NEWS

ホーム > NEWS > ふぉ~ゆ~の辰巳雄大が憧れの横山拓也作品に主演

ふぉ~ゆ~の辰巳雄大が憧れの横山拓也作品に主演

演劇ユニットiakuを率いる横山拓也の代表作『エダニク』。2009年に発表し、同年に日本劇作家協会新人戯曲賞を受賞、高い評価を得て再演を重ねている作品だ。食肉加工センターの一室を舞台に、取引先の新入社員と加工センターの職人ふたりが何気ない会話の中で食肉解体の仕事や企業間の駆け引きなど、さまざまな価値観をぶつけ合う三人芝居。今回は、心の機微の丁寧な表現に定評がある演劇集団円の内藤裕子が演出を手掛け、横山と初タッグ。主演は多彩な活躍をみせる、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大、そして加藤虎ノ介、小日向星一という組み合わせで。大好きな横山作品に初挑戦が叶った辰巳が、その熱い思いを語った。
 
「ついに横山さんの本の世界に飛び込めると、お話をいただいた時は心が躍りました。そして、また役者人生の中でたくさんの挑戦ができる作品に巡り合えたと、うれしく思っています」と喜ぶ辰巳。横山作品の魅力を「登場人物の生活感まで感じる脚本に特に魅力を感じています。僕が一番大切にしているのは、その役としてその場所で生きること。その人の人生や生活感を背負って芝居をやりたいと思っているので」。
 
今回演じるのは食肉加工センターの職員で33歳の沢村。妻子がいる役に初挑戦だ。「仕事に誇りを持ち、人付き合いもこなす。こだわりを強く出さず、軸は家族の生活。妻子がある方の空気感を持ってそこにいることができれば」と、信頼する演出の内藤と役の深化を目指す。役づくりへの準備に観た映画で、ナイフの持ち方や働く人たちの体にも注目し「肩や腕の筋肉の付き方が独特だなと思ったので、ジムに行こうかと。できることはすべてやりたいタイプなので、体も説得力を持ってステージに立ちたい。お客様には演劇というよりドキュメンタリーのような作品に映ったらいいなと思うので、しっかり準備したいです」。
 
共演者の小日向を「柔らかい空気の持ち主」、加藤は「存在感やたたずまいにオーラがある」と言い、「3人で信頼感を持って舞台上で生きていきたい」と話す。作品の魅力は「お客様にも3人の部屋の中で一緒に観ていただいているような臨場感が魅力のひとつかと思います。観終わって食へのありがたみや『いただきます』『ごちそうさまでした』という言葉の意味を、皆さんそれぞれの価値観で改めて考える時間になれば素敵ですね」。今回「役者として確実にステップアップしたという作品にしたい」、ふぉ~ゆ~のメンバーにも「いつもの辰巳じゃない芝居をせたい」と強い思いで臨む。コロナ禍で数本の大阪公演の中止を経験し「大阪で上演できる喜びと責任感を改めて感じています。今回、東京で成熟させて、しっかり作品の魅力を届けに行きます!」。
 
公演は6月4日(土)大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて。チケット発売中。

取材・文:高橋晴代



(2022年5月24日更新)


Check

『エダニク』

【東京公演】
▼5月18日(水)~29日(日)
東京芸術劇場 シアターウエスト

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:511-242
▼6月4日(土) 13:00/17:00
COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
全席指定-8800円
[作]横山拓也 [演出]内藤裕子
[出演]辰巳雄大/小日向星一/加藤虎ノ介
※未就学児童は入場不可。会場内ではマスクの着用を必須とさせていただきます。必ずご持参ください。ご来場前に公演公式ホームページにて、感染症予防策などの最新情報をご確認ください。
※チケットは専用URL(https://w.pia.jp/t/edaniku/)にて販売。店頭での直接販売はなし。1人1公演2枚まで。チケットは5/18(水)10:00より引取が可能となります。
[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト