NEWS

ホーム > NEWS > 宝塚花組・柚香光、“ローマの英雄”と“野獣”で魅せる

宝塚花組・柚香光、“ローマの英雄”と“野獣”で魅せる

宝塚歌劇団花組の新作『アウグストゥス-尊厳ある者-』、『Cool Beast‼』が、4月2日(金)より兵庫・宝塚大劇場にて開幕する。オリジナル作品の2本立て公演に挑むトップスター・柚香光に話を聞いた。
 
本作の主人公は、ローマ史上初の皇帝となり、「尊厳者」を意味する“アウグストゥス”の称号を贈られたオクタヴィアヌス帝。若き英雄の姿を、フィクションと史実とを織り交ぜて描いた作品だ。「オクタヴィアヌスが成熟する前の未熟な部分が描かれていて、“若さゆえの青さ”がテーマになっています。賢くて聡明な、政治のお手本となるようなシステムを残された方でも、それまでには道を踏み外しそうになったり、己の感情に飲み込まれそうになったりしながら、いろんな人の教えを得て成長された。美化された英雄伝ではなく、そんな人間らしい部分に魅力を感じています」。
 
鋭い眼差しをまっすぐに向けるポスタービジュアル。そこには“憎しみ”の感情が込められているという。「オクタヴィアヌスは、基本的には戦うよりも頭脳を使って人と分かり合うということを選びますが、その彼が、憎しみに傾いたときの瞬間を撮りました。いろんなメッセージが作品に込められている中で、“憎しみ”がひとつのキーワードになっています。希望や願い、夢が欲に変わり、それが叶わないときに憎しみが生まれる。いろんな感情の連動が演じる上で大切だと感じています」。
 
『Cool Beast‼』は、美しく心優しい“野獣”が見た夢を、ストーリー仕立てで綴るラテンショー。「場面ごとの踊りわけがすごく楽しく、お客さまにはいろんな表情を楽しんでいただけると思います。また、久しぶりのエネルギッシュなラテンショーで、私たちも新鮮に感じています」。その中でも「長年夢見ていた裸足で踊るシーン」に注目してほしいと語る。「男役は基本的に足首まで固定されるようなシューズやブーツを履き、足首や足裏が固められた状態で舞台に立ちますが、裸足ではそれが解き放たれることになります。そうなれば身体の稼働や躍動がまったく変わってきますので、一度足が自由な状態で、いつも以上に自由に音楽を感じ、踊ってみたいなと思っていました。音楽も『水の戯れ』という美しい旋律の曲が使われています。デュエットでお見せしますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです」。
 
昨年、トップ就任が決まるもコロナ禍により大劇場お披露目公演が延期になるなど不測の事態が起きたが、柚香は「気付きの多い時間だった」と振り返る。「私たちがいかに恵まれた環境の中で過ごさせていただいているのか、どれだけ多くの方に大切に思っていただいているのか、心の底から実感しました。恥ずかしながら、こういう経験がなければこれほどまで思えなかったのではないかなと思いますので、今後、自分が道を歩んでいくうえで、大切な時間になったと思います」。
 
公演は、4月2日(金)から5月10日(月)まで兵庫・宝塚大劇場、5月28日(金)から7月4日(日)まで東京宝塚劇場にて上演。4月15日(木)15:30ぴあ貸切公演、チケットは4月3日(土)一般発売。

取材・文:黒石悦子



Present!!
 
花組トップスター・柚香光のサイン色紙を3名様にプレゼント!
ご応募はこちら

(2021年4月 2日更新)


Check
柚香光

宝塚歌劇花組
ドラマ・ヒストリ『アウグストゥス-尊厳ある者-』
パッショネイト・ファンタジー『Cool Beast!!』

(C)宝塚歌劇団

【兵庫・宝塚大劇場公演】
▼4月2日(金)~5月10日(月)
宝塚大劇場

Pick Up!!

ぴあ貸切公演

4月3日(土)一般発売 Pコード:505-684
▼4月15日(木) 15:30
宝塚大劇場
SS席-12500円 S席-8800円 A席-5500円 B席-3500円
B席(2階席17列目)-2000円
[出演]柚香光/華優希/他
※本公演はA日程となります。
※3歳以上有料。本公演は「舞台挨拶」及び「幕間抽選会」等各種イベントにつきましては実施を見合わせております。入場時のチケットもぎりの際は、お客様が自分で半券を切って箱に入れていただきますようお願い致します。本公演チケットを「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」として販売致します。 興行主の同意のない有償譲渡は禁止されています。
※販売期間中はインターネット販売のみ。通常電話での予約受付、店頭での直接販売はなし。1人2枚まで。チケットは、4/13(火)朝10:00以降に引換えが可能となります。
[問]宝塚歌劇インフォメーション■0570-00-5100

チケット情報はこちら


【東京公演】
▼5月28日(金)~7月4日(日)
東京宝塚劇場