NEWS

ホーム > NEWS > 奄美民謡歌手の里アンナ 現代フラメンコの女王と競演!

奄美民謡歌手の里アンナ
現代フラメンコの女王と競演!

世界的フラメンコ・ダンサー、エバ・ジェルバブエナの1年半ぶりの来日公演『Cuentos de Azucar 砂糖のものがたり』が決定した。これまで映画監督のマイク・フィギス、写真家のピーター・リンドバーグなど各界のトップアーティストらとジャンルを越えた共演を重ねてきたエバが、今回出会ったのが奄美の歌姫、里アンナ。先の大河ドラマ『西郷どん』ではオープニングテーマを歌い、他にも世界的振付家シディ・ラルビ・シェルカウイ公演への参加や、舞台女優としてミュージカル『レ・ミゼラブル』へ出演するなど、彼女自身も多彩なフィールドで活動する注目の奄美民謡歌手だ。エバとの共演を「光栄に思う」と言う里。2018年にヨーロッパで初演、日本では初上演となる本作の魅力について訊いた。
 
エバはかつて奄美が黒糖のプランテーションだった歴史に触れ、幼少期に故郷の砂糖工場近くで夏休みを過ごした日々を思い出し、その後もフラメンコと奄美民謡との間に運命的とも言える共通点を見出したという。互いの文化について里は「ともに譜面を持たず、呼吸や間合いは表現者に委ねられている点も同じです」と語る。創作の過程ではエバを奄美に招き、土地の伝承を共有し、宴の終わりには踊り歌でもてなした。「最後に私の汗と匂いがついた手拭いを置いていきますと歌う別れの曲『山原』や、命懸けの逢瀬の曲『かんつめ』など、恋愛の歌詞が多いのも奄美民謡の特徴です。中でもエバは奄美に伝わる女性崇拝の信仰に共感していました。奄美のフグが産卵のため海底にサークル状の巣を作るという話も興味深かったようで、舞台装置にそのイメージが反映されています」。

sato2.jpg
エバ・ジェルバブエナ
 

女性や自然のサイクルをテーマにした本作で里は7、8曲を歌い繋ぐ。フラメンコギターや和太鼓が伴奏の楽曲からアカペラまで、奄美とスペインの魅力を伝えるべくアレンジを加えた。「音楽はセッションによって作り上げました。決めの部分だけを共有して、その他はエバやカンテの方との呼吸や、その時々の感情の赴くままに歌っています」。エバの踊りは思わず見惚れてしまうほど感動的だという。「一度、本番中に歌い出しを忘れて見入ってしまったことがあったほど(笑)。中でも全員でエバを囲むフィナーレは、初演の客席からも一番多くの『Olé(オレ)!』の歓声が聞こえました」。
 
大河ドラマ『西郷どん』では二階堂ふみ演じる西郷の妻の兄嫁役で出演も果たした里。故郷では地元の人々が自分のことのように出演を喜んだという。「今回、私を知って観に来てくださる方にはフラメンコの素晴らしさを、エバのファンの方には奄美の島唄の良さを、それぞれ知っていただける機会になればと思います」。
 
エバ・ジェルバブエナ 来日公演2019『Cuentos de Azucar ~砂糖のものがたり~』は、3月22日(金)・23日(土)東京国際フォーラム ホールC、3月26日(火)大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演。チケットは発売中。

取材・文:石橋法子



(2019年3月 1日更新)


Check
里アンナ

エバ・ジェルバブエナ 来日公演2019
『Cuentos de Azucar ~砂糖のものがたり~』

【東京公演】
チケット発売中 Pコード:490-226
▼3月22日(金) 19:00
▼3月23日(土) 14:00
東京国際フォーラム ホールC
SS席-12000円(中央ブロック6列目以内) S席-9500円 A席-7500円
U-25チケット-5500円(観劇時25歳以下/当日指定席引換券/当日要身分証明書)
[出演]エバ・ジェルバブエナ/里アンナ/パコ・ハラーナ(g)/アルフレード・テハーダ/ミゲル・オルテガ/アントニオ・コロネル(ds)/前田剛史(太鼓)/ラファエル・エレディア(perc)/フェルナンド・ヒメネス
※未就学児童は入場不可。出演者は都合により変更の可能性あり。
[問]サンライズプロモーション東京■0570-00-3337

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:490-821
▼3月26日(火) 14:00
森ノ宮ピロティホール
S席-12000円 A席-9500円
[出演]エバ・ジェルバブエナ/里アンナ/パコ・ハラーナ(g)/アルフレード・テハーダ/ミゲル・オルテガ/アントニオ・コロネル(ds)/前田剛史(太鼓)/ラファエル・エレディア(perc)/フェルナンド・ヒメネス
※未就学児童は入場不可。
[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

チケット情報はこちら