NEWS

ホーム > NEWS > 桜井玲香がミュージカル単独初主演 「自信を持って頑張りたい」

桜井玲香がミュージカル単独初主演
「自信を持って頑張りたい」

世界的な童話『オズの魔法使い』が、新たな物語と音楽で新作ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』として上演される。ドロシーを演じるのは、本作が単独初主演となる桜井玲香。「カンパニーを引っ張っていけるように自信を持って頑張りたい」という桜井に話を聞いた。
 
『オズの魔法使い』はライマン・フランク・ボームが1900年に児童書で出版。1939年にはハリウッドで映画化され、ジュディ・ガーランドが演じた少女ドロシーは世界的なアイコンとなった。桜井は「大人でも楽しめる世界。まさか、この年でドロシーを演じることができるなんて」と微笑む。
 
原作はアメリカ、カンザス州で暮らすドロシーが、臆病なライオンや心を持たないブリキ男らと共にオズの国を旅する物語だ。今作では、オペラからミュージカル、ストレートプレイ、映像作品など幅広く手掛ける田尾下哲が演出・脚本を担当し、とある都会の大学オーケストラ部を舞台に展開。ドロシーはオケのコンサートマスターであったが、学生最後の定期演奏会を前に他の楽団員たちと意見がすれ違う。ショックを受けたドロシーは、自らヴァイオリンを封印しようとすると音楽の都「OZの王国」に飛ばされる…。
 
桜井演じるドロシーは気の強いお嬢様で、“バリバリ”のプロ志向だという。「バリキャリ志向でも意外とドジで、決して完璧ではない子だろうなと。今までのドロシーのイメージが変わると思います」。宮川彬良が手掛ける音楽にも注目で、桜井は「私やキャストの歌声を聴いてからオリジナル曲を作られるとのことで、実際にお会いして、歌わせていただきました。どうなるのかすごく楽しみです」と期待を膨らませる。
 
2019年に乃木坂46を卒業後、数々のミュージカルに出演してきた。「今思えば、知らないことは強いなと思うぐらい最初は突っ走れたんです。でも、ある作品で帝国劇場に立たせていただいて、帝劇のレベルの高さを肌で感じ、自分の無知や至らなさを痛感してトラウマになるぐらいにへこみました。それでもオファーをいただき、続けさせてもらえているのは、何か意味があるから。これからもしっかりと舞台に向き合っていきたいです」と熱を込める。
 
『オズの魔法使い』の登場人物たちは、知識や勇気など、自分にはないと思い込んでいたものが、実はあったことに気づいていく。桜井がないと思っていて発見したことについて聞いてみると、「舞台でのハプニング対応力ですね。“出落ち”の逆をやってしまったんです。俳優さんがセリフを言っている最中に、私の出番でもないのに突然、舞台に出て行ってしまって。皆、びっくりしていました(笑)。私も引くに引けなくて、何事もなかったように笑顔ではけましたが、よくあんな大失敗をして、同じテンションでまた演じられたなと(笑)」。余裕とまではいかないが、今は、開き直ってハプニングも楽しめるようになったという。本作で、頼もしいドロシーを見せてくれそうだ。
 
公演は8月20日(土)~28日(日)東京・日本青年館ホールを皮切りに、全国10都市を巡演。関西公演は、9月16日(金)~19日(月・祝)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて。一般発売に先駆け、5月26日(木)11:00までプレイガイド最速先行(抽選)受付中。

取材・文:米満ゆう子



(2022年5月23日更新)


Check

ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』

【東京公演】
▼8月20日(土)~28日(日) 日本青年館ホール

Pick Up!!

【兵庫公演】

6月19日(日)一般発売 Pコード:512-397
▼9月16日(金)~19日(月・祝)
兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
特典付指定席-15000円
指定席-12000円
U-25チケット-6000円(25歳以下対象、当日引換券、要身分証明書)
[作・演出]田尾下哲
[出演]桜井玲香/蒼井翔太・鈴木勝吾(Wキャスト)/渡辺大輔/小野塚勇人・栗山航(Wキャスト)/伊波杏樹/横溝菜帆/凰稀かなめ/鈴木壮麻
※未就学児童は入場不可。U-25チケットはご観劇日当日25歳以下の方のみ対象。当日、開場時間より会場の受付窓口にて引換券と身分証明書をご提示のうえ、座席券と交換ください。座席位置はお選びいただけません。
※チケット半券部分には、事前に名前・電話番号をご記載のうえご来場ください。ご来場前に必ず公式HP「新型コロナウイルス感染症予防対策への取り組み」をご確認ください。マスクを着用されない方はご入場いただけません(マウスシールド不可)。37.5℃以上の方はご入場いただけません。緊急事態宣言等により、公演中止を余儀無くされる場合以外のキャンセル・変更・払い戻しはいたしかねます。
※販売期間中は1人1公演4枚まで。
[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

【静岡公演】
▼9月3日(土) 静岡市清水文化会館マリナート
【愛知公演】
9月10日(土)・11日(日) 愛知県芸術劇場大ホール
【広島公演】
▼9月13日(火) 広島文化学園HBGホール
【福井公演】
▼9月21日(水) フェニックス・プラザ
【富山公演】
▼9月23日(金・祝) オーバード・ホール
【福岡公演】
▼10月1日(土)・2日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【群馬公演】
▼10月12日(水) 高崎芸術劇場 大劇場

※ほか全国公演、順次公開予定

チケット情報はこちら