそう。メンバーの音を聞く為のモニタースピーカーもバランスが取りにくい…。何とか頑張って音を調整! でも、本番は全然違うバランスに聞こえるんだろうなこれ…。
 そして、開場時間に! ショートストローの皆のご両親まで登場!!(笑) ツアーファイナル感あるなー! 続々と人が集まって来て、いよいよ本番! あ…、嫌な予感は的中。全然モニタースピーカーのバランスが酷い…。結構今まで、悪環境でも問題無くやれる経験は詰んでいたつもりでしたが…、南アフリカに来て1番やりにくい…。が、そんなことでテンション下げるような俺ではないぜ!! なんならモニタースピーカー担当のエンジニアさん(良い人)までSAWAGIの曲で踊っててこっち見てないから指示が出せない…(笑)。最高だな(笑)。
 今回もお客さんは大盛り上がりでした!! 南アフリカ最高!でも、ちょっと音響環境が気になって集中できなかった所もあったので、まだまだ精進します。明日は南アフリカで最後のライブ。18歳未満限定のライブだそうなので、こっちに来て初めて酔っ払ってない人を相手にすることになるな。昼間にライブして夜はラストバーベキュービッグパーティーだそうです。大丈夫かな(笑)。


SAWAGI・コイチ
koiti210(213).jpg
 バックパッカーにこれだけいると、顔見知りも増えるわけで、この宿のオーナー、僕らがボスって呼んでいるナイスガイもその一人です。めちゃ明るくて、色々と誘ってくれるのですが、今日、ニコが、「二階のキッチンにある、カップを買うことができないか?」と聞いたとき、「お前ら時間あるか?あるならすぐ出るぞ。付いて来い。」と、突然の出発。向かう先は、僕らがビビって足を踏み入れて無かった、完全に危ない雰囲気の通りへ。なんか燃やしている人おるし、ガラスの破片だらけやし、すごい匂い…。ビビっていると、このボス、どうやら顔が相当広いみたいで、あうやつみんなになんか喋りかけられながら歩いてました。到着したそこは、この地域の住人が集まってみんなでひらいている様なマーケット。民族衣装や、タイヤの廃品で作ったサンダル、あとは、何屋か分からんけど、動物の骨と皮が店の上にかけられている店。子供と出会って、遊びつつお店覗きつつ。みんなすごく親切です。ほんと意外でした。こういう場所にこれて良かった! まぁでも一人では来る勇気ないですけど。この後はビールの記念館に連れて行ってもらい、この国のビールの歴史を勉強し、最後にタプタプなるまで飲むことができます。
 そしていよいよライブ。デカイです。本日のベニュー。なんかね、「SAWAGIを見に来た!」って言うお客さんもちらほらおったり、違う会場で見て、また見たいから来たで、って人に声かけられたり。ほんま嬉しい、てゆうか、凄いよねそういうの。南アフリカやでだって! そういやケープタウンで街歩いていたら結構声かけられたりもしてたし、この旅で確実に僕らが少し認知されているのを実感してまいす。ライブもラスト二本のうちの一本。気合入れて、結果的にかなり過酷な音環境の中、気合でなんとかええライブにもっていけた感じのライブになりました。この国の人達、日本ではあんまないけど、テンション高い客がよーさんおって、終わったらとりあえず声かけてきて、なんせ呑ませる(笑)。特に今日はめちゃクチャ呑まされた。ほんま、パーティボーイだらけでした。なんとか潰れずに生還できたのが奇跡です。テキーラ、イエガーの応酬でした(笑)。


SAWAGI・観音
kanon210(213).jpg
 今日はサウンドチェックの前にビールの試飲へ! これまた英語での説明は、かなりキツイものがありました。移動しては映像を見せられ、なかなかビールを飲ませてくれない感じがもどかしかったです。まあ日本でも一緒か。途中、ビールの原形の麦? みたいなんを食わされたんですが、あんなに身体が拒否したんは久しぶりぐらいまずかった!! ずっと口の中残ってた! で、それを食べてる途中、外の通りを見てたら、何やら人がめっちゃ全速力で走ってたり、何かを盗ったっぽくてそれを追いかけてたり、ビール見学のユルさとはほど遠い雰囲気が窓の外では感じられました…。最終、ビールを2杯飲ませてくれるんですが、めっちゃ強いのと多いのとで、一杯のみで…。
 そしてそして、今夜は千人規模のライブハウス!! 南アフリカの人たちに言ったら、みんなが「オー!!」と言ってくれるような有名なライブハウス。正直、音はキツかったです…。ですが、今回もお客さんの熱気は最高潮!! もうどんなタイミングでも「サワギー!!」と、「キャー!」の声が聞こえてきます(笑)。セッティング中、モニターPAがおらんくなってるという、日本ではあり得ないことが(笑)。リハではめちゃくちゃノリノリなPAさんでしたが(笑)。ショートストローは今回はストリングスも入ったりで、豪華編成でした。残りライブ、ラスト1回です…。か、悲しい。寂しい。勘弁してください。
 
 
 

【2月12日(木)】
本日もオフ。でも今日は少し趣が違い、南アフリカの歴史に触れ、学んだ1日に。
 
sawagi630a(212).jpg
(写真)ヨハネスブルグにあるアパルトヘイトミュージアム。ここはアパルトヘイト(人種隔離政策)の歴史が学べる博物館。白人、それ以外の人種目線での疑似体験もでき、当時この悲しい政策が行われていた現実を学べる貴重な場所。アパルトヘイトを撤廃したネルソン・マンデラ氏の展示などもあり、南アフリカの歴史を学べる貴重な場所。

sawagi630b(212).jpg
(写真)SAWAGIの4人もいろいろ考えさせられることも多かったみたいです。南アフリカ滞在も残すところ後3日。貴重な体験ばかりで羨ましい。南アフリカで経験したこと全てを早く聞きたいです。

sawagi4(212).jpg
(左上)アパルトヘイトミュージアムのマンデラ氏の壁画。反アパルトヘイト運動の英雄で、1994年に黒人初の大統領になった方。
(右上)ヨハネスブルグにあるカールトン・センターというアフリカ大陸で最も高いビルにある展望台・トップ・オブ。アフリカからの景色。ビルとダウンタウンが混在しているヨハネスブルグがよくわかります。
(左下)コンスティチューションヒルという刑務所。ここはマンデラ氏もガンジー氏も収監されていた場所。アパルトヘイト政策時代、白人以外の人は身分証を持っていないというだけで収監されたそうです。
(右下)こちらもコンスティチューションヒル。マンデラ氏はここに27年間も収監されていたそうです。この狭い房の中に何人の人が押し込まれていたのでしょうか…?


SAWAGI・nico
 毎日遊んでてすみません!(笑) でも本日は今までと違った重要なオフの日。南アフリカ共和国とゆう国を知る上で欠かす事の出来ない歴史を学ぶためアパルトヘイトミュージアムとコンスティチューションヒルそしてヨハネスブルグ近郊の街が一望出来る、アフリカ大陸で1番高い場所にある展望台トップ・オブ・アフリカ行って参りました。ひとつ目のアパルトヘイトミュージアムはその名の通りアパルトヘイトという白人と非白人との人種隔離政策についてその成り立ちと概要を学ぶ場所。ふたつ目のコンスティチューションヒルはその政策のもとに作られた刑務所でその施設での内情と収監されていたネルソン・マンデラ、ガンジーの事について学べる場所です。ショートストローが日本ツアーに来た時、僕達は広島の平和記念公園に連れて行ったのですが、そこでいつも「パーティ!パーティ!」言ってる彼等が広島での出来事を知り涙を流していたのをとても印象的に覚えています。
 今日はジャンのはからいで、そのお返しをしてくれたのでしょうか。バンドで海外ツアーをするとゆう一見こうゆう歴史とは全く関係のない繋がりを通して、その国の深い歴史に触れられる関係を築けた事をとても嬉しく思います。内容は僕達の想像を遥かに超えるもので、本当に最近(1994年)まで行われていたこの出来事を、ねじ曲げて伝えてしまうのをとても恐く感じますので、すみませんが関心を持った方は自ら調べて頂けたらと思います。



SAWAGI・雲丹亀卓人
uni210(212).jpg
 本日も快晴! なので、恐らく最後の洗濯からスタート。宿のWi-Fiが落ちてるので近くのカフェへ。朝一でSAWAGIホームページ関連の告知を行って…。あ、コメントページが更新されてます。ありがとうございます!!
 いざ! アパルトヘイトミュージアムへ!! 

………。
………。

 重い。黒人の隔離政策。歴史を映像と写真で見ると、頭でイメージしていた想像を遥かに遥かに上回って、重い。何も。完全に何も知らなかった。報道された事、報道されなかった事の年表。1990年代にも続いていた暴動や内戦。流れた多くの血と涙。黒人、混血、アジアンに渡されるIDの写真。不携帯だけで刑務所行き。21時以降に道を歩いているだけで刑務所行き。隔離された人々が出掛ける時に白人に提出する「何処に行って何をして何時に帰って来きます」という書類の写真。黒人が選挙権を与えられて初めての選挙。投票所まで超長蛇の列の航空写真。投票するまで30時間くらい並んだそう。書ききれない…。すいません。書ききれないです。
 その後、当時の刑務所のコンスティチューションヒルへ。かのガンジーもID不携帯で2回投獄されていた場所。ガイドの人が丁寧な英語でゆっくり話してくれたけど、知らない単語が多過ぎて理解できず…。後でジャンに優しく教えてもらいました。えっ!? ここに!? くらいの規模の場所に2000人も収容されていたそうです。すいません…。日本に帰ってから勉強して映画見てもっと知ります…。
 複雑な気持ちのまま、晩御飯の食材を買ってジャンの家へ…。ジャンとジャンの彼女のジェシカが一緒に作ってくれたアジアン風のヌードルが めちゃくちゃ美味しい!! 「うおおお!!」一気にテンション上がった!! 以前「ラーメン食べたい」って言ってて、ラーメンを提供してる店まで連れて行ってもらったのに曜日の都合で提供してなくて食べれなかったり…(笑)。と、いうことも含めてジャンとジェシカの心意気に惚れた!! 買ってたビールも飲み干したので、追加でワインまで出してくれて、デザートにアイスクリームとフルーツまで!! 
 ホームパーティーでこういう事してぇー!! こういう事してる自分を好きになりてぇー!! うん。俺のワンルームの部屋じゃ、鍋パーティーかタコ焼きパーティーが関の山だな。皆来る? ジャンの家のテラスくらいの広さの家ですが。歓迎するぜ! 
 多分。今日は良い経験をした。成長できるかどうかは自分次第。
 はい!! 今までの経験を活かして明日はライブ!! 先ほどニコさんと曲順を相談して良い絵が見えた!! 
 思いっきりライブを楽しめそうです! やるよ~ん!! 


SAWAGI・コイチ
koiti210(212).jpg
 先日も少し触れた、アパルトヘイトですが、今日はそのアパルトヘイトミュージアムへ連れて行って頂きました。この国だけじゃなくて、人種差別自体に関してはやっぱり根深く悲しい歴史がたくさんあって、そこから生まれるパワーも物凄いものを感じるし、こういう歴史は少なからず知っておきたいなと思います。まぁ話しだすとこういう話は尽きないのですが、一つ、いつも感じる事があって、何があってもそこに愛は必要で、それこそが全てやと思います。愛こそ全て。 
 そして夜は、ジャンの家でジャンの彼女の作る蕎麦!! 日本食が恋しいであろうという推測の元に作ってもらった蕎麦は、これまでの人生で一番美味しいお蕎麦! 最高の1日になりました。愛に感謝。



 
 
SAWAGI・観音
 連泊してる宿のWi-Fiが完全にダメになっているわけで、近くのコーヒーショップのフリーWi-Fiで繋いでおります…。
 まず今日はアパルトヘイトミュージアムへ。僕らが小学生ぐらいの頃、南アフリカが激動の日々だった事、もちろん知るよしも無かったし、平和な日々を送っている日本にいたら、そんな国が他にあるなんて考えもしませんもんね。肌の色や国籍で、差別される。迫害される。ちょうど阪神大震災、オウム事件のあたりですよ。めちゃ最近やないですか。色んなものを見て、正直身体重くなって疲れました…。広島や長崎の資料館でリアルを目の当たりにした時と同じような感覚でしょうか。
 その後も、コンスティチューションヒルという、収監所跡へ行きました。ここにガンジーも収監されてたみたいです。そこまで広くない所に2,000人も詰め込まれてたみたいで、信じられませんでした。押し込んでたみたいです。ここでも、すごく重苦しい空気が流れてました。でも、知っておく必要があるし、もちろんすごく興味深いものではあった。あれだけ習った世界的にも有名な事柄であるアパルトヘイトについて触れられて、ほんまに良かったです。帰ってまたしっかり勉強する必要があります。
 夜はマネージャーのジャンの家にお呼ばれしまして、ディナーを楽しみました。ガールフレンドとジャンが渾身の手料理を作ってくれまして、サイコーの時間を過ごせました! なんとソバ!! 南アフリカのテイストを絶妙にミックスし、日本人も驚きのサイコーのソバでした! ソバというメニューのチョイスに胸打たれた日本人一同。ワインから、デザートの果物、アイスまで、何から何までありがとうございますですほんま。
 明日、あさってと〆のライブです!! 〆は二本やと思ってます。めっちゃ気合い入る!!
 

【2月11日(水)】
本日もオフ。ライオンパークに行き動物と触れ合って、鍾乳洞にも!! 夜はDJセットでのライブ?

sawagi630b(211).jpg
(写真)ライオンパークにて。ライオンとホワイトタイガーの子供です! 思ってた以上に大きいですねー。ライオンは子供なの?? この距離で触れ合えるなんて!! しかしかわいい!

sawagi630ab(211).JPG
(写真)その公園内にあるワンダーケイブは南アフリカにあるチャンバーの中でも3番目の大きさを誇る洞窟だそうです。中には今も成長を続ける鍾乳洞があり、その大規模な構造から「人類発祥の地」の世界遺産の対象となっているとのことです。
 

sawagi4a(211).jpg
(左上)ライオンパークは広大な自然に囲まれた動物の楽園ですね! 大自然で生活する動物達を見ることができるのはいいですねー!
(右上)車に乗ってまわるサファリパークです。めちゃくちゃ大きいとのことです。車に乗って広大な敷地をまわるみたいです。
(左下)ライオンと触れ合う前に“誓約書”に記載。少しくらい噛まれたら面白かったんですが(笑)。
(右下)こちらはチーターでしょうか? この距離でチーター…。正直怖いです…(笑)。
 
sawagi3a(211).jpg
(左)このめちゃくちゃかわいいリスっぽいやつはなんなの?(笑) 飼いたい!! この距離で写真撮れるってことは、人に慣れてる?(笑)
(中)ホワイトタイガーの子供が、コイチの帽子に噛み付いて離しません(笑)。
(右)大きな鳥! ペリカンですかね? 
 
sawagi3b(211).jpg
(左)チーターに急接近のウニ。ええ顔してる。この距離。やはり動物達、人に慣れてますね(笑)。
(中)ガイドさんへのチップBOX。
(右)堀さんとワンダーケイブ内の鍾乳洞。その大きさが伝わりますね!

sawagi4b(211).jpg
(左上)FLYING FISHという、レモンフレーバーのフレッシュなビール! 色も綺麗。 とても美味しい!! byコイチ
(右上)FLYING FISHで乾杯!! 夜のDJは無くなったので、今日もオフで酒を飲んでるだけに(笑)。
(左下)バーの壁面に飾られたアナログ・レコードとかフライヤーとか。
(右下)荷物を持っていかれましたが、堀さんも元気です!! 南アフリカ滞在も後数日。楽しんでほしいです!


SAWAGI・雲丹亀卓人
uni210.jpg
 Wi-Fi落ちっ放し…。
 本日は兼ねてから待ちわびていてたライオンパークへ!! 楽しみ! 動物達の餌の時間が13時かららしいので、それに合わせる為にビールを飲んでランチ。うおおー! 広い! 規模がでかい!でか過ぎて動物がどこにいるのか、いたとしても何なのか全然わからん!! 「あれ、動物が少ないなー?」って思ってたらほとんどの動物が木陰で休憩(笑)。ヨハネスブルクは現在38℃とのこと。そりゃ、動物もアクティブに動く気にもならんな。いよいよ餌タイム! ライオン、ハイエナ、チーターと回って…全然いない(笑)。皆めっちゃゆっくり餌に向かって歩いてきて、割と早い段階で ごちそうさましてました。しかし、広大な土地で動物達を見れて満足!可愛い。さらに! ライオンとホワイトタイガーの赤ちゃんとチーターと写真を撮りました~!! …って予想してた赤ちゃんのサイズよりデカいな(笑)。写真撮る前に「噛まれて怪我しても文句言いません」的な誓約書にサインを書かされた。 何か怖いぞ。チーターは頭以外触ったら噛み付いてくるからダメだって。でも、チーターは暑さで疲れ切ってて、ずっと息切れしてましたが。大丈夫か(笑)。
 そして、ワンダーケイブへ。とはいうものの、行くまでずっとワンダーケイブが何なのか知らなかったのですが、めちゃくちゃ広くて、デカい鍾乳洞でした! 予想外(笑)。暗くて写真撮りにくい。壮絶な自然の産物を目の前にした時に「ジブリっぽーい」とか「ファイナルファンタジーっぽーい」としか感想が出ない俺の脳内。
 一旦宿に戻って…日本から持って来たシーフードヌードル発動!(笑) 特に感動は無かったです。少し仮眠してDJするお店へ…。到着してゆっくりビールを堪能。しかし、平日で思ったより人が少なかったようでジャンが「今日はDJなしで」って。自由だな(笑)。そこから少しお酒を飲んで、宿で味噌汁飲んで本日は終了。


 
SAWAGI・コイチ
koiti210(211).jpg
 念願のライオンパークへ。写真でどうぞ! 最後にらワンダーケイブという、鍾乳洞へも入ったのですが、ここが素晴らしくワンダーでした。写真でどうぞ!  帰ってから、今夜はDJなので、持っていっている曲を確認し、シャワーして、準備万端。今日の場所はバーで、どうやらいつもより人が少ないみたいです。これほんまにDJやる感じなんかな、とか思ってたら、ジャンが、今日は、DJやらなくていい。と。なくなりました!(笑) ゆるいよね?(笑)。







 
SAWAGI・観音
kannon210(211).jpg
 さて本日は夜はDJ。昼はオフ!! 行きたかったライオンパークへ! 車で走ってると急にアフリカ感出てきまして、急にキリン見えました!! シマウマやカバ、見たことないような鳥、コブラ、様々な動物が広大過ぎる土地にいます! おそらく甲子園球場が7万個ぐらいの土地です! メインのライオン! ちょーどメシの時間で、飼育員みたいな人らが車で生肉持ってきます。ですが、僕らのイメージしてる獰猛なライオンとは違い、エサにもゆっくりゆーっくり近付いて行く、飼い慣らされたライオンでした(笑)。そらそうか。でもさすがにオスライオン登場した時は、「王者や!」となりました。ナイス風格です。そして次はベイビーライオン、チーターとの触れ合い!! お金いるんですが、写真自由に撮れます。ベイビーゆうても、めちゃんこ足太いです! この柵の中に入る前に、もしなんかあっても文句言いません的な誓約書みたいなんにサインさせられました。1人付き添いの方がいるんですが、その人の腕見ると傷がまあまあありました(笑)。やっぱベイビー可愛い! まさか自分がベイビーライオンに触るなんて! 感動ですよ。途中でコイチさんがカバンにぶら下げてたキャップを噛み出し、全く離さない状態に。「もういいっすよ。」と僕らは言ってましたが、付き添いの方が上手いこと他の遊び道具持ってきて、キャップを取り返しました。ほんま全然良かったんですけど!(笑) 
 そして、ワンダーケイブというのにもお金を払って行ったのですが、それが何かは全く知りませんでした。途中、ジャンがそのワンダーケイブとやらに行く道を間違えて、一般では入れないエリアに入ってしまいました。そこはなんと、エサにされたであろう動物たちの死骸が…。すんごかったです…。上半身まあまあ残ってる牛とか、リアルな足とか、とにかく骨だらけ、そのおこほれをもらおうとするタカだらけ。においも車の中まで若干入ってきます。スーパーリアルを目の当たりにしました。ちゃんとしたワンダーケイブの場所に着くと、係の人に誘導され、洞窟のような所にある階段を下って行くと、、めちゃ一気に気温が下がってきた! んで柵のエレベーターで更に地下へ!! し、鍾乳洞やーーー!! ライオンパーク全然関係ない!! でも、めっちゃすごい! 日本でも鍾乳洞はたくさんありますが、ここのはほんま良かった。スケールも違うし人も僕らだけ。手つかずの自然のままの鍾乳洞。ハンパないっす。説明も結構わかりやすく、英語でもほとんど理解できました。歴史もんや、こういった自然の物が好きな僕にとっては、相当テンション上がる場所でした。ナイスライオンパークいただきました!
 そして、夜はDJセット。てゆうても僕はできないんで何もしないっすけど! 今日は「めちゃユルい雰囲気やで」って前々から言われてましたが、ほんまにユルすぎて、「DJやらんでええわ!」ってマネージャーのジャンに言われ、DJなくなりました(笑)。ただ飲みに来ただけの夜になりました!これぞ南アフリカ!! 結局完全オフ日になりました(笑)。さあ、明日もオフです!!(笑) にしてもWiFiないです!
 




(2015年4月 1日更新)


Check

Release

美しいメロディ、パワフルなビート
進化したSAWAGIを感じられる全11曲

Album
『Starts to think?』
発売中 2315円(税別)
SOPHORI FIELD COMPANY
SPFC-0006

<収録曲>
01. fuss uppers
02. Jag Jag
03. Thonis
04. imbalance
05. rush around in circles
06. Kryptos
07. horoscope
08. colors.
09. atride
10. How’s your day
11. Trophy

Profile

サワギ…ダンスミュージックをコンセプトにロック、ジャズ、ファンク、エレクトロなどのエッセンスを取り入れたボキャブラリー豊富なアレンジを凝らす4人組インストゥルメンタルバンド。'09年に発売された1stアルバム『hi hop』はタワーレコードのレコメンド『タワレコメン』に選ばれ、同時に洗練されたライブパフォーマンスも噂となり『SUMMER SONIC'09大阪』にも出演を果たす。'11年には自身のイベント『Mitole』を大阪BIGCATにて主催し、その後活動の拠点を関西から東京へ移す。'12年8月、1100日ぶりのリリースとなった1stフルアルバム『Punch Games』をリリースし、翌'13年1月にrega、Nabowa、PETROLZ等を招いて渋谷、梅田QUATTROにて『Mitole』を開催。そのサウンドやライヴスタイルは各方面から注目を浴び、数々のアーティストのツアーサポート、来日アーティスト(ロータス、ショートストロー、マヤ・ヴィク、プロヴィアント・オーディオ等)と共演。'14年からバンド、DJが出演する自主企画『Parabola』を隔月で開催する等、精力的に活動中。Aira Mitsukiのプロデュース、カシオキッズ、ロウ・フリークエンシー・クラブ、藤井リナ、『The Best of jazzin' for Ghibli』(V.A)のリミックスといった活動も行っている。

SAWAGI オフィシャルサイト
http://sawagi.main.jp/


Live

南アフリカから帰国後は
3月からジャパンツアーがスタート!!

『Starts to think Tour』

【南アフリカ共和国公演】
▼1月24日(土)ダーバン Live The Venue
▼1月25日(日)プレトリア Park Acoustics
▼1月27日(火)ケープタウン Fiction
▼1月28日(水)ケープタウン The Assembly
▼1月30日(金)ステレンボッシュ Klein Lib
▼1月31日(土)スウェレンダム
『Up the Creek Music Festival 2015』
▼2月1日(日)ケープタウン The Assembly
▼2月4日(水)ブルームフォンテーン
Mystic Boer
▼2月5日(木)ポチェフストルーム The Tap
▼2月6日(金)プレトリア Arcade Empire
▼2月7日(土)ヨハネスブルグ Kitcheners
▼2月13日(金)ヨハネスブルグ Bassline
▼2月14日(土)ヨハネスブルグ Marks Park

【鹿児島公演】
▼3月6日(金)SR HALL
【宮崎公演】
▼3月7日(土)FLOOR
【茨城公演】
▼3月26日(木)club SONIC mito
【宮城公演】
▼3月27日(金)enn 2nd
【愛知公演】
『IMAIKE GO NOW 2015』
▼3月28日(土)愛知・今池エリア周辺
【長野公演】
▼3月29日(日)ALECX
【島根公演】
▼4月2日(木)松江 AZTiC canova
【福岡公演】
▼4月3日(金)Kieth Flack
【広島公演】
▼4月4日(土)福山 Cable

Pick Up!!

【兵庫公演】

▼4月5日(日)神戸 108
※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

【埼玉公演】
▼4月17日(金)
HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
【神奈川公演】
▼4月18日(土)club Lizard YOKOHAMA
【広島公演】
▼4月23日(木)HIROSHIMA 4.14
【高知公演】
▼4月24日(金)X-pt.
【香川公演】
▼4月25日(土)KITOKURAS
【愛知公演】
▼5月10日(日)池下CLUB UPSET

Pick Up!!

【大阪公演】

一般発売3月14日(土)
Pコード251-212
▼5月17日(日)18:00
Shangri-La
オールスタンディング3000円
GREENS■06(6882)1224
※小学生以上は有料。

チケット情報はこちら

【東京公演】
▼5月23日(土)渋谷WWW
【沖縄公演】
▼6月28日(日)Output

Column

ダンスミュージックの向こう側へ
1100日ぶり大躍進の1stアルバム
『Punch Games』を手に
Sawagiが主催イベント
『Mitole』前に語った!
笑いと感動の秘蔵エピソード満載
全員インタビュー&動画コメント