NEWS

ホーム > NEWS > 向田邦子の傑作に6名の出演者が囲み舞台で挑む!

向田邦子の傑作に6名の出演者が囲み舞台で挑む!

昭和を代表する脚本家・向田邦子の傑作『阿修羅のごとく』を舞台化。1979年放送の大ヒットドラマ全7本を凝縮、向田のセリフはほぼそのままに、シーンと登場人物を大幅にカットして描く、ある四人姉妹の物語。70歳の父親に愛人がいるらしいと、三女・滝子の連絡で集まった四人姉妹は、母親に知られず浮気を解消してもらう作戦を練るが、実はそれぞれ、自身の生活にも悩みがあり…。脚色は劇作家・演出家の倉持裕、演出は俳優としても活躍する木野花。出演は、長女・綱子が小泉今日子、次女・巻子に小林聡美、三女・滝子に安藤玉恵、四女・咲子は夏帆。夫など男性役は岩井秀人と山崎一がそれぞれ二役を演じ分ける。「10代の頃から向田作品が大好きだった」という小泉が会見、作品の魅力や意気込みを語った。
 
ドラマは小泉が12、3歳の頃に見ていた。「今も鮮明にすべてを覚えているぐらい、衝撃的なドラマでした。それを今回、自分が演じられる。生きててよかったと思います」と喜ぶ。多彩な出版物からその世界観に触れてきた小泉にとって向田は「ずっと憧れている人」。他界した81年の翌年、小泉がデビューし偶然にも向田と組んでいた演出の久世光彦とすぐに出会う。「運命のいたずらがなかったら出会えていたかもしれないと思って、勝手に悔しい気持ちになったりするんです」と思いを語る。
 
今回、小泉が演じる長女の綱子は、ドラマでは加藤治子が演じていた。「その時の加藤さんと今の私がほぼ同い年、ご縁を感じます」。実生活では三姉妹の末っ子の小泉。「長女の気持ちはあまり考えたことがなかったですが、自分の人生は自分で責任をとる、みたいなちょっとサバッとしたところが綱子との共通点かなと思ってやっています」。
 
人気の長編ドラマを、たった6人でどう観せるのか。「脚色の倉持さんが、すごく上手に工夫して書いてくださっているので、楽しみにしていてください。今回の私たち4人だったらどんな姉妹になるかという作り方をしているので、とてもおもしろく観ていただけると思います」。さらに今回、演出の木野のアイデアで舞台はセンターステージ形式での上演。観客席はそのままに舞台上の三方にも客席を特設、演技スペースを取り囲む仕様だ。四人姉妹の生々しい演技バトルが臨場感をもって立ち上がるだろう。「この『阿修羅のごとく』で兵庫に行けることが決まって、私はとても嬉しかったです。すごく楽しい、おもしろいことになっているので、たくさんの人に来ていただいて感想を聞きたいです。向田さんと久世さんも、きっと一緒に観に来てくれるような気がします」。
 
公演は9月9日(金)から10月2日(日)まで、東京・シアタートラム、10月8日(土)から10日(月・祝)まで、兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにて。

取材・文:高橋晴代



(2022年9月 7日更新)


Check

『阿修羅のごとく』

【東京公演】
▼9月9日(金)~10月2日(日)
シアタートラム

Pick Up!!

【兵庫公演】

▼10月8日(土)12:00/17:00
▼10日9日(日)12:00
▼10月10日(月・祝)12:00
兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
舞台上特設席-9000円(劇場の通常の舞台上に設置する特設席)
指定席-8500円 ヤング券-3800円(22歳以下対象/要身分証明書)
[作]向田邦子 [脚色]倉持裕 [演出]木野花
[出演]小泉今日子/小林聡美/安藤玉恵/夏帆/岩井秀人/山崎一
※未就学児童は入場不可。開演時間を過ぎますとご自身のお席に着席出来ない場合がございますので、予めご了承下さい。車椅子席をご希望されるお客様は、芸術文化センターチケットオフィスまでご連絡ください。
[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

チケット情報はこちら