NEWS

ホーム > NEWS > アダム・クーパーが700回以上演じた代表作、 大阪初上陸!

アダム・クーパーが700回以上演じた代表作、
大阪初上陸!

アダム・クーパー主演の海外ミュージカル『SINGIN' IN THE RAIN~雨に唄えば~』。ジーン・ケリー主演の不朽の名作映画を舞台化したもので、2012年にロンドンで誕生した“決定版”が東京公演を経て、2月18日(金)、遂に大阪初上陸を果たす。連日14トンもの雨をステージ上に降らせるダイナミックなステージ。有名なタイトル曲を口ずさみながら雨の中歌い踊り、恋をするアダム・クーパーがこの度、リモート取材に応じてくれた。コロナ禍での延期を乗り越え開幕した喜びと、大阪公演を待ちわびる観客に向けメッセージを送る。
 
アダム・クーパーと言えば、英国ロイヤルバレエのプリンシパルとして活躍し、映画『リトル・ダンサー』やマシュー・ボーンの衝撃作『白鳥の湖』の主人公役などで一世を風靡したバレエダンサー。だが、子どもの頃の夢は意外にも「タップダンサー」だったと明かす。「6歳でタップを習い始めたのが最初で、その後バレエをやり、またこの作品でタップに戻ってきました」。子供の頃から、ジーン・ケリーやフレッド・アステアがヒーローというのもうなずける。「今作が僕にとって特別なのはジーン・ケリーの役を演じられること、それも彼のコピーではなく自分自身のバージョンとして。これはとても光栄なことです」。
 
物語の舞台は1920年代のハリウッド。隆盛を誇るサイレント映画だが、次第にトーキー(音声付き)映画の波が押し寄せる。スター俳優のドン(アダム・クーパー)は、表向きはカップルを装う大女優リナが悪声だったため、新作のトーキー映画は大不評。起死回生を狙い親友の作曲家コズモ、若手女優キャシーとの3人でミュージカル化を思いつくが、リナの声をどうするかが問題となって……。
 
コロナ禍の影響で来日や開幕の延期が続いただけに、いま観客を前に踊れることが何よりも嬉しいと語る。「来日できないかもしれないと思った時は沈んだ気持ちにもなりましたが、こうして開幕できて胸がいっぱい。スタッフ、キャスト含め感謝の気持ちでいっぱいです」。アダム自身は何度も大阪の地で公演しているだけに、今作も「きっと喜んで貰えるはず」と自信を見せる。「人生に光と(恵みの)雨を与えてくれるので、僕自身演じていて嬉しいですし、観る人に喜びを与えてくれる作品です」と笑顔で語る。
 
気付けば初演から公演回数は700回を超え、彼のキャリアの中でもっとも長く務める主演作となった。そんなドン役も、今回のツアーが見納めと聞けば、見届けずにはいられなくなるはず。
 
大阪公演は2月18日(金)から21日(月)までオリックス劇場にて。チケット発売中。

取材・文:石橋法子
舞台写真:阿部章仁



(2022年2月10日更新)


Check
 
 
 

ミュージカル
『SINGIN’ IN THE RAIN~雨に唄えば~』

チケット発売中 Pコード:508-840
▼2月18日(金) 18:30
▼2月19日(土) 12:30/17:30
▼2月20日(日) 13:30
▼2月21日(月) 12:30
オリックス劇場
S席-15800円 A席-7800円 B席-5800円
SS席(特典付)-21000円(特製パーカー(非売品・当日引換)付)
[演出]ジョナサン・チャーチ
[振付]アンドリュー・ライト
[出演]アダム・クーパー/他
※生演奏/英語上演/日本語字幕あり。1階前方のお席は演出の都合上、衣類等に水しぶきがかかる場合がございます。未就学児童は入場不可。出演者変更に伴う払戻し不可。必要に応じて保健所等の公的機関へ来場者の氏名及び緊急連絡先が提供され得る場合がございます。2枚以上でご購入されたお客様は、状況によっては連席でご案内できない場合がございます。公演中止など主催者がやむを得ないと判断する場合以外、チケットの払戻しはいたしません。マスクの着用を必須とさせていただく場合がございます。今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては開演時間が変更になる可能性がございます。
※【2/4(金)10:00より販売再開】 販売期間中はインターネットにて受付。店頭での直接販売はなし。1人1公演4枚まで。
[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

チケット情報はこちら