NEWS

ホーム > NEWS > 天満天神繁昌亭が7月1日より公演再開! PIA LIVE STREAMによる オンラインでの生配信もスタート

天満天神繁昌亭が7月1日より公演再開!
PIA LIVE STREAMによる
オンラインでの生配信もスタート

新型コロナウイルスの影響により休館中の天満天神繁昌亭が、7月1日(水)より公演を再開。同時に、ぴあの動画配信サービス「PIA LIVE STREAM」による有料ライブ配信もスタートする。再開に向けて、上方落語協会会長・笑福亭仁智が記者会見を開いた。
 
7月1日(水)からの昼席は「再開・繁昌亭」と題し、14時から落語4席、中入り、ひとり芸による色物、落語の構成で、上演時間は約2時間。8月23日(日)までは上方落語協会の落語家が日替わりで総出演する。「再開というのは、“再び開く”と書きますが、お客さんと“再び会える”という喜びも加味しております。お客さんに安心して笑っていただける環境を作り、お迎えしたい」と仁智。開催にあたっては、政府の対処方針や全国興行生活衛生同業組合連合会の「演芸場における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」などに沿って作成された、繁昌亭独自の運用方針に基づいて運営。客席は前後左右の距離を保ち、通常216席から最大102席に減らすほか、入場時の検温、手指の消毒など「感染対策を徹底して進めていく」という。
 
また、有料ライブ配信は「劇場に来るのはまだ不安があるとか、劇場までの距離が遠いから足を運びにくいという方に向けて、連日生配信をしよう」という思いから実施を決めた。配信はカメラ3台を駆使し、臨場感あふれる生の舞台を楽しめるように工夫するほか、中入り時には短編コンテンツの放映も検討中。「オンラインでもちゃんと楽しんでいただけるように、カメラ位置とかアングルとか、工夫してやっていきたい。オンラインだと違う見方ができるというところを楽しんでいただきたいですね。また落ち着いたら、リアルな繁昌亭を観て、生での面白さを体感していただけたら嬉しいです」。
 
劇場での観劇チケット、オンラインでの視聴券は、チケットぴあにて販売中。



(2020年6月25日更新)


Check
笑福亭仁智

天満天神繁昌亭

▼7月1日(水)~

公演入場チケット、配信視聴チケットはこちら!
チケット情報はこちら


オフィシャルサイト


「PIA LIVE STREAM」とは