NEWS

ホーム > NEWS > 魅惑の花組トップスター・明日海りお 退団公演が開幕

魅惑の花組トップスター・明日海りお
退団公演が開幕

トップスター・明日海(あすみ)りおの退団公演となる宝塚歌劇団花組公演、ミュージカル『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』、レヴューロマン『シャルム!』が、8月23日、兵庫・宝塚大劇場にて開幕した。
 
『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』は、19世紀半ばの大英帝国が舞台。世界初の万国博覧会が大成功を収めたロンドンでは、異国からの珍しい植物が大ブームとなっていた。ある深い霧の夜、植物研究科のハーヴィーは、枯れ果てた屋敷の庭で“青い薔薇の精”エリュと出会い、かつてこの屋敷に住んでいたシャーロットという少女にまつわる話を知ることになる…。

hana2.jpg
人々が現実だと信じている世界と、目に見えない異次元の世界とを交錯させながら描く本作。美しく幻想的な世界観の中で明日海が扮するエリュは、自然界の掟に背いた罪により、霧に包まれた闇の中で孤独に生きる。悲しみの“青色”に染まったエリュは、気高くも寂しげな空気をまとい、50年もの間、シャーロットを思い続ける。人間離れした妖しげな美しさ、愁いを帯びた佇まい、内に秘めた熱い想い…。圧倒的な歌唱力でも魅せ、男役の集大成として、明日海の魅力が存分に引き出された役となっている。

hana3.jpg
シャーロットを演じるのは、本作で大劇場お披露目となるトップ娘役・華優希(はな・ゆうき)。無邪気で愛らしい少女時代から落ち着きのある老年までを演じているが、その演じ分けは目を見張るものがある。また、次期トップスターが発表されている柚香光(ゆずか・れい)は、植物学者のハーヴィー役。唯一精霊たちとコミュニケーションが取れる人間で、最初は彼らの存在に戸惑いながらも、友情を築き上げていく様を丁寧に表現している。

hana4.jpg
第2幕の『シャルム!』は、花と光の都パリの地下都市を舞台に繰り広げられるレヴュー。華優希扮する愛らしい少女に誘われ、若者たちがマンホールの中に足を踏み入れると、そこには豪華絢爛な世界が広がる…。アダルトな雰囲気のプロローグから目くるめくシーンが展開。明日海をはじめとする花組生の色香に目を奪われながら、組子に囲まれサヨナラを思わせる場面、柚香との絡みも印象的な黒燕尾の場面など、ラストステージならではの演出に心を揺さぶられる。

hana5.jpg
公演は9月30日(月)まで宝塚大劇場、10月18日(金)から11月24日(日)まで東京宝塚劇場にて上演。東京公演のチケットは9月15日(日)発売開始。

取材・文:黒石悦子
撮影:三上富之



(2019年8月30日更新)


Check

宝塚歌劇花組
三井住友VISAカード シアター Musical
『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』
三井住友VISAカード シアター レヴューロマン
『シャルム!』

Pick Up!!

【兵庫・宝塚大劇場公演】

▼8月23日(金)~9月30日(月)
宝塚大劇場
[出演]明日海りお/華優希/他
※SS席は取り扱いなし。3歳以上有料。本公演チケットを「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」として販売致します。 興行主の同意のない有償譲渡は禁止されています。
※9月10日(火)18:00は新人公演(S席-4100円 A席-3000円 B席-2500円)。
[問]宝塚歌劇インフォメーション■0570-00-5100

【東京公演】
▼10月18日(金)~11月24日(日)
東京宝塚劇場

チケット情報はこちら


関連記事

花組・明日海りお、退団公演は美しき精霊で魅せる
https://kansai.pia.co.jp/interview/stage/2019-08/asumirio.html