NEWS

ホーム > NEWS > 43年前の興奮が蘇る、リバイバル版7年ぶり来日!

43年前の興奮が蘇る、リバイバル版7年ぶり来日!

「履歴書に載っていないことを話してほしい。君たち自身のことを」。演出家の問いかけを合図に、男女17人による最終オーディションの幕が上がる――。年齢、容姿、人種など自己と向き合い、成功を夢見るダンサーたちの光と影を真正面から描いた1975年初演、マイケル・べネット原案・演出・振付のミュージカル『コーラスライン』。トニー賞9部門に輝き映画化もされ、約15年もの大ロングランで当時の最長記録を更新した不朽の名作だ。この夏、7年ぶり3回目のリバイバル版来日公演が決定した。演出・振付・再構成は43年前、コニー役を演じたオリジナルキャストのひとり、バーヨーク・リー。「初演の情熱、演出、振付を次の世代につなぐのが私の使命」と、鬼才マイケル・べネットからたすきを託された、歴史の生き証人でもある。
 
その成功は初演の幕が上がるまで、誰にも予測できないことだった。「だって、ダンサーたちはみんな失業中だったのよ」とバーヨーク・リー。マイケル・べネットやダンサーが集まって話したのが発端。でもその先は分からない。「そのとき彼は他にふたつの作品を手掛けていたの。でも、どちらもうまくいってなかった。私もその作品に参加していたから、きっと『コーラスライン』もあまりうまくいかないだろうな、と思っていたの(笑)」。
 
ところが、「アンビリーバブル!」な結果が待っていた。しかも「私たちそれぞれの物語が観客にインパクトを与えたの」と、興奮気味に続ける。「ひとりのダンサーが語ったわ。自分は神様から踊るという才能を与えられたのだから、才能を活かして感謝をもって愛を表現しなければいけないのだと。劇中に『愛のためにしたことは』という曲があるけど、伝えたいのは、いま自分がやっていることを好きになって、愛をもって一生懸命取り組んでほしいということ。情熱を込めて生きていこうという作品のメッセージを感じてもらえたら」。

chorusline2.jpg
初演ではマイケル・べネットの右腕として天才のひらめきを傍らで書き留め、ダンスキャプテンとしても活躍した。そこで得た知恵と技術をいま、惜しみなく後輩たちに伝える。「若い出演者たちは、ツアー先で寝起きを共にすることで家族のように協力し合い、社会人としての言動を学んでいく。作品に関わることで役者としての基礎を築き、豊かな人間性も磨ける」。本作は単なるショーを超えた作品だと力を込める。「日本の皆さんは世代を越えてこの作品を愛してくれていることを知っているわ。物語を熟知している方が多いから、よりベストな内容でお届けしなければいけない、とみんなにも伝えているのよ」。
 
公演は、8月15日(水)から26日(日)まで東京・東急シアターオーブ、8月29日(水)横浜・神奈川県民ホール大ホール、8月30日(木)静岡・アクトシティ浜松 大ホール、8月31日(金)から9月2日(日)まで大阪・オリックス劇場、9月5日(水)から9日(日)まで東京国際フォーラムホールCにて上演。チケット発売中。

取材・文:石橋法子



(2018年8月 8日更新)


Check

ブロードウェイミュージカル『コーラスライン』
来日公演2018

(C)Clint Tuccio

【東京公演】
▼8月15日(水)~26日(日)
東急シアターオーブ
【神奈川公演】
▼8月29日(水)
神奈川県民ホール大ホール
【静岡公演】
▼8月30日(木)
アクトシティ浜松 大ホール

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:485-908

▼8月31日(金) 19:00
▼9月1日(土) 13:00/17:00
▼9月2日(日) 13:00/17:00(★追加公演)

オリックス劇場

S席-12000円 A席-8000円 B席-6000円
注釈付S席-12000円 注釈付A席-8000円

※英語上演、日本語字幕付。未就学児童は入場不可。注釈付のお席は、舞台・演出が見づらい可能性のあるお席となります。予めご了承ください。

[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

【東京公演】
▼9月5日(水)~9日(日)
東京国際フォーラムホールC

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト