NEWS

ホーム > NEWS > 伊礼彼方×昆夏美が『ミス・サイゴン』30周年で共演

伊礼彼方×昆夏美が『ミス・サイゴン』30周年で共演

2020年にコロナ禍で中止になり、今年再演されるミュージカル『ミス・サイゴン』は、奇しくも日本初演から30周年を迎える。エンジニア役の伊礼彼方と、キム役の昆夏美が大阪市内で開かれた取材会で思いを語った。
 
ベトナム戦争末期、エンジニア(伊礼のほか、市村正親、駒田一、東山義久の交互出演)が経営するキャバレーで働くベトナム人の少女キム(昆のほか、高畑充希、屋比久知奈の交互出演)は、アメリカ兵クリスと恋に落ちるが、サイゴン陥落の中、二人は引き離されてしまう…。
 
社会の底辺から這い上がってきたエンジニアは、アメリカン・ドリームを夢見る貪欲なキャラクターだ。今回、初出演となる伊礼は、「オーディションのとき、今の僕は狼で、求めているのはハイエナだと言われた。この2年間で演じる引き出しも増え、ハイエナになる準備ができています」と語る。「エンジニアはフランス系ベトナム人で、僕はハーフ。僕も日本にきた時は、見た目や言語、文化が違い、自分だけが世界から取り残された気分で孤独を感じていた。その孤独を埋めるために悪ガキだった時期があり、エンジニアには同じような部分を感じる。彼は女の子を道具にし、人をモノとしか思わない。そういう接し方をしないと自分が保てないんじゃないかと僕は捉えていて、哀れな悲しい男だなと。その感情を隠し持った上で演じたいですね」と意欲的だ。
 
一方、キムに扮するのは今回が3回目になる昆。「キムという役に出会ったころ私は20代で、パワーや前に向かっていく気持ちが強く、演じるにあたってそれがいい作用を及ぼしていた」と振り返る。若くして母親になるキムだが、「私に子どもはいませんが、友達に子どもが生まれたりして、年齢を重ねてきたぶん、変化が出てきました。少女が必死に生きてきただけではなく、母の面もプラスして見せられたらと思います」と話す。伊礼が、「昆さんが息子タムをどう抱くのか楽しみ。子どもの抱き方で愛情や役者がどこまで役を掘り下げているかが伝わってくるので」と言い、彼女を見つめると、昆は「顔を向けて言われたら怖い(笑)。頑張ります…」とうろたえ気味に応じ、会場は笑いに包まれた。
 
また、お互いの役の印象については、「伊礼さんのエンジニアは本当にカッコよくて、華と色気がある」と昆が語れば、伊礼も「昆さんはキムを演じるのが3回目ですが、今もピュアさがあって素晴らしい」と昆を絶賛。本番でぜひ、確かめてほしい。
 
7月24日(日)から28日(木)までプレビュー公演、7月29日(金)から8月31日(水)まで東京・帝国劇場、9月9日(金)から19日(月)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて。その後、愛知、長野、北海道、富山、福岡、静岡、埼玉を巡演。チケットは順次発売。6月11日(土)10:00より大阪公演のチケット先行先着プリセールを実施。

取材・文:米満ゆう子



(2022年6月10日更新)


Check

ミュージカル『ミス・サイゴン』

【東京公演】
▼7月24日(日)~8月31日(水)
※7月24日(日)~28日(木)はプレビュー公演
帝国劇場

Pick Up!!

【大阪公演】

6月19日(日)一般発売 Pコード:510-868

▼9月9日(金)~19日(月)
梅田芸術劇場メインホール
S席-15000円 A席-10000円 B席-5500円

[オリジナル・プロダクション製作]キャメロン・マッキントッシュ
[作]アラン・ブーブリル/クロード=ミッシェル・シェーンベルク
[音楽]クロード=ミッシェル・シェーンベルク
[演出]ローレンス・コナー
[歌詞]リチャード・モルトビー・ジュニア/アラン・ブーブリル
[出演]
市村正親・駒田 一・伊礼彼方・東山義久(交互出演)
高畑充希・昆 夏美・屋比久知奈(交互出演)
小野田龍之介・海宝直人・チョ・サンウン(交互出演)
上原理生・上野哲也(交互出演)
知念里奈・仙名彩世・松原凜子(交互出演)
神田恭平・西川大貴(交互出演)
青山郁代・則松亜海(交互出演)


※未就学児童は入場不可。一部キャストは交互出演。本公演チケットを「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」として販売致します。興行主の同意のない有償譲渡は禁止されています。
※販売期間中はインターネットのみで販売。店頭での受付はなし。

[問]梅田芸術劇場■06-6377-3800

【愛知公演】
▼9月23日(金)~26日(月)
愛知県芸術劇場 大ホール
【長野公演】
▼9月30日(金)~10月2日(日)
まつもと市民芸術館
【北海道公演】
▼10月7日(金)~10日(月・祝)
札幌文化芸術劇場hitaru
【富山公演】
▼10月15日(土)~17日(月)
富山 オーバード・ホール
【福岡公演】
▼10月21日(金)~31日(月)
博多座
【静岡公演】
▼11月4日(金)~6日(日)
アクトシティ浜松 大ホール
【埼玉公演】
▼11月11日(金)~13日(日)
ウェスタ川越 大ホール

チケット情報はこちら


ミュージカル『ミス・サイゴン』