インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「私が作りたい曲は、みんなに聴いてもらえる曲なんです」 宮崎朝子(g&vo)の作家性の謎を解く!? 手応えアリの『SHISHAMO 3』携えいよいよ初の大阪城ホールへ! SHISHAMOインタビュー&動画コメント


「私が作りたい曲は、みんなに聴いてもらえる曲なんです」
宮崎朝子(g&vo)の作家性の謎を解く!?
手応えアリの『SHISHAMO 3』携えいよいよ初の大阪城ホールへ!
SHISHAMOインタビュー&動画コメント

 約1年のインターバルで発表されたアルバム『SHISHAMO 3』。前作はメンバー全員へのインタビューであったが、今回は宮崎朝子(g&vo)のみ。それもあり、SHISHAMOというバンドを宮崎がどう考えているか、より深く聞けたように思う。何よりも宮崎のすごいところは、誰よりもSHISHAMOを客観的に、俯瞰的に捉えているところ。作られる音楽に対しても、そのスタンスは変わらない。自分を優先するのではなく、聴く人を優先するという徹底的な考え方が、SHISHAMOをここまでの人気バンドにしたのだろう。そして、いわゆるファン層の若者だけでなく、筆者の様な40手前の男まで惹かれてしまうほど、丁寧に丁寧に考えて音楽を作っている。そんな3人の初の関西アリーナ公演『SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!!』が、いよいよ6月25日(土)大阪城ホールにて開催される。このインタビューを読んでいただければ、SHISHAMOが多くの人に愛される理由が分かってもらえるはずだ。

 
 
バカ騒ぎしたくてフェスに来た人にも、SHISHAMOの音楽が届いたら
 
 
――『SHISHAMO 3』はちょうど1年ぶりのアルバムですが、いつから動いていましたか?
 
「去年の夏に『熱帯夜』(‘15)(M-8)という夏シングルを出したんですけど、その前くらいから考えてはいましたね。でも、『熱帯夜』自体、いろいろと考えないといけないシングルでした。一昨年、『君と夏フェス』(‘14)というシングルを出して、あれでSHISHAMOの夏シングルというイメージが出来たんですね。だからこそ、次にどんな夏シングルを出すかが難しくて…。でも、『熱帯夜』が出来て、アルバムでもいろいろ出来るかなと思いましたね」
 
――それぐらい、『熱帯夜』は重要だったわけですね。
 



「『熱帯夜』自体は何となく作ったんですけど(笑)、ただ夏シングル=夏フェスのイメージがあるので、夏フェスでこういう曲をやるのは挑戦だし、怖いなと…。夏フェスって、みんな騒ぎに来ているので、不安でした。でも、去年の夏フェスでセットリストの真ん中に入れたら、メリハリが出て気持ちよかったんです。ライブで育った曲だと思いますけど、私がやりたかったのは、まさにそういうことなんで。“あの曲、本当にいいな~!”と夏フェスで聴いた人に思ってほしかったので。でも、前からSHISHAMOが好きだった人が『熱帯夜』を好きになってくれるかは、本当に不安でした。とにかく、ちゃんと好きになってくれてよかったです」
 
――今はどうしても、フェスが主体の活動になっていて、若者たちへの聴かれ方も、フェスでいかに騒ぎやすいかというところに焦点が当てられているような気がします。
 
「個人的には、フェスはもっと自由だったらいいのになと思います。今のはちょっと違うかなと。でも、それも時代なんで。偶然この時代に私たちは生まれただけで、SHISHAMOで騒ぎたいと思っている人って、そんなにいないと思うんですよ。ただ、バカ騒ぎしたくてフェスに来た人にも、SHISHAMOの音楽が届いたら一番いいですよね。そういう人たちを見捨てるのではなく、じーっと見て、“こっちだぞ~!”と訴えかけています(笑)」
 
――(笑)。その訴えは必ず届いていると思います。というか、音楽がしっかりと届いていると思います。
 
「何にしても、SHISHAMOが一番優先したいのは音楽、曲なんです。ただ、騒がせるのが最優先のバンドもいるし、“バンドとはこうあるべき”ではなく、いろんなバンドがいるから、バンドって楽しいのかなと」
 
――夏フェス=騒ぎに来るお客さんが多いという点で、悩んだり迷ったりするバンドも多いけど、(宮崎)朝子ちゃんはそういう感じはないですね。
 
「はい、迷ってないです。大事なのは曲なんで、その曲を聴いてもらうやり方を考えるだけですね。そして、何よりも一生懸命やるのが一番なんで。悩んだところで出来ることは限られているので」
 
――そして、そのスタンスでちゃんと武道館に到達しているのもいいなと思っています。
 
「元々、特に“武道館やろうぜ!”みたいな思い入れもなくて、いつも通りでした。目標を定め過ぎると、そこに到達すると終わっちゃうと思うんです。だから、目標は常にないですね。今まではライブハウスでやってきて、クアトロやZeppの延長という感じでした。もちろん、大きいところでやりたいとは思っていいましたけど」
 
――よく“武道館には魔物がいる”なんて言いますけど、朝子ちゃんには見えなかったでしょ?(笑)
 
「魔物…いなかったです(笑)。だけど、非常にやりやすくて、気持ちがいい場所でした。普段は、ライブは楽しいというより“全うする”ことを考えているんです。でも、武道館は楽しかったですね。ライブハウスじゃ出来ない花道を作ったりして、歩いたりしましたし。そういうところをお客さんに観てもらえたのも嬉しくて」
 
――この1年は、本当にいろんなことがありましたね。
 
「この1年は、アルバムを作るにあたっても大きかったですね。テレビにも出ましたし、今までのSHISHAMOと違うというか。だからこそ、もっと作品のレベルを上げないといけないと思っていました。去年はワンマンツアーが2回あって、フェスにも出て、そんな中でアルバム作りを同時進行でやっていたので、切り替えは難しかったですね。でも、そのギリギリな感じが今回はよくて、結果充実していましたね」
 



自分たちが自分たちの曲に感動しないと、寄り添わないと、伝わらない
 
 
――今作は作詞が全部朝子ちゃんですが、何か理由はあったりするのかなと。
 
「吉川(ds)の歌詞がダメとかじゃなくて(笑)、特に理由はなくて。今回の一番いい形が私が全部書くということだっただけで、特に何の意味もないです!」
 
――(笑)。相変わらず歌詞がよくて、変なエゴがなくて、俯瞰的にいろいろな人の物語を描いていますよね。
 
「メッセージ性がないバンドなんで(笑)。特に伝えたいことはないんです。自分のために音楽をやっているわけじゃないし、それはやりたいことじゃないので。いい曲を、そのまま楽しんでほしい。私自身が曲を聴くときも、その人の伝えたいことを知りたいわけじゃなくて、“この曲、いい曲だな~”っと思って聴いている。好きだから聴いている。漫画、小説、ドラマと同じで、ストーリーで単純に楽しんでほしい」
 
――よく分かります。ただ、こうやってインタビューすると、ちゃんと伝えたいことがある人だと思うんです。でも、音楽が軽くなくて、本当に心から楽しめる楽曲を作れる。そこが不思議というか…単純にすごいなと思います。
 
「それは、私が楽しんで作っているからだと思います。自分のことだと、楽しんで作れないので。私、考えるのが大好きなんですよ。だから、自分のことを楽曲にするなら、考えなくてもスラッと出来る。だって、自分のことなんて、自分が分かっているじゃないですか。見たこともない知らない女の子のことを考えて、楽曲を作る方が楽しいですね。髪型は? 気持ちは? 住まいは? そうやって考えて、楽曲を作る方がモチベーションが上がる」
 
――『ごめんね、恋心』(M-1)が大好きなんですけど、完全に朝子ちゃんの頭の中にいる女の子の物語なのにリアリティがあるし、音も何だか生々しいんですよ。
 
「極端にデフォルメしていますね(笑)。“こんな女の子ダメでしょ!”と思いながら書いていました(笑)。いきなり曲も速くなりますしね! いい意味で生々しいかもですね」
 
――ただ単に曲調が速いからというだけでなく、やっぱりSHISHAMOの音って、ちゃんと生々しさがあるんですよ。
 
「まぁ、別に楽器も上手くないですからね。だから、まだまだだとは思っています。だいぶ、形になってきたとは思いますが。曲を多くの人に伝えるには、演奏しないといけない。演奏だけが大事なわけじゃないけど、曲を伝えるには演奏力も必要ですからね。別に超絶ギタリストやドラマーが必要なバンドでもないですけど。例えば、小中学校の頃に曲を聴いているときは歌を意識していて、楽器を意識しているわけじゃないですよね。大人になったって、そういう人は多いと思うんです。歌が大事なんで。歌を邪魔する楽器なら、いらないので。だから、メンバー2人への指示も多いです。ただ、ライブで女の子が泣いたりしているときがあって、そういうのを見ると、自分たちが自分たちの曲に感動しないと、寄り添わないと、伝わらないと思います」
 
――そういう3人の関係性も好きなんですよね。
 
「必要以上に仲良くすることもいらなくて、バンドメンバーであることが一番なんで。不満は常にありますしね。もっと1つになれるはずなんで。別に仲良くなくてもいいんですよ、3人が一生懸命ならいいんです。もっと出来る。(他のバンドも)みんな、不満を持っていますか?」
 
――すごいバンドは、どのバンドも誠実で、いい意味でバンドに不満を持って、もっと磨いていこうとしています。
 
「ですよね」
 
 
今回のアルバムは全体的に好きなんですよ。そういうのは初めてですね
 
 
――あと、伺いたいのは、今までもアルバムの中で1曲は自分のことを書いた曲があるという話なんですが。
 
「あ~、今回だと『旅がえり』(M-9)ですかね。1曲くらいなら忍ばせられるんです。そういう曲って偶然いい曲になっちゃっていて、入れざるを得ないんです。仕方ないんです。でも、今回のアルバムは全体的に好きなんですよ。そういうのは初めてですね。今までって、私が好きな曲ってお客さんに受けないんです。でも、今回だと『中庭の少女たち』(M-2)はもうバンドを辞めてもいいと思えたくらい好きで、それなのにお客さんにも受けて、人気曲になったんですよ。私も好きで、お客さんも好きなのが嬉しいですね」
 



――自分が好きじゃない曲があるというのも、ある意味すごいですね。
 
「曲は曲であって、私ではないので、独立しているんです。自分の好きなことだけをやるのもいいですが、私はやっぱり多くの人に聴いてもらわないと意味がないと思っているので。誰も好きになってくれないと、曲がかわいそうなので。私が作りたい曲は、みんなに聴いてもらえる曲なんです。だから、自分がリスナーだとして考えたら、好きじゃない曲も今まではありました。でも、今回はリスナーとしても好きな曲ですし、好きなアルバムです。今までの2枚は友達から借りるレベルだけど、今回は自分で買うという感じですね(笑)。でも、毎回私が好きな必要はなくて、だた偶然にも今回は自分も好きで、それはよかったなと思います」
 
――本当にいいアルバムだと思います。次はどうなっていくんだろうと楽しみです。
 
「次はどうしましょうか? ずっと考えていて。何をしたらいいんですかね!?」
 
――僕に聞かれても(笑)。
 
「(笑)。でも、やることは今までと変わらないと思います。今までも、やりたくないことはしていませんから」
 
――SHISHAMOは、このまま自然に突っ走るんだと思います。
 
「ありがとうございます! まだまだ先だと思ってた大阪城ホールも、だんだんと近付いてきていて、少しドキドキもしてきましたし。でも、昔からライブをしてる大阪での大舞台なので、やる曲を考えるのもとても楽しくて、不安もあるのですが、やっぱり大阪城ホールでみんなに会えるのが楽しみですね。SHISHAMOにしか出来ないライブになるよういろいろと準備してるので、是非たくさんの人に遊びに来てほしいです!」
 
 
Text by 鈴木淳史
 




(2016年6月20日更新)


Check

Movie Comment

結構ぶっちゃけます(笑)
宮崎朝子(g&vo)からの動画コメント

Release

独自の視点とソングライティングが
冴え渡る充実の3rdアルバム!

Album
『SHISHAMO 3』
発売中 2315円(税別)
GOOD CREATORS RECORDS
XQFQ-1403

<収録曲>
01. ごめんね、恋心
02. 中庭の少女たち
03. 生きるガール
04. 笑顔のとなり
05. 手のひらの宇宙
06. 推定移動距離
07. 女ごころ
08. 熱帯夜
09. 旅がえり
10. 君とゲレンデ
11. みんなのうた

YouTube

初の大阪城ホール公演に向けた
告知動画が随時公開!

大阪物語 第1話

Profile

シシャモ…写真左より、松岡彩(b)、宮崎朝子(g&vo)、吉川美冴貴(ds)。’10年春、神奈川県の川崎総合科学高等学校デザイン科入学と同時に軽音楽部に入部し、宮崎とクラスメイトとなった吉川らで“柳葉魚”を結成。’12年春、『TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012』で優秀賞&ベストボーカル賞を受賞、表記を“SHISHAMO”に改名。同年10月にはお試し版CD『宿題が終わらない』を発表。オリコンインディーズチャート7位という快挙を達成する。’13年1月に、高校生活のまとめ版CD『卒業制作』を、同年11月には1stアルバム『SHISHAMO』を発表。’14年2月より開催された『スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2014』に出演。7月にシングル『君と夏フェス』を発表、全国9ヵ所の夏フェスに出演し、女性ロックバンドでは最多の夏フェス出場数となった。同年9月には、松岡がメンバー交代により電撃加入。翌月にはシングル『量産型彼氏』を発表し、全国16ヵ所19公演のツアーを敢行、13000人を動員する。’15年3月には、2ndアルバム『SHISHAMO 2』を発表。その後の2回のツアーでも15000人、18000人を動員。今年1月には初の武道館公演も成功させ、3月2日には3rdアルバム『SHISHAMO 3』を発表。4~5月には初のホールツアーを実施。そして、6月25日(土)には初の関西アリーナ公演『SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!!』を大阪城ホールにて開催する。

SHISHAMO オフィシャルサイト
http://shishamo.biz/

Live

ホールを経て初の関西アリーナ公演へ
大阪城ホールでのライブが間もなく!

 
『SHISHAMO ワンマンツアー2016春
「少女たちが恋心に気付いたのは、
 宇宙からの旅がえり」』

【埼玉公演】
▼4月9日(土)川口総合文化センター リリア
メインホール
【兵庫公演】
▼4月16日(土)神戸国際会館こくさいホール
【広島公演】
▼4月17日(日)広島JMSアステールプラザ
大ホール
【茨城公演】
▼4月23日(土)結城市民文化センターアクロス 大ホール
【千葉公演】
▼4月24日(日)市原市市民会館 大ホール
【香川公演】
▼5月1日(日)サンポートホール高松 大ホール
【石川公演】
▼5月4日(水・祝)北陸電力会館 本多の森ホール
【愛知公演】
▼5月5日(木・祝)名古屋国際会議場
センチュリーホール
【神奈川公演】
▼5月7日(土)神奈川県民ホール 大ホール
【宮城公演】
▼5月8日(日)イズミティ21 大ホール
【福岡公演】
▼5月15日(日)福岡サンパレス

 

Pick Up!!

【大阪公演】

『SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!!』
チケット発売中 Pコード291-345
▼6月25日(土)17:00
大阪城ホール
全席指定4400円
GREENS■06(6882)1224
※3歳以上は有料。

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


【東京公演】
『SHISHAMO NO YAON!!! 2016』
チケット発売中 Pコード298-684
〈夜空編〉▼7月16日(土)18:00
〈青空編〉▼7月17日(日)14:30
日比谷野外大音楽堂
指定席4400円
ディスクガレージ■050(5533)0888
※3歳以上はチケット必要。雨天決行。

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら

 

Column1

メンバー交代の転機すらステップに
フレッシュな衝動のまま
シーンを駆け上がる無敵の3ピース
新体制で作り上げた
『SHISHAMO 2』を全員で語る!

Column2

のほほんかつ冷静に、やみつき
ポップソングを生産する驚異の19歳
『卒業制作』『SHISHAMO』
の同時リリースに続いて
スペシャ列伝に初ワンマンツアー
期待の3人に迫る前回インタビュー

Comment!!

ライター鈴木淳史さんからの
オススメコメントはこちら!

「『SHISHAMO』(‘13)というアルバムからインタビューしているんで約3年のお付き合いなんだが、改めて思うのは“新世代のバンド”だということ。自分より15歳以上歳下なので新世代なのは当たり前なんだが、何がいいかというと、女子特有のメンタル。でも、それはいわゆる恋愛体質とか、ちょっとウエットとかではなく、逆にそういう部分を客観的に俯瞰的に描けること。しっかり自分を持っているのに、楽曲には自分を入れ過ぎない、そこに面白味を感じないという宮崎朝子のドライさに、とにかく舌を巻いてしまう。現在のフェス事情なども、ちゃんと判断した上で感情を入れ過ぎず、自分のやれることを淡々とこなしていく。もちろん楽しみながら。本人は嫌がるかもしれないが、SHISHAMOというバンドは賢いのですごく好きだ。で、賢さを見せようとしないのも好きだ。ちゃんと大衆の歌なんだと思う。大阪城ホール、観に行くのが、今から楽しみ。こちらも男子のバンドだと想いをこめ過ぎてしまうのだが、SHISHAMOにはフラットに接せられる。今、書いていて思ったが、そこも好きな理由なのかもしれない」