インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが 約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ 自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート! ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』


4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが
約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ
自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート!
ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』 (9/12)


【1月29日(木)】
南アフリカで初の完全オフ日。ケープタウンでの4日目。海外での旅らしく様々な国の人々との交流もあったみたいです!

sawagi0129_3b.jpg

(左)こんなに綺麗な海だけど、先にはサメが(怖)
(中)ビーチの注意事項。日本では見る事のないマークもありますね…(笑)。
(右)メンバーも海外に慣れてきてる様子。手前のコイチが現地の人に見えてきました(笑)
 

sawagi0129_4.jpg

(左上)テーブルマウンテンにしかすんでいないという、大きいハムスター系の動物を激写!
(右上)今日はオフ日という事で、2日連続で海へ。
(左下)宿泊しているバックパッカーズで、他の国の宿泊客とご飯。どんどん拡がる友達の輪!
(右下)バックパッカーズのBARにて。ツアーをサポートしてくれてるリチャードは、やはりデカイです。
 
sawagi0129_3.jpg

(左)ケープタウンの宿泊先バックパッカーズ。オシャレな建物。
(中)各国の人との交流。みんな楽しそうです。英語を一番話したとはnicoのコメント!
(右)1/30(金)に行われるステレンボッシュにあるKlein Libでのライブのフライヤー。
 
sawagi0129_4b.jpg

(写真)ケープタウンにあるレコードショップ・MABU VINAL。店の様子はDAWAさんのコメントをチェック!!

SAWAGI・nico
sawaginico129.jpg あなたはお気付きであろうか…? このサイトが、ただ南アフリカの良さを伝えるだけのものに変わっていこうとしているのを…(笑)。僕等はこっちでバックパッカーズという所に泊まっているのですが、昨夜は初めてスーパーマーケットでご飯と酒を買って宿の中で夕飯をとることにしました。世界中の人が集まるバックパッカーズで、昨日はこの旅で一番英語を話しました。ドイツ、フランス、スイス、アメリカ、南アフリカの新しい友達が出来て、夜中は彼等に誘われて近くのBARに。お酒を飲む文化、知らない人と交流をする文化が日本と全然違う!
アテンドのジャンが「夜中に外に出るのは危ないからやめておけ!」と強く言っているので、今まで外に出てなかったのですが、連れられるままに出た外の町は高校の時初めて行った深夜のアメ村みたいな感覚やったなぁ。ルールが分からないけど、自分なりに楽しんで、バーカウンターの怖そうなお兄さん(昨夜の場合いかつい黒人)に無理して誰かが飲んでる分からない酒を自分も頼んでみる…。最高に楽しかった。若返るわ~!

SAWAGI・雲丹亀卓人
sawagiuni129.jpg
 本日も快晴!! 今日は初めてのOFF日!! 朝に起きて宿の喫煙所でコーヒーを飲みながらイギリスから来たイケメンおじさまと会話。今日は海でダイビングしてサメと一緒に泳ぐ予定だそうです。

楽しそ……ぅ。えっ(∵) 何その予定。世界凄い。

俺は日本から来たって言ったら「コニチハ!」「アリガト!」と最高の言葉をいただきテンションあがりました。そして、溜まっていた洗濯物をランドリーに預けて海へ!! 海辺も相変わらずカラフルでファンキーな街並みのケープタウン。

素晴らしいな(∵) 

こちらの海はとにかく波が高くて勢いか凄い(笑)! 老若男女問わず多くのサーファーがいました! めっちゃ可愛いおばあさまのサーファーに沖のほうで声掛けられました。いわゆる逆ナンだなこれ。(「どこから来たの?」 俺「日本っす」って会話だけです。) 海からももちろんテーブルマウンテンを眺める事ができて、途中から「俺、どこにおんねん。これ。」と訳がわからなくなりましたが本当に貴重な経験になりました。

浜辺でラグビーボール蹴って遊んでる奴らがいた。絶対日本では見ないな。海から出たら謎の蕁麻疹が体に発生してしまったので大西洋アレルギーかもしれません。次から大西洋で泳ぐ時は気をつけます。一時間くらいしたら引いたのでマジで謎の蕁麻疹ですが、体調は良好です(∵)

そして、夕方は宿の付近を皆で散歩。しかし、飲食店以外は17時に閉まっていて特に見所はなく、結局スーパーマーケットで夜ご飯を買うことに。まず、びっくりしたのが噂には聞いていたけどワインが安い!!! ワインと食べ物を買って宿でパーティーをすることに(∵) 宿に戻るとたくさんのバックパッカーが共有スペースで飲み会してました。最初は我々だけで食事してたのですが、徐々に皆で飲む感じになって…。憶えてる限りでアメリカ、ドイツ、フランス、イギリス、スイスの人と乾杯だらけのパーティーに(笑)。皆、日本から来たって言うと「コニチハ!」「アリガト!」って言ってくれて何かテンション上がりました…って、このくだり朝にもあったな。

色んな言語の「乾杯!」はとりあえず盛り上がるから便利!!

SAWAGI・コイチ
sawagikoiti129.jpg
 本日も快晴の中オフ! ということでビーチへ。ただ遊んでました。レコードショップに行ったり。夜はスーパーでご飯と酒買って宿の庭で異国間交流。ワインのボトルが600円位で全然美味しいのでびっくりしました。こうゆうのも旅の醍醐味です!











SAWAGI・観音
今日はオフでした。ランドリーとビーチへ行きました!! ビーチの事は皆が書くとして(笑)。今日は気付いた点を何点か書きます。
ウォシュレット愛好家の僕としては、ウォシュレット文化のない海外をかなり心配してました。思ったのは、トイレットペーパーは意外とどこでも良質な物が備え付けられています。日本の方がオケツに悪そうなトイレットペーパーを置いている所を多く感じます。とはいえ、毎日なかなかオケツが悲鳴あげてます。あっでも、日本にいる時より全然お腹下さないです。豚骨スープが合ってないんかなー…。
次に、基本車は路上駐車が多いです。で、本物か偽物かわかりませんがその車を監視する役の人が場所によってはいて、その人にチップを渡す。明らか偽物な感じの人には完全に無視をカマしているようです。この“無視”というのは南アフリカで沢山僕たちもしなければいけません。ライブ会場の外にいる子どもたちや、ご飯を食べるすぐ横、交差点の停止線らへんにはお金を欲しがる子どもたちがたくさんいます。しかもなかなか諦めません。これを無視するというのは心痛いですが「絶対にあげてはならない」と、マネージャーのジャンも言います。それは、そのお金で犯罪を犯してしまうようです。その子達のためにも無視しないとあかんわけですね。
次に、クラクションは、かなりすぐ鳴らします。ちょっとグダグダな運転してたり、邪魔な所にいたら、「ここで何してんだクソ野郎!!」と言いながら、しっかりジャンもクラクション鳴らします。日本とは桁違いなほどクラクションが聞こえます。次に、緊急車両の運転が恐ろしく荒い。現場に急行するのはいいですが、その前にまじで事故起こしそう。前の一般車が横にどいた瞬間にアクセル全開ぐらいで急発進してます。すげーなー。まだまだ色々気付いたら書きますね。

FLAKE RECORDS・DAWA
sawagidawa129.jpg
 オフでした。海行きました。そして、やっとローカルの個人店レコ屋に行けました。店のたたずまいとか、存在感とかやっぱりワクワクしますね。品揃えは中古中心で、雑においてあるし、ボロボロだし。でもそれはレコード屋って感じで良かった。値段は結構安かったのでじっくり堀りたかったけど、時間なくてさらっと見ただけな感じになりました。映画シュガーマンのなんたらかんたらのレコ屋って言ってたけど、映画に出てるのかな? よくわかりませんが。この日はバックパッカー宿で食事しようと、皆でスーパーに買い出し。其の帰りにモス・デフとすれ違うというヤバさ! 宿ではいろんな国の人々と飲みました。醍醐味!!

SOPHORI・堀
sawagihori129.jpg
 29日はオフ! ケープタウンから4,50分離れた郊外のビーチに行きました! ビーチサッカーにも参加して、2ゴール決めてきました(笑)。オフの夜はレストランにはいかず、スーパーに買い物行って泊まっているバックパッカーズで皆で食事。南アフリカ人、フランス人、ドイツ人、スイス人等々皆友達になる感じ、拡がっていく感じたまりません!! 今から移動です! 今夜は1/30南アフリカ Stellenbosch Klein Libにてライブです。ではまた!

 



【1月28日(水)】
ケープタウンでの3日目。今日はライブまでの間にテーブルマウンテンや海岸へ行ったみたいですよ!
SAWAGIいったい何しに南アフリカへ?感が強くなってきたぞ(笑)。

4b.jpg

(写真)ケープタウンのライブハウスThe Assemblyでのライブ写真到着。盛り上がってる!! ベニューでの4人の表情もいい顔してますね!

main4(128).jpg

(左上)テーブルマウンテンの入口。ケーブルカーに乗って一気に頂上へ!!
(右上)テーブルマウンテンの頂上から見たケープタウンの街。素晴らしい景色!
(左下)頂上でのご飯。なんかセレブ感がを感じるのは僕だけでしょうか(笑)?
(右下)下山後のビーチにてはしゃぐメンバー(笑)。

main3(128).jpg

(左)テーブルマウンテンで神の頂きに届きそうな観音。
(中)ライブ前の晩御飯を食べに。テラスがあり、生演奏ありのレストラン。
(右)BBQ形式で焼かれて出てきた、ソーセージ各種。美味しそうですねー!

main6(128).jpg

(左上)ケーブルカーで登った頂上に、ダグラス(チュチュス)は犬連れて登山してきたらしい(笑)。タフネス!!
(中上)この旅の案内人。お馴染みジャンとリチャード。絵になる2人。
(右上)海辺のオシャレなカフェ。カクテル飲んでセレブ感。
(左下)南アフリカのお札にコイン。
(中下)SAWAGIのレーベル、SOPHORI・堀さんもビール片手にこの表情。充実感が伝わります!
(右下)デカイ犬の置物。

SAWAGI・nico
nico315.jpg
 今日は朝からテーブルマウンテンに登る。景色の幕の内弁当やー!! なんかホンマにめっちゃ観光連れて行って貰えて、申し訳ないっす。それそろ皆さんこいつら何しに行ってんねん感ないすか?(笑) その気持ちを踏みにじる様に、ライブのリハまで世界的なリゾート地・ケープタウンビーチのCafeCapriceでカクテルのんでゆったり。浜辺を散歩してまったり。朝から山登って頂上のレストランでバイキング、世界的なリゾートビーチでカクテル飲んで海行って夜はライブする。勘違いするまでもうすぐですよ俺。
 リハが終わるとビアガーデンで生演奏を聴きながらブライとビール。このバンドがまた最高やった。夜の8時やのに、外はまだ明るいし風もむちゃくちゃ気持ち良い。アテンドしてくれてるジャンは、毎日何処かに行くたびに「楽しいか?美味しいか?」とか色々聞いてくれる超ジェントルメンなんですが、ほんまに毎日が今までの1年の1番良い日くらい楽しいです。この気持ち、ジャンに英語で伝えたいわ~…(Google翻訳で伝えときました。)
 さて、ライブハウスに戻ってちゃんとやる事やりますよー!! あ、めっちゃ可愛い子入ってきた!! ライブは…やっぱりこうゆうのも正直に書かないと、この企画やる意味も薄れるし、海外はアクシデントもつきものって事で…最悪でした!! ドラムのモニタースピーカー(ステージの上の演奏者が演奏しやすい様に音を出すスピーカー)がぶっつぶれてて無音…ならまだしもたまにめちゃくちゃデカい音でなんかの音だけかえって来て、それがハウリングを起こすのでたまりませんでした。まぁでもお客さんは楽しんでたみたいやし、次も頑張りまっさ!

SAWAGI・雲丹亀卓人
sawagi315.jpg
 本日も快晴!今日は観光後にライブというハッピースケジュール。テーブルマウンテンと海へ!!  
 まずはテーブルマウンテン! ケーブルカーを使って一気に山頂へ……。

広大過ぎて笑えます。
ありがとう地球。

多分誰かの撮影した写真がUPされてるのでそちらをご参照下さい。わたくしのiPhone4では画像に限界が……。本日もまたチュチュスのダグが登場!! 犬を連れて2時間半かけて歩いて登って来たそうです(笑)。てゆうか徒歩で登れるんだ。この山。山頂でランチをした後にぐるりと山頂を探索。  何処から見ても広大過ぎて最高でした!! 雲も風もなくて絶好のタイミングで登れた!! 
そして今回のツアーマネージャーのジャンが山頂から指を指して「あそこのビーチでカクテル飲もうぜ!」って。 えっ。何そのセレブの遊び方? 海付近のカフェでカクテルを。俺だけ空気読まずビール。日本にいる時よりも豪華な暮らしをしているので、お金が心配ではありますが、せっかくなので豪遊します。 
そして海へ!! 何かもう、よくわからないくらい綺麗でした。

なんなん……。
ありがとう地球。 

uni210.jpg こちらの気温は30℃近くありますが、足だけ海に入ったらめちゃくちゃ冷たくてびっくり。よく見たら、ほとんど誰も泳いでない(笑)。どんな仕組みでそんな水温になるんだ。海岸にはムール貝の殻がたくさん。サイゼリヤみたい。
そしてようやくライブハウスにイン!!(我々はライブをしに南アフリカにきてます。) コイチさんのキーボードも完全復活!! サウンドチェックを終えて、これまた豪華な場所で晩御飯。テラスで生演奏もやっててビールとウインナーが凄く美味しいし何かもう、ありがとう地球。ちなみに、遊びに行っている場所は全て警備員に守られた安全なゾーンです。 
そしてライブ本番!!! 今日のライブも皆が優しく迎えてくれて、それぞれ好きに楽しんでくれてるように見えました。 

ケープタウン最高!! 

あと、調子に乗って少しだけMCしたら、皆笑ってくれたけど、ダワさん曰く「ウニがMCで言ったあれ、多分間違った意味で伝わってるな。」とのこと(∵) 笑わせたのではなく笑われてたようですが、とりあえず皆が楽しんでくれていたので今日はオッケー。(ちゃんと英語を勉強します…… ) 宿に戻って必殺技「日本から持ってきたカップラーメン」を発動しました。(まだ6日目なのに)

ラーメンは正義。
ありがとう地球。
ありがとうケープタウン。
ありがとうラーメン。

SAWAGI・コイチ
koiti315.jpg
 快晴! テーブルマウンテンの雲は今日はありません! というわけで、テーブルマウンテンに登頂。下山後はビーチへ。ビーチ沿いのセレブなカフェで休憩してると、パフォーマー達が芸をしに来ます。今日もライブまでがっつりと遊ばせてもらいました(笑)。さて今晩はいよいよ鍵盤も治り南アフリカセットでちゃんと演奏できます。このツアーまだ序盤ですが、この国の人たちの国民性なのか、めちゃピュアでストレートな反応に非常に楽しませてもらってます。そもそも、日本と比べて、こういったライブハウスとお客との関係性が全然違うんです。まずハコがでかくて、基本酒飲んで皆と喋りに来てたり、友達とふらっと遊びに来てたり、音楽楽しんだり、出会い求めてたり。ほんで安い。600円とかで入れます。ライブ始まったらフロアに見に来て、良かったら歓声くれるし、めちゃ踊ってくれるし。終わったら僕達のライブでこんだけ“エキサイトしたぜ!”的な事を、まー色んな人たちに声かけられます。書いてて思ったけど、日本で例えるなら、大箱のクラブでDJとバンドのショーが一体になってるイベントなんかな。お客さんの楽しみ方が違うだけなんかなーとかも。南アフリカの夜は日本と比べて娯楽は確実に少ないと思うので、全力で遊びにきてますね。
そんな中、昨日のクラブで知り合ったドイツ在住の旅人でドイツ人と日本人のミックス男子、ユリアン太郎 というナイスガイと知り合ったのですが、昼間にテーブルマウンテンで遭遇しました(笑)。「運命だね!」なんて話ながら今日のライブに誘ったら来てくれて、僕達のショーを凄い楽しんでくれた。こういう出会いもなれではな感じで楽しいです。ドイツに家ができました(笑)。いろいろ連れてってくれたり、恵まれた環境で演奏させて貰えてる事に感謝しながらゆっくり寝ます。明日はオフです。

SAWAGI・観音
kannon210.jpg
 ライブのサウンドチェックまでテーブルマウンテンを観光。壮大過ぎるスケールに泣ける 。六甲山や箕面、生駒もええんですが、さすがにここの絶景には勝てなかったです。そしてビーチへ!!  山からビーチまで、車で5分ぐらい(笑)。距離感がおかしい! 成功者のみが集まってる、ギラギラしたビーチです。海の水は激冷たい。普段絶対飲まへんカクテルなんかをばっちりキメさせてもらいました。ブロンド美女も相まって、美味しそうですね。はい、めちゃうまかったです。ケープタウンにいて気付いたのが、この曜日は人多いとかはなくて、毎日人の量一緒なんやと思います。とにかく毎日が週末、毎日が“Special day”のようです。多いです人。完全なるリゾート地なんですね。あと、やっぱめっちゃチュウしますね。そら肉も焼きますよ。こうしてガッツリ観光してからの、ライブ(笑)。日焼けで僕とDAWAさんは顔真っ赤っす。
今日のライブは海外の洗礼受けましたかね。途中で音出んくなるわ、モニター環境リハと違い過ぎるわで、めちゃんこやりにくかったです(笑)。まあでも、経験しといて良かったです。これにやられてるようじゃ、あきませんもんね。常に“Great show”を届けるのがプロなわけですから。平日でも広い会場でたくさんの人が遊びに来る文化、ほんますごいです。おしゃれしてお酒飲みに来て、話しに来て、踊りに来て、全力で楽しんでますみんな。なんかこうゆうのを見ると、自分もイベント行ったらもっと楽しまなと思いました。やっぱ気軽に行ける入場料というのは海外ならではです。居酒屋行くんやったら音鳴ってるとこ飲みに行こやぐらいの感じでしょうね~。んーうらやましい!! さっき外から男の声で「Fu●●i'n!!」×10回ぐらい聞こえてきて恐ろしかったです…。あっ初ラーメン食べました。持参したチキンラーメンです。ラーメン残りはあと2つ。明日はオフ。めっちゃ臭そうな、たまった洗濯物を早く処理したいです。
 



 



(2015年4月 1日更新)


Check

Release

美しいメロディ、パワフルなビート
進化したSAWAGIを感じられる全11曲

Album
『Starts to think?』
発売中 2315円(税別)
SOPHORI FIELD COMPANY
SPFC-0006

<収録曲>
01. fuss uppers
02. Jag Jag
03. Thonis
04. imbalance
05. rush around in circles
06. Kryptos
07. horoscope
08. colors.
09. atride
10. How’s your day
11. Trophy

Profile

サワギ…ダンスミュージックをコンセプトにロック、ジャズ、ファンク、エレクトロなどのエッセンスを取り入れたボキャブラリー豊富なアレンジを凝らす4人組インストゥルメンタルバンド。'09年に発売された1stアルバム『hi hop』はタワーレコードのレコメンド『タワレコメン』に選ばれ、同時に洗練されたライブパフォーマンスも噂となり『SUMMER SONIC'09大阪』にも出演を果たす。'11年には自身のイベント『Mitole』を大阪BIGCATにて主催し、その後活動の拠点を関西から東京へ移す。'12年8月、1100日ぶりのリリースとなった1stフルアルバム『Punch Games』をリリースし、翌'13年1月にrega、Nabowa、PETROLZ等を招いて渋谷、梅田QUATTROにて『Mitole』を開催。そのサウンドやライヴスタイルは各方面から注目を浴び、数々のアーティストのツアーサポート、来日アーティスト(ロータス、ショートストロー、マヤ・ヴィク、プロヴィアント・オーディオ等)と共演。'14年からバンド、DJが出演する自主企画『Parabola』を隔月で開催する等、精力的に活動中。Aira Mitsukiのプロデュース、カシオキッズ、ロウ・フリークエンシー・クラブ、藤井リナ、『The Best of jazzin' for Ghibli』(V.A)のリミックスといった活動も行っている。

SAWAGI オフィシャルサイト
http://sawagi.main.jp/


Live

南アフリカから帰国後は
3月からジャパンツアーがスタート!!

『Starts to think Tour』

【南アフリカ共和国公演】
▼1月24日(土)ダーバン Live The Venue
▼1月25日(日)プレトリア Park Acoustics
▼1月27日(火)ケープタウン Fiction
▼1月28日(水)ケープタウン The Assembly
▼1月30日(金)ステレンボッシュ Klein Lib
▼1月31日(土)スウェレンダム
『Up the Creek Music Festival 2015』
▼2月1日(日)ケープタウン The Assembly
▼2月4日(水)ブルームフォンテーン
Mystic Boer
▼2月5日(木)ポチェフストルーム The Tap
▼2月6日(金)プレトリア Arcade Empire
▼2月7日(土)ヨハネスブルグ Kitcheners
▼2月13日(金)ヨハネスブルグ Bassline
▼2月14日(土)ヨハネスブルグ Marks Park

【鹿児島公演】
▼3月6日(金)SR HALL
【宮崎公演】
▼3月7日(土)FLOOR
【茨城公演】
▼3月26日(木)club SONIC mito
【宮城公演】
▼3月27日(金)enn 2nd
【愛知公演】
『IMAIKE GO NOW 2015』
▼3月28日(土)愛知・今池エリア周辺
【長野公演】
▼3月29日(日)ALECX
【島根公演】
▼4月2日(木)松江 AZTiC canova
【福岡公演】
▼4月3日(金)Kieth Flack
【広島公演】
▼4月4日(土)福山 Cable

Pick Up!!

【兵庫公演】

▼4月5日(日)神戸 108
※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

【埼玉公演】
▼4月17日(金)
HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
【神奈川公演】
▼4月18日(土)club Lizard YOKOHAMA
【広島公演】
▼4月23日(木)HIROSHIMA 4.14
【高知公演】
▼4月24日(金)X-pt.
【香川公演】
▼4月25日(土)KITOKURAS
【愛知公演】
▼5月10日(日)池下CLUB UPSET

Pick Up!!

【大阪公演】

一般発売3月14日(土)
Pコード251-212
▼5月17日(日)18:00
Shangri-La
オールスタンディング3000円
GREENS■06(6882)1224
※小学生以上は有料。

チケット情報はこちら

【東京公演】
▼5月23日(土)渋谷WWW
【沖縄公演】
▼6月28日(日)Output

Column

ダンスミュージックの向こう側へ
1100日ぶり大躍進の1stアルバム
『Punch Games』を手に
Sawagiが主催イベント
『Mitole』前に語った!
笑いと感動の秘蔵エピソード満載
全員インタビュー&動画コメント