NEWS

ホーム > NEWS > 片岡仁左衛門、孝太郎、千之助の 親子孫三代が南座に!

片岡仁左衛門、孝太郎、千之助の
親子孫三代が南座に!

京都・南座の「當る亥歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」12月公演の夜の部で、『義経千本桜』に親子孫三代で出演する片岡仁左衛門、片岡孝太郎、片岡千之助が会見を開いた。
 
「新開場した南座で、親子孫三代が揃って出演させていただけるのは本当にうれしいです。東京でも3人が揃った舞台があったのですが、千之助はまだ小さかった。今回彼は子役ではない役を演じるので、非常に楽しみであり心配でもあります」と仁左衛門。孝太郎も「南座という大きな劇場で、大きな役を息子にいただき、同じ場面に私も出られるなんて、不安もありますが、とても楽しみです」と話す。千之助は「3人揃って舞台に立つのは、ほぼ10年ぶりでとても光栄です。何もかも吸収させていただきたいという一心です」と決意を見せる。
 
『義経千本桜』の「木の実」では、仁左衛門がいがみの権太、孝太郎が若葉の内侍、千之助が主馬小金吾(しゅめのこきんご)を演じる。仁左衛門は「千之助はまだ舞台経験も少ないですが、無理な荷物を背負わさないと。自分に相応な荷物ばかりを背負わしていると、芸が身に付かない。30キロの荷物しか持てないところに、60キロを背負わす。60キロが持てなくても、次に挑戦したときの30キロは楽になるんです」と、期待を寄せる。孝太郎は「父に手とり足とり息子の稽古をつけてもらった。親バカなもので、思ったよりマシでしたが(笑)、まだまだという部分もあります。彼が稽古でどう消化して南座に来てくれるか、期待しています」と語る。これを受け、千之助は「背負いきれない荷物かもしれませんが、30キロを持ち、次には40キロの荷物が持てるような経験をさせていただきたいです」と応えた。
 
小金吾は若葉の内侍の家来。主人を守る役だが、「木の実」の場面で一行は茶屋で会ったいがみの権太に言いがかりをつけられてしまう。「『小金吾討死』では立ち廻りの場面もあり、ひとりで大勢の敵を相手にするので、強くなければいけない。強く、真摯で格好いい小金吾を演じたい」と千之助が言うと、仁左衛門は「命がけでご主人を守るという、強い一心も必要だね」と優しくアドバイスし、祖父の顔をのぞかせた。また、孫には「お客さんが必要とする役者、役者が必要とする役者になってほしいといつも言っている」と明かす。孝太郎も仁左衛門からそう言われ続けて育ち、同じ考えだという。千之助は「祖父は僕にとってヒーローみたいな存在。先日も楽屋を出るときに『寒いやろ』とマフラーを貸してくれて、本当に男前でカッコいいんです(笑)。いつか自分も少しでも近づきたいですし、父に対しても同じ思いです。立役は祖父、女方は父から学べるので、本当に恵まれている。ふたりの言うような役者になりたいです」と気持ちを込めた。
 
公演は12月1日(土)から26日(水)まで南座にて。チケットは発売中。

取材・文:米満ゆうこ



(2018年11月29日更新)


Check
写真中央・片岡仁左衛門、右・片岡孝太郎、左・片岡千之助

『當る亥歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎』

〈東西合同大歌舞伎 南座発祥四百年 南座新開場記念〉

チケット発売中 Pコード:489-735

「<昼の部>菅原伝授手習鑑 寺子屋/鳥辺山心中/ぢいさんばあさん/恋飛脚大和往来 新口村」
▼12月1日(土)~21日(金)・23日(日・祝)~26日(水) 10:30
南座
1等席-25000円 2等席B-10000円 3等席-8000円
[出演]坂田藤十郎/片岡仁左衛門/中村梅玉/市川左團次/片岡秀太郎/中村魁春/中村時蔵/中村鴈治郎/中村扇雀/中村芝翫/片岡孝太郎/片岡愛之助/市川右團次/他
※日時・席種により取り扱いのない場合あり。

「<夜の部>義経千本桜 木の実 小金吾討死 すし屋/面かぶり/弁天娘女男白浪 浜松屋見世先より稲瀬川勢揃いまで/三社祭」
▼12月1日(土)~26日(水) 16:50
南座
1等席-25000円 2等席B-10000円 3等席-8000円
[出演]片岡仁左衛門/中村梅玉/市川左團次/片岡秀太郎/中村時蔵/中村鴈治郎/中村扇雀/中村芝翫/片岡孝太郎/片岡愛之助/市川右團次/他

※日時・席種により取り扱いのない場合あり。
※貸切=12/22(土)10:30。

[問]南座■075-561-1155

チケット情報はこちら