NEWS

ホーム > NEWS > 幸四郎が上方狂言、愛之助が五役変化に挑む 今年の顔見世

幸四郎が上方狂言、愛之助が五役変化に挑む
今年の顔見世

今年も、南座で京の年中行事「當る寅歳 吉例顔見世興行」の幕が開く。コロナ禍に安全安心の観劇環境を提供するため、客席数を60パーセントに減らし三部制各2演目での上演だ。第一部は坂田藤十郎三回忌追善狂言として『晒三番叟(さらしさんばそう)』『曽根崎心中』、第二部は『三人三吉巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)』に、片岡仁左衛門の『身替座禅(みがわりざぜん)』。そして第三部は松本幸四郎と片岡愛之助の『雁のたより』と『蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』。幸四郎と愛之助が出席し、取材会が行われた。

kaomise3.jpg松本幸四郎
 
まずは上方歌舞伎の名作『雁のたより』。有馬温泉を舞台にした恋の騒動を描く物語で、髪結の三二五郎七(さんにごろしち)を演じる松本幸四郎。開口一番「誰よりも驚いているのは僕だと思います。(配役の)お話をいただいて、断らない自分の勇気を褒めたたえてあげたい(笑)」。三二五郎七は坂田藤十郎、中村鴈治郎らが演じて関西ではなじみのある、コテコテの大阪人の役だ。「東京の俳優がやるのは無謀なことと認識している上で、自分は上方俳優だと思い込んで勤め上げたいと思っています。二枚目でありながら三枚目という三二五郎七の生活感が出るように、たくさん笑っていただけるような役を目指して頑張ります」。

kaomise2.jpg片岡愛之助
 
この演目で、片岡愛之助がかつては幸四郎が演じた若旦那役を初役で演じる。「すっかり上方俳優の幸四郎さんと一緒に芝居ができること、上方俳優としてすごくうれしく思っております(笑)」。また、今回は片岡仁左衛門の監修で、昭和26(1951)年、十三世仁左衛門の襲名披露公演で上演した際の演出となる。愛之助は「前に成駒家さんの型で若殿を勤めさせていただきました。今回は私の家の本で、成駒家さんとは少し違うようなので非常に楽しみです」。
 
2作目は、日本を魔界に変えようとする蜘蛛の精と源氏の大将・源頼光らの戦いを描く『蜘蛛絲梓弦』。幸四郎は「年の最後に見納めとして観ていただく歌舞伎狂言としては最たるもの。その中で凛とした頼光を勤めたい」と話す。見どころは愛之助の五役変化。蜘蛛の精をはじめ、小姓、太鼓持、座頭、そして女方の傾城・薄雲太夫まで、キャラクターのまったく違う五役を早替りで演じ分ける。「南座の劇場に合った出入りをしたいと考えております。楽しみにしていただければ」。愛之助は今年5月に父・片岡秀太郎を亡くした。「父のいない顔見世は初めてですけれども、いまだに信じられない感じで、不思議です。天国から見守ってくれているんじゃないかと思っているので、すべての役を一役一役、しっかりと勤めたいです」。
 
公演は12月2日(木)から23日(木)まで、南座にて。チケットは11月10日(水)一般発売開始。一般発売に先駆け、11月6日(土)10:00より先行先着プリセールを実施。

取材・文:高橋晴代



(2021年11月 5日更新)


Check
『雁のたより』松本幸四郎
『蜘蛛絲梓弦』片岡愛之助

『當る寅歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎』

11月10日(水)一般発売 Pコード:508-873

▼12月2日(木)~23日(木)
南座
1等席-17000円 2等席-9000円 3等席-5000円

「<第一部>坂田藤十郎三回忌追善狂言 晒三番叟/坂田藤十郎三回忌追善狂言 曽根崎心中」
10:30
[出演]中村梅玉/中村鴈治郎/中村扇雀/中村壱太郎/中村虎之介/中村鷹之資/中村亀鶴/片岡松之助/中村寿治郎

「<第二部>三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場/身替座禅」
14:30
[出演]片岡仁左衛門/中村芝翫/片岡孝太郎/中村隼人/片岡千之助/中村莟玉/片岡りき彌

「<第三部>雁のたより/蜘蛛絲梓弦 片岡愛之助五変化相勤め申し候」
18:00
[出演]中村錦之助/片岡進之介/松本幸四郎/片岡愛之助/大谷廣太郎/中村種之助/坂東竹三郎/上村吉弥/片岡千壽

※特別席の取り扱いはございません。日時・席種により取り扱いのない場合あり。4歳以上はチケット必要。
※一等席には、一階席・二階席がございます。
※客席は、間隔を空けた2席並びを原則とした席配置でございます。
※並びのお席でお取りできない場合がございます。予めご了承のうえ、お申込ください。
※公演により配役が異なります。詳しくは公演HPにてご確認くださいませ。
※公演日、上演時間、出演者、演目などが急遽予定変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※劇場内では必ずマスクをご着用ください。客席・ロビーでのお食事・会話はお控えください。
※その他のお願いや対策は、公演HP等をご確認の上、ご来場ください。

[問]南座■075-561-1155

チケット情報はこちら