NEWS

ホーム > NEWS > 米朝一門が昭和入門軍と平成入門軍で落語会を開催!

米朝一門が昭和入門軍と平成入門軍で落語会を開催!

8月10日(土)にサンケイホールブリーゼで行われる『米朝一門会 令和夏の陣 「昭和入門軍」vs「平成入門軍」』。昼の部は、桂南光、桂雀三郎、桂千朝、桂塩鯛、桂米團治、桂団朝らが出演する「昭和入門軍」が、夜の部は桂南天、桂米紫、桂吉弥、桂しん吉、桂ちょうば、桂二葉らが出演する「平成入門軍」がそれぞれ、落語会を開く。
 
昭和入門軍、平成入門軍を代表して、南光、団朝、南天、二葉が取材会に登場し、意気込みを語った。「米朝一門でサンケイホールブリーゼには何度も出させていただいておりますが、こういう企画は初めてです。噺家は年を重ねていたほうがいいに決まっているのですが、ひとつだけひっかかることがあります。細かいことですが、入場料金が我々は5000円で、平成入門の若い人たちが4500円。500円の差しかないんですわ。私が一般のお客様なら平成入門の方に行きますね。1コインでも安いほうがいい!」と昭和入門軍の南光、冒頭から沸かせた。
 
同じく昭和入門軍の団朝「お盆なので、天国でうちの師匠(桂米朝)が‟お、こんなことをやっているのか“と喜んでくれるような一日になったらいいなと思います」と笑みを浮かべ、平成入門軍の南天とは同い年であることから「同じ年齢の人間が昼と夜に出ているというところも面白いのではないかと思います」と見どころを語った。
 
平成入門軍の南天は「平成と昭和と別れた落語会は面白いと思います。まさかサンケイホールブリーゼでの米朝一門会でトリなんて。吉弥さんも米紫さんもみんな面白いので、彼らに負けないようにできたら」と気合を入れた。サンケイホールブリーゼでの米朝一門会に初出演という二葉は「出させていただいてめちゃくちゃうれしいです」と声を弾ませ、「私は平成入門軍のトップで、昭和入門軍のトップは米團治師匠ということで、米團治師匠に負けないようにできたらと思います!」と意外なところでのライバル心を燃やした。
 
昼夜とも、大喜利も開催。「大喜利は苦手」と話した南光、当日はどう魅せるか、こちらも注目だ。

取材・文:岩本



(2019年8月 7日更新)


Check
左から、桂団朝、桂南光、桂南天、桂二葉

米朝一門会 令和夏の陣
「昭和入門軍」VS「平成入門軍」

チケット発売中 Pコード:494-425

<「昭和入門軍」>
▼8月10日(土) 13:00
サンケイホールブリーゼ
全席指定-5000円
[出演]桂南光/桂雀三郎/桂千朝/桂塩鯛/桂米團治/桂団朝
※大喜利あり([司]桂文之助[出]桂南光/桂米輔/桂米二/桂塩鯛/桂米團治)。
※2公演セット券は取り扱いなし。未就学児童は入場不可。都合により出演者・演目等が変更となる場合があります。

<「平成入門軍」>
▼8月10日(土) 17:00
サンケイホールブリーゼ
全席指定-4500円
[出演]桂南天/桂米紫/桂吉弥/桂しん吉/桂ちょうば/桂二葉
※大喜利あり([司]桂歌之助[出]桂米紫/桂紅雀/桂しん吉/桂ちょうば/桂二乗)。
※2公演セット券は取り扱いなし。未就学児童は入場不可。都合により出演者・演目等が変更となる場合があります。

[問]ブリーゼチケットセンター■06-6341-8888

チケット情報はこちら