NEWS

ホーム > NEWS > 物語は名作『ドラゴンクエストⅢ』がベースに! テーマパークが飛び出してきたような空間が 大阪城ホールに出現!

物語は名作『ドラゴンクエストⅢ』がベースに!
テーマパークが飛び出してきたような空間が
大阪城ホールに出現!

7月22日のさいたまスーパーアリーナでの公演を皮切りに全国5大アリーナにて開催される『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』。大阪公演は、8月18日(木)~22日(月)まで、大阪城ホールで開催される。

5大アリーナで計40万人を動員する超大型のプロジェクト!日本“発”、そして日本“初”制作のアリーナショーの、『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』。演出に数々の人気テーマパークのショーやB’zのドームツアーなどを手掛ける金谷かほり、ステージデザインにロンドン、北京五輪の開会式やレディー・ガガ、マドンナなどの世界ツアーを手掛けるレイ・ウィンクラー率いるStufish Entertainment Architectsを迎えるなど、国内外のトップクリエイターが集結。完売公演が続出している、この夏限りの注目のショーだ。

1986年5月27日に第1作目が発売され、これまでにシリーズ累計6,800万本以上を出荷している国民的ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』が今年、誕生から30周年を迎えた。今回、物語のベースとなるのは、ゲームユーザーのみならず日本中を席巻した名作『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』。偉大なる父の意思継ぎ、魔王討伐の為冒険へ旅立つ勇者。第1作につながる勇者ロトの誕生を描いたこの作品を、スケールの大きなショーとして表現するだけでなく、Ⅰ~Ⅹまでの主人公や人気キャラクターも続々と登場する。

『ドラゴンクエスト』でプレイヤー自身が主人公に名前をつけ、思いを託し、世界を旅するように、まるでゲームの世界に飛び込んだような空間で展開していくショーでは、観客は観ているだけでなく、様々な場面でショーに参加していき、観客自身が主人公だと感じられる演出となっている。

そして、出演者を代表し、勇者役・松浦司、テリー役・風間俊介、アリーナ役・中川翔子、トルネコ役・芋洗坂係長からのコメントも到着。大阪公演をお楽しみに!

【勇者役 松浦 司】
今までたくさんの稽古を積んできて、皆の想いが詰まったステージです。ドラゴンクエストⅢのサブタイトルにもある、「そして伝説へ…。」の通り、この夏、伝説が始まります!
音楽やスクリーン映像に動きを合わせることが大変でしたが、観客の皆さんが、自分が勇者だと投影できるような人物像を目指しました。
規則正しい生活を心がけ、自分の持つものを全て出し尽くせるよう、このライブスペクタクルツアーに向けて気合を入れています!

【テリー役 風間俊介】
アリーナクラスの規模ではとんと演じていなかったので、記憶は遠い昔という感じです。テリーは子供のころからよく知っていたので、僕にとっては、役作りが必要ないくらい身近なキャラクターでした。どこか歴史上の人物を演じるのに通じるというか、歴史上の人物を演じる以上にイメージできるような……。これまでの稽古期間中は、ドラゴンクエストのゲームを買って家に帰る途中のワクワク、というところでしたが、ついに今日から電源を入れて楽しむ時が来た…!という感じです。

【アリーナ役 中川翔子】
30年間愛され続けたゲームがついにショーになります。映像とシンクロさせる演技はスクリーンの中に入ると自分では見えないので、とても難しいのですが、すぎやまこういち先生の紡ぐ歴史ある音楽も相まって、目を閉じてもゲームシーンが浮かんでくるくらいなんです。唯一、自分がお客さんとして見られない!!というのに悶絶しています。子供のころに楽しい!と感じていただけでなく、特に親子がテーマになっているので、大人になった今だからわかる感情もたくさんあります。特に私は父を早くに亡くしているのですが、ぜひ父に見てほしかったです。

【トルネコ役 芋洗坂係長】
これから全国5大アリーナで、40万人を動員するこのライブスペクタクルツアーが始まります!来場いただいたお客様の想いをひとつにして、最後に感動をお届けできればと思います。自分だけが、外から舞台を観ることができるのですが、映像、動きともにバッチリでした。役作りのために増量もしました(笑)トルネコの包容力のある癒しキャラのイメージをそのままに、のびのびと演じています。本番がとても楽しみです。

(2016年8月 9日更新)

Check

ドラゴンクエスト
ライブスペクタクルツアー

発売中 Pコード:631-526

▼8月18日(木)18:30
▼8月19日(金)11:00/15:00
▼8月20日(土)11:00/15:00
▼8月21日(日)11:00/15:00
▼8月22日(月)11:00

大阪城ホール

S席大人-9500円
S席子ども-7500円
A席大人-7500円
A席子ども-5500円

※子ども=3歳~小学生
※子ども料金は3歳~小学生まで。3歳未満でも席が必要な場合はチケット必要。
※車いすをご利用の方はお問合せ先まで要連絡。機材やステージ・客席の構造等により、舞台の一部が見えにくい場合がございます。
※開場時間は予定です。

[問]大阪公演事務局
[TEL]0570-200-883

〈公式サイト〉ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー
http://dragonquestlive.jp/

チケット情報はこちら

おてんば姫・アリーナを演じる中川翔子が
意気込みを語る!

写真左より、トルネコ役 芋洗坂係長、勇者役 松浦 司、アリーナ役 中川翔子。