NEWS

ホーム > NEWS > 渡辺えり・高畑淳子の舞台初共演で 話題の小説を舞台化!

渡辺えり・高畑淳子の舞台初共演で
話題の小説を舞台化!

垣谷美雨のベストセラー小説を舞台化した『喜劇 老後の資金がありません』が、同い年の実力派ベテラン女優、渡辺えりと高畑淳子の舞台初共演で9月1日(水)より大阪松竹座で上演される。脚本・演出には『喜劇 有頂天団地』などでコメディに定評のあるマギー。老後の資金問題が次々と降りかかる平凡な主婦たちの生活を軸に、笑いと涙と希望の物語が歌や踊りを盛り込んで描かれる。稽古の真っ最中(取材時)の渡辺、高畑が来阪、まるで漫才さながらの掛け合いに笑いのあふれる会見で、作品の魅力と意気込みを語った。

rougo2.jpg
「高畑さんとは初めてですが、思わず笑ってしまうぐらいおもしろい方」と渡辺が言えば、「えりさんは、世の中にこんなにおもしろい人がいるか、という人」と高畑が言い、「稽古は大変だけどとても楽しい」と笑い合う。渡辺の役柄は、見栄っ張りな夫と娘・息子と4人家族の主婦・後藤篤子。「おとなしく謙虚で、はっきりものが言えない人」。契約社員として働きながらコツコツ貯めた老後の資金が、娘の派手婚、舅の葬儀とお墓の費用などでどんどん減り、さらに夫も自分も無職に。「もう八方ふさがりの役です」。高畑は、夫と小さなパン屋を営む神田サツキ。「ざっくばらんな倹約家。私もものすごく倹約家です」。姑の介護と年金問題に加え、大きなベーカリーの出店で経営難に。篤子とサツキは同世代で30年来の友人、月1回の生け花教室で会う時間だけが互いのストレス発散の場だ。「妙齢の女性の友情も描かれていて、私はそこがすごく好き」と高畑。

rougo4.jpg
見どころは、「2幕の登場で歌う私とえりさんの歌のシーン! えりさんの歌、この体から声が出るのですごい」と高畑が語れば、渡辺も「高畑さんの見事なラップシーンも。声がでかくてパワフル。100万回ぐらい練習したよね」と返す。深刻なテーマの中、歌と踊りは登場人物の本音を表現するなど「原作を3倍楽しめる効果があると思う」と渡辺。「よくこの2匹を舞台に乗せたなって感じですね。企画に乾杯!」と言う高畑は、吉村大阪府知事のファン。「お忙しいでしょうが、ぜひ劇場に来ていただきたいな」とラブコールも。

rougo3.jpg
「主婦の気持ちが具体的に書かれていて画期的、50代から70代の女性たちがとても感情移入しやすい作品です。手放しでおもしろく観れて、励みになると思う」(渡辺)。そして「演劇は、生きる勇気を与えてくれる薬」と声をそろえるふたり。「1回観るだけで1か月温泉で静養したぐらいの効能はあると思う。ワクチンより効くかもしれません(笑)」(渡辺)。
 
現在、8月26日(木)まで東京・新橋演舞場にて上演中。大阪公演は9月1日(水)から15日(水)まで、大阪松竹座にて。チケット発売中。
 
取材・文:高橋晴代



(2021年8月16日更新)


Check
左から高畑淳子、渡辺えり

『喜劇 老後の資金がありません』

【東京公演】
▼8月26日(木)まで上演中
新橋演舞場

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:506-663

▼9月1日(水)~7日(火)・9日(木)~15日(水)
(月)(木)(土)11:00/15:30 (火)(水)(金)(日)11:00

大阪松竹座

1等席-12000円 2等席-7000円 3等席-4000円

[原作]垣谷美雨
[演出][脚色]マギー
[出演]渡辺えり/高畑淳子/松本幸大/原嘉孝/長谷川稀世/宇梶剛士/羽場裕一

※日時・席種により取り扱いのない場合あり。4歳以上は有料。劇場内では必ずマスクの着用をお願い致します。検温によりご入場をお断りする場合がございます。新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた座席配置となります。詳細は大阪松竹座のホームページをご確認下さい。
※販売期間中はインターネット販売、通常電話[TEL]0570(02)9999での予約受付およびセブン-イレブン店頭での直接販売のみ受付。

[問]大阪松竹座■06-6214-2211

チケット情報はこちら