NEWS

ホーム > NEWS > FMラジオ局×ゴジゲンのコラボ舞台 『みみばしる』上演!

FMラジオ局×ゴジゲンのコラボ舞台
『みみばしる』上演!

開局30周年を迎えたFMラジオ局J-WAVEと、創立10周年を迎える劇団「ゴジゲン」がコラボした舞台『みみばしる』が、東京公演を大盛況に終え、福岡、大阪にて上演される。
 
作・演出はゴジゲンの主宰、松居大悟。映画『アフロ田中』や『アズミ・ハルコは行方不明』『君が君で君だ』の監督、ドラマ『バイプレイヤー』シリーズのメイン監督として、数多くの作品を送り出している新進気鋭のクリエイターだ。音楽監督にはシンガーソングライター石崎ひゅーいを迎え、出演には舞台初主演となる本仮屋ユイカほか、実際のラジオリスナーから募集してオーディションを行い、個性あふれる多彩なキャストが集結した。
 
30歳になった途端会社をクビになった妙子(本仮屋ユイカ)は、なんとなく劇団の手伝いを始める。自分は誰にも必要とされていないのではないかと思う日々の中、妹の影響でラジオを聴き始める。音楽と共に、リスナーから送られてくる愚痴や悲しみを全力で励ましてくれるラジオに妙子はのめり込み、メッセージを投稿するようになるのだが…。
 
公演に際し、作・演出の松居は「“みみばしる”という言葉は造語で、普段受信しかできない耳で聞いたことから“口ばしる”ように行動し、発信する側になるという意味です。この作品を観て、何かを感じて、受信者から発信者になるきっかけになればいいなと思います」とコメント。音楽監督の石崎は「自分で作った歌がセリフに反映されたり、舞台のセリフが歌詞になったりと、音楽と舞台が今回のテーマでもある“クロスオーバー”できて満足です。ラジオ発の舞台という初めての試みをチームで思いっきり走っている姿を見てもらい、一緒に走ってほしいです」と語る。
 
また、舞台初主演に挑んでいる本仮屋は「キャストひとりひとりが熱く、輝いていて、使命感を持って舞台に立っているので、皆が主役だと思っています。演技を初めてする人もいて、その人は本物のリスナーとして舞台上に存在しているというのが不思議な感じ。このチームでいられて幸せです。この舞台に出てくる人たちはラジオがないと生きていけないほどラジオが好きなのですが、これだけはないと生きていけないというものが誰にもあると思うので、自分の物語として観ていただいて、妙子の感じる窮屈さに共感し、彼女がいろんなことを乗り越える爽快感を感じてほしいです」。
 
公演は2月23日(土)・24日(日)福岡・久留米座、3月1日(金)から3日(日)まで大阪・近鉄アート館にて上演。チケットは発売中。



舞台『みみばしる』 オフィシャルサイト
https://mimibashiru.com/

(2019年2月18日更新)


Check

舞台『みみばしる』

【福岡公演】
▼2月23日(土)~24日(日)
久留米シティプラザ 久留米座

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:491-069
▼3月1日(金) 19:00
▼3月2日(土) 13:00/18:00
▼3月3日(日) 13:00
近鉄アート館
全席指定-6800円
[作][演出]松居大悟
[音楽]石崎ひゅーい(音楽監督)
[出演]本仮屋ユイカ/市川しんぺー/祷キララ/工藤真唯/小松有彩/鈴木翔太郎/鈴政ゲン/タカハシマイ/玉置玲央/仲山賢/奈良原大泰/日高ボブ美/藤井克彦/前田航基/三浦俊輔/宮平安春/村上航/目次立樹/本折最強さとし/ゆうたろう
※未就学児童は入場不可。
[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

チケット情報はこちら