NEWS

ホーム > NEWS > 月組トップスター・珠城りょう、 ラストステージへの思い

月組トップスター・珠城りょう、
ラストステージへの思い

宝塚歌劇団月組トップスター・珠城りょうの退団公演となる『桜嵐記(おうらんき)』、『Dream Chaser』が、5月15日(土)より兵庫・宝塚大劇場にて開幕する。入団9年目でのトップ就任から4年余り。珠城のラストステージにかける思いを聞いた。
 
『桜嵐記』は、「新人公演の演出をしていただくなど、下級生の頃からすごくご縁があった」という上田久美子が作・演出を手掛ける。南北朝の動乱期に生きた武将・楠木正行(まさつら)の生き様を描いた物語で、「オーソドックスな、古き良き宝塚の美しい和物芝居の世界観」で表現される。
 
上田が描く正行は「幹が太く、まっすぐな木をイメージされていて、そこに温かさと包容力があるような人」と語る珠城。集大成として演じるにあたり「男役としての力量をすごく試されている役であり、作品だなと思っています。正行は、何のために自分が戦っているのかという答えを、父の教えのもとに歩んできた中で最終的に見つけ出して突き進んでいく。そこを丁寧に描かれているのでしっかり表現していきたいです」と力を込める。

さらに、正行の生き様には共感できる部分も多いという。「特に身分や立場が違う人に対して平等に接する精神は素敵だなと思います。立場関係なく、人と人として接することは、私もずっと大事にしてきたこと。きっと、私の退団と重ねてご覧になる方が多いかなと思いますが、私自身はただただ、楠木正行の人生を生ききることに集中したい。たくさんの人に出会い、いろんな影響を受けて変化していくところを丁寧に演じたいなと思っています」。
 
中村暁が手掛けるショー『Dream Chaser』は、“夢を追うひたむきな情熱”をテーマに、多彩なシーンを展開する。「中村先生には、サヨナラを意識したものではなく、“未来への希望”が見えるショーにしたいという思いだけお伝えしました」とショーへの思いを語る珠城。「主題歌も、まさしく私が思い描いていたような世界観で、爽やかで明るいけど、どこか切なくて、でもすごく心に温かいものが残るような曲。全体を通しても、すごく宝塚らしいショーに仕上がると思います。お客様には“男役・珠城りょう”の姿を心に刻んでいただければうれしいです」。
 
9年目でのトップ就任は人知れぬ苦悩もあったはず。しかし、それが珠城の原動力でもあった。「未熟なのは自分が一番よく分かっていたのですが、私がトップに立ったことで月組の質が落ちたと言われるのだけは絶対に嫌だと。今の月組を守りぬいて、素敵な組だねと言っていただけるようにしたいという気持ちでした。それに、ファンの皆様、月組生からいただく愛情に応えていきたいと常々思っていました。男役が大好きで、今までいろいろと挑戦していく中で男役を追求してきましたが、最終的に卒業するときにどんな珠城りょうになっているのか、自分でも楽しみにしています」。
 
公演は5月15日(土)から6月21日(月)まで宝塚大劇場、7月10日(土)から8月15日(日)まで東京宝塚劇場にて上演。兵庫公演のチケットは4月24日(土)一般発売。5月25日(火)15:30はぴあ貸切公演。

取材・文:黒石悦子



Present!!
 
宝塚歌劇団月組トップスター・珠城りょうのサイン色紙を
3名様にプレゼント!
ご応募はこちら

(2021年4月23日更新)


Check

宝塚歌劇月組
ロマン・トラジック『桜嵐記(おうらんき)』
スーパー・ファンタジー『Dream Chaser』

(C)宝塚歌劇団

▼5月15日(土)~6月21日(月)
宝塚大劇場

Pick Up!!

ぴあ貸切公演

4月24日(土)一般発売 Pコード:506-092
▼5月25日(火) 15:30
宝塚大劇場
SS席-12500円 S席-8800円 A席-5500円 B席-3500円
B席(2階席17列目)-2000円
[出演]珠城りょう/美園さくら/他
※販売期間中はインターネット販売のみ。通常電話での予約受付、店頭での直接販売はなし。1人4枚まで。チケットは、5/22(土)朝10:00以降に引換えが可能となります。
※3歳以上有料。本公演は「幕間抽選会」等各種イベントにつきましては実施を見合わせております。入場時のチケットもぎりの際は、お客様が自分で半券を切って箱に入れていただきますようお願い致します。本公演チケットを「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」として販売致します。 興行主の同意のない有償譲渡は禁止されています。
[問]宝塚歌劇インフォメーション■0570-00-5100

チケット情報はこちら