NEWS

ホーム > NEWS > 藤山寛美追善公演 「昭和にこんな面白い喜劇役者がいたのかと 思い出して」

藤山寛美追善公演
「昭和にこんな面白い喜劇役者がいたのかと
思い出して」

“昭和の喜劇王”こと名優、藤山寛美。三十三回忌追善にあたり娘である藤山直美と孫の藤山扇治郎らゆかりの出演者による特別公演が大阪松竹座にお目見えする。『愛の設計図』『大阪ぎらい物語』の名作上方喜劇2本立てに加え、在りし日の姿を映像で偲ぶ『〈映像〉藤山寛美 偲面影』も上演する。
 
「追善公演は今回で区切りとさせていただきます」。記者会見の冒頭、そう切り出した直美。寛美を知る世代が減り、また寛美を超える役者が出ることが何よりの追善との思いからだ。「賑やかで楽しくて、観ていただくと家族の中で会話があって、そういう舞台を私が最後に勤めさせていただきます。昭和にこんな面白い喜劇役者がいたのかと思い出していただければ」と話す。続けて孫の扇治郎は「少しでも観に来て良かったなと思っていただけるよう努力したい」と挨拶した。
 
『大阪ぎらい物語』は船場の老舗問屋を舞台に結婚を巡る母娘の騒動を描くもの。直美は寛美が演じた役を女役に変えた娘の千代子役で主演する。「子供のようにシャープな動きが必要な役なので、ここをひとつの区切りにちゃんと弾けさせたい」とし、今後は本来の男の役に戻して継承してほしいとの願いも語った。

fujiyama2.jpg
扇治郎が『愛の設計図』で演じるのは大卒で一級建築士の資格を持つ建設作業員、間文太郎。昔気質の現場監督に厳しく指導される勤勉な青年役だ。「今の時代パワハラとかいろいろ言われますが、甘やかすだけではなく厳しくすることも大事なことで。やはり祖父も仕事に対しては厳しい方だったと思います」。3歳の時に他界した祖父との思い出は記憶にないが「作品を通して学ぶべきことが多々あります。この家に生まれてきたご縁に感謝して努力していきたい」と改めて決意を語る。
 
直美にとっての寛美は「父親としては厳しく、俳優としては次元が違う」存在だった。「あの哀しさというのはどこからくるのかな、哀愁があるなぁって。私も60歳で亡くなった父親の年齢を超えまして、そう感じるようになりました」としみじみ振り返る。当日は「お客さんに喜んでいただくことが一番大事」と耳に残る寛美の教えを胸に、舞台に立つ。

fujiyama3.jpg
直美は「面白かったと言っていただけるよう、役者も心ひとつに精一杯努力しますのでお越しいただくことをお待ちしております。コロナの感染対策も万全の体制でお迎えさせていただきます」。扇治郎は、今回は3都市を巡る長期公演でもあり「5月、7月、10月のどれかに来ていただけるよう一回一回大事に勤めさせていただきます」とアピールした。尚、京都公演では『えくぼ』『はなのお六』に演目を変えて上演する。
 
公演は5月3日(火・祝)から26日(木)まで大阪・大阪松竹座、7月1日(金)から25日(月)まで東京・新橋演舞場、10月1日(土)から23日(日)まで京都・南座にて。

取材・文:石橋法子
撮影:福家信哉



(2022年4月26日更新)


Check

『藤山寛美三十三回忌追善 喜劇特別公演』

Pick Up!!

【大阪公演】

「愛の設計図/<映像>藤山寛美 偲面影/大阪ぎらい物語」
チケット発売中 Pコード:509-585
▼5月3日(火・祝)~26日(木)
大阪松竹座
1等席-13000円 2等席-7000円 3等席-4000円
1等席(見どころ講座付)-13000円(※5月15日(日)16:00公演のみ)
[出演]
藤山直美/林与一/桂米團治/大津嶺子/中川雅夫/いま寛大
渋谷天外/藤山扇治郎/髙田次郎/井上惠美子/
曽我廼家八十吉/曽我廼家玉太呂/曽我廼家文童
※日時・席種により取り扱いのない場合あり。4歳以上は有料。出演者は変更になる場合がございます。劇場内では必ずマスクの着用をお願い致します。新型コロナウイルス感染症対策は劇場ホームページをご確認下さい。
[問]大阪松竹座■06-6214-2211/よみうり天満橋文化センター■06-6941-1112

チケット情報はこちら


【東京公演】
「愛の設計図/<映像>藤山寛美 偲面影/大阪ぎらい物語」
▼7月1日(金)~25日(月)
新橋演舞場

【京都公演】
「えくぼ/<映像>藤山寛美 偲面影/はなのお六」
▼10月1日(土)~23日(日)
南座