NEWS

ホーム > NEWS > 多彩なゲストに新作で松竹新喜劇6年ぶり夏の南座!

多彩なゲストに新作で松竹新喜劇6年ぶり夏の南座!

NHK連続テレビ小説『おちょやん』で取り上げられた松竹新喜劇が、6年ぶりに夏の京都・南座に登場する。演目は、藤山扇治郎が主演の新作喜劇『一休さん』と名作『愛の小荷物』の2本立て。『一休さん』には、『おちょやん』で主人公・千代の幼少期を演じ、千代の娘・春子役で再登場した毎田暖乃が客演、初舞台を踏む。またOSK日本歌劇団 特別専科の桐生麻耶も新喜劇に初参加。作・演出にはTHE ROB CARLTONの村角太洋を迎える。『愛の小荷物』にはお正月の南座公演でおなじみの久本雅美をゲストに、『大阪の 家族はつらいよ』で山田洋次監督と松竹新喜劇の新境地を開拓したわかぎゑふが演出を担当する。新型コロナウィルスの療養を経た劇団代表・渋谷天外の復帰公演でもあり、大阪でにぎやかに会見が行われた。

shochiku2.jpgshochiku3.jpgshochiku4.jpg
公演期間は夏の京都で暑さがピークを迎える祇園祭の時期に重なる。『一休さん』で茶屋の主人と将軍様の2役を演じる天外は、役替わりに「ちょっとおもしろい仕掛けを考えているところです」と話し、リハビリに励みながら久しぶりの舞台に臨む。青年期の一休さんを演じる扇治郎は、名作を数多く擁する新喜劇だが、「今の感覚で新作を書いていただけるのはありがたい。いろいろ学べて自分自身の幅が広がると思う」と喜ぶ。汗かきだそうで「今年の夏は涼しい劇場でお仕事させていただけて感謝でいっぱいです」。一休さんと信頼を結ぶ武士・蜷川新右衛門には「こんなにガッツリ会話劇に出るのは初めて」と言うOSKの桐生。本物の男性に混じっての男役は「不安も楽しみもありますが、違和感がないように工夫しつつ役に向き合いたい。一休さんと織りなすおもしろおかしい道中を、新右衛門なりにまっすぐ演じたい」。

shochiku5.jpgshochiku6.jpgshochiku7.jpg
そして、話題の毎田は村の女の子・小夜役。「初舞台ですごく緊張していますけど『おちょやん』で共演した扇治郎さんもいてくださるし、精一杯頑張ります!」。また夏の南座は初参加の久本雅美は、売店のおばちゃん役で曽我廼家文童とコンビを組み、愛すべきおせっかい兄妹を演じる。「ほんわかしていて、グッときながらも笑っていただける人情劇にしたい。コロナ禍ですが、みなさんの心に少しでも元気の灯を灯せたら。ぜひ遊びに来ていただき、一緒に素敵な時間を過ごしたいと思っています」。天外は新作上演を「いい刺激になる。お客さんにそのチャレンジがわかっていただけるように」と話し、久本と共に「お客さんにたくさん入っていただき、汗をかくぐらいの熱い芝居にしたい」と意気込んでいる。
 
松竹新喜劇 夏まつり特別公演は、7月10日(土)から18日(日)まで、京都・南座にて。チケット発売中。

取材・文:高橋晴代



(2021年6月28日更新)


Check

『松竹新喜劇 夏まつり特別公演』

チケット発売中 Pコード:506-850

▼7月10日(土)~13日(火)・15日(木)~18日(日)
(月)(火)11:00 (木)(日)15:00 (金)(土)11:00/15:00
※7/18(日)11:00。

南座

一等席-11000円 二等席-5000円 三等席-3000円

[出演]渋谷天外/藤山扇治郎/久本雅美/桐生麻耶/毎田暖乃

※特別席の取り扱いはございません。日時・席種により取り扱いのない場合あり。4歳以上は有料。
※販売する客席は、政府及び自治体の発する催物(イベント等)の開催要件に基づきまして、座席の間隔を空けずに販売いたします。
※1階席の最前列、花道の左右(左側3席・右側4席)の座席は販売いたしません。
※今後の感染状況や政府・自治体の要請により、変更が生じる可能性もございますので、最新情報を松竹HPでご確認のうえご来場ください。
※日程により一部配役が異なります。詳しくは公演HPにてご確認ください。
※販売期間中はコンビニエンスストア、インターネット販売および通常電話[TEL]0570(02)9999にて予約受付。チケットぴあ店頭での直接販売はなし。

[問]南座■075-561-1155

チケット情報はこちら