NEWS

ホーム > NEWS > 森崎ウィンが『ジェイミー』で ドラァグクイーンを夢見る高校生に

森崎ウィンが『ジェイミー』で
ドラァグクイーンを夢見る高校生に

イギリスで大ヒットし、ウエストエンドでロングラン上演を続けるミュージカル『ジェイミー』が日本に初上陸する。実話を元に、ドラァグクイーンになることを夢見るゲイの高校生ジェイミーが、さまざまな問題や困難を乗り越えていく姿をポップミュージックで綴る。ジェイミーをダブルキャストで演じる森崎ウィンに話を聞いた。
 
現在、舞台の稽古真っただ中。「演出を手掛けるジェフリー・ペイジさんは、ジェイミーがゲイだからこうして、というのはまったくないんです。あくまでも一人の人間としての描き方で、型にはめない。『僕は指揮者だから、指揮者はバイオリニストに弾き方は教えない。持ってきたものに対して全体のバランスをとるから』と。僕もプロとして彼に提示できるものをすべて持っていきたいです」と気を引き締める。

morisaki1.jpg
ジェイミーはイギリスの公営住宅に母親と住み、子どものころから母親の服を着、靴を履いて遊んでいた。父親は家を出て行ってしまったが、母親から真っ赤なハイヒールをプレゼントされたことをきっかけに、夢に向かって突き進むことを決心する。ミュージカルの元となったジェイミーの姿は、英BBCのドキュメンタリー番組で放映され、森崎はその本人と対談する機会があった。「ジェイミーはいろんなエピソードを笑って話してくれましたが、いじめられていたこともあり、相当傷ついてきたんだなと目を見ていたら想像がつきました。僕は自分なりのジェイミーを作りますが、彼から得たものを化学反応として気持ちで発せられたらと思います」。
 
ほかにも届けたい思いがある。「恐怖心を解いて、自分らしく自由になること。ジェイミーご本人も『何でもいいのよ、どんな服でも自分が自信をもって着れば、すごく素晴らしくなるから』と言っていました。観客が自分らしくいられる、背中を押すような作品にしたいです」。
 
morisaki2.jpg
映画やドラマでも活躍中の森崎。2018年公開のスティーブン・スピルバーグ監督の映画『レディ・プレイヤー1』では、オーディションを勝ち抜きハリウッドデビューを果たした。「この世界にいていいんだと言われた気がした。向いているのかなと悩むより、まずは努力しよう」と考えるようになったという。大きいミュージカルは今作で2本目だが、来年は『ピピン』の主演にも抜擢され、大役が続く。「いつか海外公演もやりたいですし、ブロードウェイにも立ってみたいですね、人生一度きりですから。早く自由に行動できる社会に戻ってほしいですが、ジェフリーは『コロナは言い訳。それでもできることはある』と。まずは『ジェイミー』の日本初演で、こんなにいい作品を作ったんだと自分たちを認め合えるカンパニーにして、自信を持ってみなさんに届けたいです」。
 
公演は8月8日(日)から29日(日)まで東京建物Brillia HALL、9月4日(土)から12日(日)まで大阪・新歌舞伎座、9月25日(土)・26日(日)愛知県芸術劇場 大ホールにて。チケット発売中。

取材・文:米満ゆう子



(2021年8月 5日更新)


Check

ミュージカル『ジェイミー』

【東京公演】
▼8月8日(日・祝)~29日(日)
東京建物ブリリアホール

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:505-720
▼9月4日(土)~12日(日)
新歌舞伎座
S席(1・2階正面)-12800円 A席(2階左右)-9000円 B席(3階)-6000円 特別席(2階最前列)-14000円

[音楽]ダン・ギレスピー・セルズ
[作]トム・マックレー
[演出][振付]ジェフリー・ペイジ
[出演]
森崎ウィン/髙橋颯(WATWING) (Wキャスト)
安蘭けい
田村芽実/山口乃々華 (Wキャスト)
佐藤流司/矢部昌暉(DISH//) (Wキャスト)

伊藤かの子/太田将熙/川原一馬/小西詠斗/鈴木瑛美子/田野優花/フランク莉奈/MAOTO/樋口麻美/泉見洋平/吉野圭吾/保坂知寿/今井清隆/石川禅/他

※本公演は一部配役がWキャストとなっております。事前にオフィシャルホームページにて必ず出演者をご確認ください。
※未就学児童は入場不可。席種によっては取り扱いのない場合もございます。1階1列~19列7番~10番は、花道を使用しない時に設置するお席です。椅子の種類が異なります。これまで、お客様同士の間で一定の距離を確保するため、原則、座席は前後左右一席ずつ間隔をあけて販売を行っておりましたが、政府・自治体発表の「収容率及び人数上限の緩和を適用する場合の条件」を満たす公演については、収容率を緩和し100%で開催する場合もございます。その場合でも出演者との距離を確保するため、1階席最前列の販売は行いません。ご購入・ご来場前に必ずhttps://shinkabukiza.co.jp/info/raijo_renraku.htmlの注意事項をお読みください。
※販売期間中はインターネットと、セブン-イレブンでのみ販売。

[問]新歌舞伎座■06-7730-2121
[問]新歌舞伎座テレホン予約センター■06-7730-2222

【愛知公演】
▼9月25日(土)・26日(日)
愛知県芸術劇場 大ホール

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト