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バンアパの歴代の名曲をアコースティックで再録した『1』
真逆で異色の盟友が2枚の最新作を語る!
三浦康嗣×川崎亘一インタビュー&動画コメント
the band apartと□□□が徹底的に遊んだ『前へ』 バンアパの歴代の名曲をアコースティックで再録した『1』 真逆で異色の盟友が2枚の最新作を語る! 三浦康嗣×川崎亘一インタビュー&動画コメント
ライブユニットへの参加やソロ作のプロデュースなどを通して、近年に一気に親交を深め続けているthe band apartと□□□。属するシーンや音楽的なアプローチなどは異なるものの、いとうせいこう(□□□・vo)以外の全員が同世代ということもあってつながりを強めてきた両者だが、10月12日には□□□ feat. the band apart名義での6曲入りのミニアルバム『前へ』と、アコースティック編成で過去の代表曲を再録音したthe band apart(naked)名義での『1』が同時リリースされた。特に前者は、バンアパのメンバー4人全員を1曲ごとにリードボーカルとしてフィーチャーし、メロウな歌ものから硬質なヒップホップまでも飛び出す異色の仕上がり。そんな2枚の新作リリースを経て現在2マンでの全国ツアーを行っている□□□の三浦康嗣(vo&key&prog)とバンアパの川崎亘一(g)に、お互いの作品や両者の関係性などについて語ってもらった。
何かイケ好かねぇ野郎だなというのはずっと思ってました(笑)
――近年に一気に交流が深まっているthe band apartと□□□ですが、そもそもお互いの音楽性などのことはどう思っていたんですか?
――三浦さんはこちらのアルバムを聴いていかがでしたか? the band apartはロックバンドでありながら洒脱なAORやフュージョン的な要素も複合的に内包していて、そっちの側面が浮き彫りになった作品かなと思うのですが。
三浦「そうですね。複合的というか、AORやフュージョン、ソウルみたいな音楽をロックマインドで、実際のそういう曲たちよりもBPMを15くらい上げて、間を意識するブラックミュージックっぽくない感覚で演奏するのがthe band apartというバンドなんだろうなと思っていて。すごく簡単にまとめればですけど。で、20秒と同じ演奏をしないくらいにキメとか展開を細かく入れ込んでくるので、グルーヴミュージックと真逆なんですよね。曲展開とかに凝らないと死んじゃうんじゃないかなこの人たち、というくらいに(笑)。僕はロックバンドのことはあまり知らないですけど、こういう立ち位置のバンドは他にいないんじゃないかなと思います」
「インタビュー記事では収まり切れませんでしたが、『前へ』ではバンアパの代表曲にして名曲『Eric.W』の演奏をバックにいとうせいこう氏の熱い長尺ラップが炸裂する『お前次第ってことさ feat. the band apart』(M-5)、ラストに収められた□□□らしいポップさが際立つとともに作品のアウトロ的な小品『あいまい』(M-6)も素晴らしい出来。『1』の方もバンアパの音楽が内包してきたいい意味で“オシャレ”な側面が際立ちながらも、凡庸で退屈な“ボサノバアレンジのヒット曲集”みたいなモノとは一線を画する仕上がりになっています。今後の両グループの関係のさらなる深まりも楽しみです」
Mini Album 『前へ』 発売中 1481円(税込) asian gothic label asg-035
<収録曲> 01. 板橋のジョン・メイヤー feat. 荒井岳史 02. 前へ feat. Lil E a.k.a. 木暮栄一 03. スニーカー feat. 川崎亘一 04. 神話具現 feat. 原昌和 05. お前次第ってことさ feat. the band apart 06. あいまい
バンアパの歴代の名曲をリアレンジ! 初のアコースティックアルバム
Album 『1』 発売中 2407円(税込) asian gothic label asg-034
<収録曲> 01. higher 2 02. Eric. W (Acoustic) 03. light in the city 2 04. クレメンタイン 2 05. ARENNYAで待ってる (Acoustic) 06. Moonlight Stepper 2 06. Stanley 2 07. the same old song 2 08. coral reef (Acoustic) 09. 夜の向こうへ (Acoustic) 10. Capone (Acoustic)