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寺脇康文が再び、チャーミングなヒギンズ教授に!

 今から60年前、ニューヨークで幕を開け、日本を含め世界中で上演されている名作ミュージカル『マイ・フェア・レディ』。日本では、2013年にG2を演出に迎え、キャストも一新した同作が、再び上演される。前回に引き続き、ヒギンズ教授を務める寺脇康文に話を聞いた。
 
 「セリフも演出も前回よりかなり変わって、深くなっています。例えば、前回はそりの合わないイライザとヒギンズが、段々と惹かれ合っていく構図だったんですが、今回はより複雑になり、最初にふたりが出会うシーンから、互いにビビッとくるものがあったはずだという解釈です」。ロンドンに住む貧しい花売りの娘イライザが、淑女になるため、言語学者のヒギンズから、上流階級の言葉や礼儀作法を教わり、美しい貴婦人へと成長していく物語。日本でも「源氏物語」で紫の上を好みの女性に育てる光源氏が描かれるが、男性にはそんな願望があるのだろうか。「男女共にあると思います。でも何をしても結局、男は女性に教育され、手のひらの上で転がされる(笑)。威張り散らしているけれど、ヒギンズも同じですね」。言語に厳しく偏屈もののヒギンズだが、寺脇が演じると何ともいえない色気がありチャーミングだ。「彼は子供がそのまま大人になったやんちゃ坊主。バカだけど守ってあげたくなるような男の一面も出したいんです」
 

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 演じることは寺脇にとって、「相手によって音楽の種類や演奏法が変わるセッション」だという。前回同様、イライザを霧矢大夢と真飛聖がWキャストで務める。「霧矢さんは芯の通った男気のあるイライザ。真飛さんには『どうしようもねぇなコイツ』と、小学生の女の子に接する感じですね」。ふたりに対してヒギンズは、包み込んだり、突き放したりと今回も違う音楽を奏でるそうだ。
 
 また、上流階級の言葉が習得できず自暴自棄になるイライザに対し、ヒギンズが「言葉は人の心に流れる気高いもの、創造力に富んだ音楽的な集合体だ」と語る名台詞がある。「役者としても感慨深いセリフです。前回はやさしくそう言っていたのですが、G2さんが『男はもうダメだと思ったらダメ。女性はもうダメだ…、からまだ余力がある』と名言をはかれて(笑)。今回はイライザに対する最後の鞭として、叱咤激励する感情を込めたい。あの言葉は彼女に勇気と活力を与えるのですから」
 
 最後に舞台に立つ意義を聞いてみた。「世界中で紛争が起こり、悲しいニュースが多すぎる。僕らにできるのは、いい作品を作り人の心を豊かにすること。現代の日本で、貴族や上流階級はあまり関係がありませんが、人間は生活や考え方、心の持ちようも含めて少しでも上昇し成長したいはず。そこを自分と重ねてこの舞台を見てほしいですね」
 
公演は、7月10日(日)から8月7日(日)まで東京・東京芸術劇場 プレイハウス、8月13日(土)・14日(日)は愛知・愛知県芸術劇場 大ホール、8月20日(土)から22日(月)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演。チケットは発売中。

取材・文:米満ゆうこ
撮影:河上良



(2016年7月 1日更新)


Check

ミュージカル
『マイ・フェア・レディ』

【東京公演】
▼7月10日(日)~8月7日(日)
東京芸術劇場 プレイハウス

【愛知公演】
▼8月13日(土)・14日(日)
愛知県芸術劇場 大ホール

Pick Up!!

【大阪公演】

発売中 Pコード:448-913

▼8月20日(土)15:00
▼8月21日(日)12:30/17:30
▼8月22日(月)13:00

梅田芸術劇場メインホール

S席-12500円 A席-9000円 B席-5000円
U-25当日引換券-7000円(25歳以下)

[劇作・脚本][作詞]アラン・ジェイ・ラーナー
[音楽]フレデリック・ロウ
[翻訳]G2(訳詞) [演出]G2
[出演]霧矢大夢、真飛聖(Wキャスト)/寺脇康文/田山涼成/松尾貴史/寿ひずる/水田航生/麻生かほ里/高橋惠子/他

※未就学児童は入場不可。一部Wキャストあり。
※U-25当日引換券は、ご観劇日当日開演45分前より「U-25引換所」にてチケットと年齢が確認できる身分証をご提示のうえ座席券とお引換下さい。ご観劇日当日25歳以下の方のみ対象となり、引換時に25歳以下であることが確認できない場合は座席券との差額をお支払い頂きます。座席は事前にご用意しており、先着順ではございません。

[問]梅田芸術劇場■06-6377-3800

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公式サイト


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