NEWS

ホーム > NEWS > 前川清&藤山直美、 新春公演で泣き笑い豪華2本立て!

前川清&藤山直美、
新春公演で泣き笑い豪華2本立て!

大阪・新歌舞伎座、東京・明治座で主演する前川清と藤山直美が法善寺での成功祈願法要後に合同取材に応じた。過去様々な作品で名共演を重ねるふたり。「いつもお客さんに聞かれるんです『今度はいつふたりでやりはるの?』って。共演すると評判をいただくので嬉しいですね」と藤山。今回は人情芝居と歌謡ショーの豪華2本立てでお届けする。
 
第一部『恋の法善寺横丁』で、前川は救世主のごとく現れた腕利きの板前 徳三を演じ、藤山は父の遺志を継ぎ、小料理屋の女将として店の再建に奔走する辰子を演じる。前川は「のめり込んで読める台本というのが嬉しいですね。直美さんと僕とそれぞれの役の立場が分かって、その通り稽古でやってみると、今度はそこには大阪の皆さんもいて。やっぱりいいな」と久々の舞台の感触をしみじみ語る。
 
料理人役は初めてという前川に藤山は「『風流深川唄』という小料理屋の娘と花板の恋仲を描いた芝居があるんです。観てるとね、板前を演じるには新鮮なお造りを切ってるように見えるかどうかが難しい。人によっては半分生臭そうに見えたりね。やっぱりその方が持っている人間性、清潔感やと思うんですよ。前川さんは板場に立っても新鮮な鯛を切ってるように見える」と太鼓判を押す。
 
ご褒美みたいな大人の恋模様を描いた本作は、仕事や育児など、長年自分の“役目”を務めてきた人々の癒しにも繋がるはず。「何かひとつでも身に覚えがある、こんな感情を持ったことがあるとかリンクしていただけたらいいですね」と藤山。とりわけ“春の訪れ”を感じさせる、花見のシーンは見どころのひとつだ。前川も「徳三が“家族”になれる大事な場面」と強調する。藤山は「辰子も亡くなったお父さんが作ってくれた彼女にとっては派手な着物姿でね。でもそこからまた展開があって」と、話の続きは観てのお楽しみだ。
 
第二部の歌謡ショーは前川の名曲&爆笑トークで綴る。選曲に難航中の前川に藤山は「一部日替わり」を提案。「今日は『噂の女』をやめて『流木』歌おうとか。お客さんも嬉しいですやん」。ファンクラブ会長を自称するだけに、次々とアイデアが飛び出す。「ジャズバージョンの『長崎は今日も雨だった』が良いんです。皆さんも動画サイトで1回見てください」とマネージャーさながらに猛烈アピール。前川も「そのアイデアいいですね」と応じ、日替わり選曲に期待を持たせた。
 
最後に芝居の神髄の一端を語ってくれた藤山。「私はいつも作家さんにお願いするんです。きれいごとではなく、人間の奥底のどろッとしたホンマのもんを書いてくださいと。お客さんは、本当はそれを観に来たいと思ってはるんです」。心揺さぶられる劇体験をぜひ。
 
公演は1月4日(火)から31日(月)まで大阪・新歌舞伎座、2月18日(金)から3月13日(日)まで東京・明治座にて。チケット発売中。

取材・文:石橋法子



(2021年12月20日更新)


Check

新春特別企画 前川清・藤山直美

『恋の法善寺横丁/前川清オンステージ』

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:505-723

▼1月4日(火)~31日(月)

新歌舞伎座

1階席ぴあシート-13000円(1列目~8列目まで) ※1/29(土)・30(日)11:00のみ
1階席-13000円 2階席-7000円 3階席-4000円 特別席(2階最前列)-15000円

[脚本]横山一真
[演出]竹園元
[出演]前川清/藤山直美/他

※未就学児童は入場不可。席種によっては取り扱いのない場合もございます。1階1列~19列7番~10番は、花道を使用しない時に設置するお席です。椅子の種類が異なります。本公演はお席の間隔を空けずに販売しております(政府・自治体発表の「収容率及び人数上限の緩和を適用する場合の条件」を満たす公演に該当)。劇場内へのお食事・アルコール飲料の持ち込み及び客席内やロビー、上本町YUFURA公共スペースでのお食事はお断りいたします。https://shinkabukiza.co.jp/info/raijo_renraku.html及びhttps://www.shinkabukiza.co.jp/info/raijo_renraku.html の注意事項をお読みください。
※販売期間中はインターネットと、セブン-イレブンでのみ販売。

[問]新歌舞伎座テレホン予約センター■06-7730-2222(10:00~16:00)

【東京公演】
▼2月18日(金)~3月13日(日)
明治座

チケット情報はこちら