もしあなたがいつもヘッドフォンで音楽を楽しんでいるなら、アナログフィッシュのニューアルバム『最近のぼくら』は是非、部屋でちょっと大きめの音で聴いてみて欲しい。ベースとドラムだけの線描にも似た音を背に軽くステップを踏むようなボーカルだけが響くタイトル曲『最近のぼくら』(M-1)や、ライブで聴いたら確実に両手を挙げて踊ってしまう色鮮やかなダンスチューン『There She Goes(La La La)』(M-2)などが、スピーカーを通して部屋に広がっていく様は本当に心地いい。誰もが漠然とした不安を抱え持っているけれど、美味しいものを食べれば喜びを感じ、好きな人と一緒にいれば幸せが続きそうな気もする。それが日々の暮らしで、全部が本当の気持ち。『最近のぼくら』に詰め込まれた曲達は、そういう何気ない日常にしっくりとなじんで寄り添って、時には癒してくれさえもする。今年で結成15年目を迎えたアナログフィッシュの、瑞々しくも豊饒なる音楽精神の1つの頂点とも言えるこの作品について、11月22日(土)に行われるツアーの大阪公演について、下岡晃(vo&g)に話を聞いた。鋭い視点と穏やかな眼差しを併せ持つ独特の詞世界についても語ってくれた。
「『はなさない』(M-4)をまず最初に録ったんですが、結構いい感じにレコーディングが出来たんですね。アルバムを作ろうとなったときは最初にサウンドのことを考えていて、とにかく音数を減らして、1ループに3ピースのバンドサウンドだけの、本当にタイトな音にしたいっていう話をしました。その1ループは、シンセみたいなループが乗っかるか、ギターかベースがループするかは分からないんですけど。歌詞に関しては、前作『NEWCLEAR』(‘13) 、前々作『荒野/On the Wild Side』(‘11)では“メッセージをメッセージとして歌う”っていうことをやっていたけど、『はなさない』が出来た頃から、前作までとは違うやり方がないかなと思い始めて」
――『NEWCLEAR』『荒野/On the Wild Side』でのちょっと硬派なメッセージとはまた違って、例えば井上陽水の『最後のニュース』(‘89)や忌野清志郎の『ニュースを知りたい』(’92)という曲の中でも、直接的な言い回しではなくじんわりと残る余韻の中でふと疑問を抱かせてくれたり考えるきっかけをくれますが、今回のアルバムはそれらに近い感触があるように思いました。
「今、名前が出た2人ともすごく好きで、自分の音楽がそういう風に出来ていたら嬉しいですね。僕自身、メッセージをメッセージとして歌うのは好きだし、そういう音楽を聴くのも好きで、自分もそれをやりたいと思ってるんです。けど最近は、そのやり方で本当に聴いている人にちゃんと届くのかな?と思って。いろんな時期があると思うんですけど、今この時期にそれをやることに疑問みたいなものもあって、今回は『荒野/On the Wild Side』『NEWCLEAR』の頃よりも日常に根差した書き方というか、“メッセージ”という感じで歌うんじゃなく、メッセージを風景として描くという書き方をしたんですよね」
<収録曲> 01. 最近のぼくら 02. There She Goes(La La La) 03. Nightfever 04. はなさない 05. Kids 06. 公平なWorld 07. Moments 08. Wednesday 09. 不安の彫刻 10. Tonight 11. Receivers
Profile
アナログフィッシュ…写真左より、佐々木健太郎(vo&b)、下岡晃(vo&g)、斉藤州一郎(ds)によるツインボーカルの3人組。’99年に地元である長野県喬木村で佐々木と下岡により結成。上京後、’01年よりサポートドラムを加えて都内でライブを開始し、翌’02年に斉藤が加入し現在の編成に。インディーズより2作リリースしたアルバムを完全コンパイルした『アナログフィッシュ』と、ミニアルバム『Hello Hello Hello』を’04年にメジャーレーベルよりリリース。『FUJI ROCK FESTIVAL』『ROCK IN JAPAN FES.』『SUMMER SONIC』など幾つものフェスやイベントに出演しつつ、フジファブリックやクラムボン、ASIAN KUNG-FU GENERATIONやMO’SOME TONEBENDERや小谷美紗子、髭など多彩なバンドと対バンライブ、ツアーを敢行。’08年に斉藤が病気療養のため脱退。同年に発売したアルバム『Fish My Life』には、GRAPEVINEの亀井亨や100sの玉田豊夢をはじめ7人のゲストドラマーが参加した。’09年10月、新木場スタジオコーストで開催された結成10周年記念ライブのステージで斉藤が再びバンドに合流。’12年5月にSoundCloudとYouTubeで『抱きしめて』を発信。震災以前に書かれた楽曲にもかかわらず、震災以降の疲弊や不安をまとった空気に温かな光を差し込むような曲が話題に。高い評価を得た『荒野/On the Wild Side』(’11)『NEWCLEAR』(’13)に続く、今年10月8日発売の最新アルバム『最近のぼくら』には、DE DE MOUSEらの作品にも参加しているトラックメーカーのドリアンや、佐々木&下岡と同郷の若手バンド、GLIM SPANKYの松尾レミ、KETTLESのオカヤスシズエなどの女性ボーカルがコーラスで参加している。