NEWS

ホーム > NEWS > 玉置玲央、白石隼也、尾上寛之が語る 舞台『夜は短し歩けよ乙女』

玉置玲央、白石隼也、尾上寛之が語る
舞台『夜は短し歩けよ乙女』

森見登美彦の小説『夜は短し歩けよ乙女』が、「ヨーロッパ企画」上田誠の脚本・演出で6月に舞台化される。歌舞伎界の中村壱太郎と乃木坂46の久保史緒里がW主演を務める本作。出演者の玉置玲央、白石隼也、尾上寛之に話を聞いた。
 
ビジュアル撮影の日に行われた取材。それぞれ個性的な衣裳に身を包み、賑やかに語り合う姿に、どこかもう『夜は短し歩けよ乙女』の世界が垣間見える。「映像で実写化するとしたら『ハリー・ポッター』ばり!」(白石)というような、めくるめく展開が魅力の作品だが、その舞台版について玉置は「原作小説もアニメ版も拝見しましたが、きっとものすごいどんちゃん騒ぎの舞台になるだろうなと思い、そこに参加できるのが嬉しいです。物語の舞台は京都でヨーロッパ企画の本拠地ですし、脚本・演出の上田さんはアニメ版(’17年)の脚本も手掛けられていますし、そういう“親和性”から生まれるものにもワクワクしています」、白石は「すごく飛躍したフィクションなのにリアリティを感じることができるのは、やはり京都が舞台だからだろうなと思うような作品でした。森見さんは文体が面白いので、その文体を舞台でどう活かしてくのかとても興味があります」、尾上は「アニメ版を観ていたので、あれを舞台でどんなふうにやるのだろうとワクワクしています。早く稽古場で知りたいです。あと。作品に出てくる“偽電気ブラン”も飲んでみたいです(笑)」と、誰もが「あの原作をいったいどう舞台化するのか」と楽しみにしている様子。
 
yoruhamijikashi3.jpg左から、白石隼也、玉置玲央、尾上寛之

上田の演出を受けるのは『TOKYOHEAD〜トウキョウヘッド〜』(’15年)ぶりの尾上は「僕は当時コメディをあまりやったことがなかったのですが、上田さんの演出でコメディの面白さを学びました。今回もまた新しい発見ができたらいいなと思っています」、初めて上田の演出を受ける白石は「とても緊張していますが、森見さんの原作と上田さんの脚本を比べてみたら、上田さんが面白いと思われていることが少し見えてきて、安心しましたし、楽しみにもなりました」、同じく初めて上田の演出を受ける玉置も「僕もコメディをあまりやってきていないので、どんなふうに取り組んでいいのかも見当がついていない状態です。だけどヨーロッパ企画の皆さんも出演されますし、いろんな方に甘えながらぶつかっていければいいなと思っています。がんばります」とそれぞれ意気込んだ。
 
作品の中身はもちろん、キャストもユニークで、どんな舞台になるのか期待が膨らむ本作の、東京公演は6月6日(日)から22日(火)まで新国立劇場 中劇場にて、大阪公演は6月27日(土)・28日(日)にCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演。

取材・文/中川實穂
撮影/森好弘



(2021年5月24日更新)


Check

『夜は短し歩けよ乙女』

【東京公演】
▼6月6日(日)~22日(火)
新国立劇場 中劇場

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:505-869

▼6月26日(土)・27日(日) 12:00/17:00

COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

全席指定-9800円
学生チケット-3800円(22歳以下の学生が対象/当日座席指定/要学生証/整理番号付)

[原作]森見登美彦
[脚本・演出]上田誠
[出演]中村壱太郎/久保史緒里/玉置玲央/白石隼也/藤谷理子/早織/石田剛太/酒井善史/角田貴志/土佐和成/池浦さだ夢/金丸慎太郎/日下七海/納谷真大/鈴木砂羽/尾上寛之/藤松祥子/中村光/山口森広/町田マリー/竹中直人

※未就学児童は入場不可。本公演は政府または地方自治体の判断によるイベント収容率に基づき販売座席を決定いたします。今後も変更等、状況に変更が生じた場合は、その指示に基づきご案内させていただきます。本公演は公益社団法人全国公立文化施設協会及び緊急事態舞台芸術ネットワークが定めるガイドラインに基づき公演を実施いたします。公演中止の場合を除き、体調不良などお客様のご事情によるキャンセル及び払戻はいたしません。チケット購入時に登録の氏名・緊急連絡先は、保健所等の公的機関からの要請により提供させていただく場合がございます。各劇場の感染症対策とご来場されるお客様へのお願いにつきましては、最新情報をHPにてご確認の上ご来場ください。
※販売期間中はインターネットおよび通常電話[TEL]0570(02)9999にて受付。店頭での直接販売はなし。1人1公演2枚まで。チケットは5/26(水)10:00より引換えが可能となります。★学生チケットは、22歳以下の学生の方を対象とした当日指定席引換券となります。公演当日、開場時間以降、劇場受付にてお引換えをいたします。開演の10分前までにお引換えにお越しください。引換え時に学生証または生年月日の分かる身分証明書をご提示下さい。お持ちでない方はご入場頂けない場合もございます。お二人でご来場の場合はお席が離れる可能性がございます。予めご了承下さい。

[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト