NEWS

ホーム > NEWS > 望海風斗率いる宝塚雪組 ギャング映画が原作の舞台開幕!

望海風斗率いる宝塚雪組
ギャング映画が原作の舞台開幕!

兵庫・宝塚大劇場の2020年の幕開きを飾る宝塚歌劇雪組公演『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』が、1月1日に開幕した。
 
1984年に公開されたセルジオ・レオーネ監督によるギャング映画を原作に、小池修一郎が脚本・演出を手がける本作。20世紀のアメリカ社会を背景に、ニューヨークの貧民街で暮らす移民の少年たちがギャングとして成りあがっていく様とその後を、友情や絆、恋模様を絡めて描いた物語だ。移民だからこその苦悩と夢、それゆえに手放してしまったもの…。この宝塚版では、トップスター・望海風斗が演じる主人公ヌードルスを軸に、登場人物それぞれの“生き様”が色濃く描き出されている。

yuki2001-2.jpg
黒いスーツにソフト帽を被ったギャングたちが、クールな群舞を繰り広げるプロローグ。ダンディな色気で観客を惹きつけ、舞台は一転、1958年のニューヨーク・マンハッタンの場末、ローワー・イーストサイドの一角に立つダイナーへ。店主ファット・モーを訪ねてやって来た主人公ヌードルス。ふたりが25年ぶりの再会を果たすところから物語が始まり、そこから1920年代の少年期、1930年代の青年期の回想、そして1950年代の今(壮年期)へと、展開していく。

yuki2001-3.jpg
ヌードルスを演じる望海は、その3世代を柔軟に演じ分けて魅せる。街では悪事を働きながらも、思いを寄せるデボラの前では“純”な一面を見せる少年期、罪を犯し、7年あまりの刑期を終えて仲間の元に戻った青年期、姿を隠して生きてきた壮年期は、哀切さを帯びた佇まいが印象的だ。孤独や葛藤を覚えるヌードルスを情感豊かに演じるとともに、抜群の歌唱力でも聴かせる望海。時が流れるとともに、ヌードルスと、それぞれの“夢”を求める仲間たちやデボラとの関係が変化していくのも見どころのひとつだ。

yuki2001-4.jpg
デボラを演じるトップ娘役・真彩希帆も、バレエのレッスンに励み、スターになる夢を見る愛らしい少女時代から、芯の通った大人の女性へと成長していく様を見事に表現。歌唱のうまさも際立ち、ブロードウェイのスターとして劇場に立つ場面では、大階段いっぱいに広がるドレスをまとい、その美しさでも魅せる。少年期にヌードルスと出会い、行動を共にするマックスを演じるのは、彩風咲奈。非道なことに葛藤を覚えていくヌードルスに対し、仲間の中心となりどんなことをしてでも成功しようとするマックスを存在感たっぷりに表現。また、“裏”の顔を持つ全米運送組合のジミーを演じる彩凪翔、マックスが経営する潜り酒場のショースター・キャロルを演じる朝美絢らが繊細な演技で脇を固めている。

yuki2001-5.jpg
アダルトな男の色気と、濃厚な人間ドラマ、そして宝塚ならではのショーアップされたシーンもあり。望海率いる充実の雪組が見応えたっぷりに仕上げた本作は、2月3日(月)まで兵庫・宝塚大劇場、2月21日(金)から3月22日(日)まで東京宝塚劇場にて上演。東京公演のチケットは1月19日(日)一般発売。

取材・文:黒石悦子
撮影:三上富之



(2020年1月 9日更新)


Check

宝塚歌劇雪組 ミュージカル
『ONCE UPON A TIME IN AMERICA
(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』

Pick Up!!

【兵庫・宝塚大劇場公演】

Sold out!!
▼上演中~2月3日(月)
宝塚大劇場
S席-8800円 A席-5500円 B席-3500円
[出演]望海風斗/真彩希帆/他
※1/21(火)18:00は新人公演(S席-4200円 A席-3000円 B席-2500円)
※SS席は取り扱いなし。3歳以上有料。本公演チケットを「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」として販売致します。 興行主の同意のない有償譲渡は禁止されています。
[問]宝塚歌劇インフォメーション■0570-00-5100

【東京公演】
▼2月21日(金)~3月22日(日)
東京宝塚劇場

チケット情報はこちら


関連記事

2020年の幕開けを飾る雪組・望海風斗「常に挑戦する気持ちで」
https://kansai.pia.co.jp/interview/stage/2019-12/nozomifuto.html