NEWS

ホーム > NEWS > 星組トップスター・礼真琴 『ロミオとジュリエット』への思い

星組トップスター・礼真琴
『ロミオとジュリエット』への思い

宝塚歌劇団で再演を重ねるたびに注目を集めてきたミュージカル『ロミオとジュリエット』が、8年ぶりに星組により上演される。2013年の新人公演でロミオを演じた礼真琴が、星組トップスターとして再びロミオ役に挑む。公演に向けて稽古を重ねる礼に話を聞いた。
 
本作は、ウィリアム・シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』を、2001年にフランスの作詞家・作曲家・演出家のジェラール・プレスギュルヴィックがミュージカル化。美しくも儚いラブストーリーが、耳に残る楽曲の数々で紡がれていく作品だ。2010年に潤色・演出を小池修一郎が手掛け、日本初演。本作へは2010年、2013年に続き、3度目の出演となる礼は、今回の出演について楽しみな反面、プレッシャーも感じているという。
 
「初演ではダンスで心情を表現する“愛”を演じさせていただき、皆様に名前を知っていただくきっかけになりました。2013年の再演ではロミオの親友ベンヴォーリオと“愛”を役替わりで、また新人公演ではロミオを演じさせていただき、もし出会わなければ今の私はいないと思う大切な作品。今回演じるにあたり、これまでとどう変えていくのか、どうすれば超えていくことができるのか、全員でもがきながらお稽古しています。役替わりで演じる人たちが多い中、私がロミオとしてしっかり立って、みんなを支えたいです。また、演出の小池先生が、私と舞空(瞳)の演じるロミオとジュリエットとして、お芝居の中で新たに動きをつけてくださっていますので、自分の身体に入っている経験と感覚を大事にしつつ、新たなものも取り入れていけたらと思います」。
 
恋に落ちる若いふたりの愛の物語を軸に、モンタギュー家とキャピュレット家の対立や、仲間との絆など、さまざまな視点から楽しめる本作。印象に残る場面や楽曲も多い。「ロミオのモンタギュー家は仲間同士の仲がいいイメージがあるので、そこを唯一出せる『世界の王』のシーンで、しっかり表現したいです。また、争いや憎しみ合う場面が多い分、ジュリエットと一緒に歌う『Aimer(エメ)』は心が救われる感覚になります。お客様にとってもホッとしていただける場面だと思いますので、その温かい部分を大切に演じたいです」。
 
昨年2月より宝塚大劇場で行われたトップお披露目公演から約1年。コロナ禍で公演や稽古ができない期間もあったが「今年は皆様に感謝の気持ちをお返しできれば」と思いを語る。「4か月の自粛期間を経て舞台に立ったとき、これまでに味わったことのないほど、心の底から幸せを感じました。このような状況になり、皆様がさまざまな思いで戦いながら過ごす中でも、宝塚歌劇に想いを寄せてくださったり、励ましてくださったり。皆様に支えていただきながら公演を再開できていることを、一人ひとりが感じながらお稽古しています。今年はその感謝の気持ちを目いっぱいお返ししていきたいですし、昨年以上に笑顔があふれる瞬間がたくさんある一年にできればと思います」。
 
公演は2月14日(日)から3月29日(月)兵庫・宝塚大劇場、4月16日(金)から5月23日(日)東京宝塚劇場にて。チケットぴあでは、2月11日(木・祝)まで、2月25日(木)ぴあ貸切公演の抽選先行を受付中。

取材・文:黒石悦子



Present!!

星組トップスター・礼真琴のサイン色紙を3名様にプレゼント!
ご応募はこちら

(2021年2月 9日更新)


Check

宝塚歌劇星組 三井住友VISAカード ミュージカル
『ロミオとジュリエット』

礼真琴(左)、舞空瞳 (C)宝塚歌劇団 Photographer/LESLIE KEE(SIGNO)

【兵庫・宝塚大劇場公演】
▼2月14日(日)~3月29日(月)
宝塚大劇場

Pick Up!!

【ぴあ貸切公演】

2月20日(土)一般発売 Pコード:504-762
▼2月25日(木) 15:30
宝塚大劇場
SS席-12500円 S席-8800円 A席-5500円
[出演]礼真琴/舞空瞳/他
※役替わりはBパターンとなります。
※3歳以上有料。本公演は「舞台挨拶」及び「幕間抽選会」等各種イベントにつきましては実施を見合わせております。入場時のチケットもぎりの際は、お客様が自分で半券を切って箱に入れていただきますようお願い致します。本公演チケットを「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」として販売致します。 興行主の同意のない有償譲渡は禁止されています。
※販売期間中はインターネット販売のみ。通常電話での予約受付、店頭での直接販売はなし。1人2枚まで。チケットは、2/23(火)朝10:00以降に引換えが可能となります。
[問]宝塚歌劇インフォメーション■0570-00-5100

チケット情報はこちら


【東京公演】
▼4月16日(金)~5月23日(日)
東京宝塚劇場