NEWS

ホーム > NEWS > タクフェス第4弾で代表作『歌姫』を上演! AKB48・入山杏奈が初舞台で「脱ぎたい!」宣言!?

タクフェス第4弾で代表作『歌姫』を上演!
AKB48・入山杏奈が初舞台で「脱ぎたい!」宣言!?

2004年の初演以来、2007年の再演に長瀬智也(TOKIO)、相武紗季、大蔵忠義(関ジャニ∞)、佐藤隆太らによるテレビドラマ化、そして2014年には劇団EXILEが上演するなど、宅間孝行の代表作として知られる舞台『歌姫』が、タクフェス第4弾として上演される。

『歌姫』は、高知県土佐清水市にひっそりとたたずむ映画館「オリオン座」を舞台にした純愛物語。遂に閉館を迎えたその日、小泉ひばりという女性が息子を連れて映画館を訪れる。1960年代に作られた『歌姫』という映画を観るためだった。それは、戦後のどさくさで記憶喪失になった男と彼を愛する女性の物語。『歌姫』を上演することが、亡くなった「オリオン座」の持ち主、松中鈴の遺言だった…。

9月15日(木)に大阪・シアタードラマシティで初日を迎える。ヒロインの岸田鈴を演じる入江杏奈は本作が初舞台だ。「緊張と不安とプレッシャーの中、稽古初日を迎えましたが、約1ヶ月の稽古で過去最高の『歌姫』を作れるようにみんなで頑張ってきました。入山杏奈個人としては、この『歌姫』で脱ぎたいと思います! 今までの入山杏奈のイメージを拭い去って新たなステップに踏み込めたらと思います」と気合十分。

初日を目前に控え、改めて心境を尋ねると「劇場入りとか、稽古とか、すべてが人生初でした。この先どんどん回数を重ねていって……(このツアーで)何か進化するんじゃないですか!? (稽古で)1ヶ月間、向き合ってきたことが間違っていなかったなって思えるように11月まで頑張りたいと思います!」と、ハキハキとした口調で思いを語った。

宅間孝行は、主宰の劇団公演としては9年ぶりの再演に向けて次のように語る。「僕の中ではテレビドラマ化で完結した思いがあったのですが、昨今のいろいろな状況を含めてこの作品はもう一度、今の日本で上演してもいい作品だと強く思い、今回、決定版とするべく最強のキャスト陣に集まっていただき、上演することになりました。大阪を皮切りに、7都市を回ってまいります。一人でも多くのお客様にお越しいただきたいと思います」。

キャスト陣にそれぞれの見どころを尋ねると、「これまでコメディエンヌっぽい役をしていなかったので、楽しくやっています」(酒井美紀)、「40年以上、笑わせようと頑張ってきた自分が、まさか舞台で泣くとは」(斉木しげる)、「鈴ちゃんの姉を演じるのですが、鈴ちゃんとのふたりのシーンが大好きです」(原史奈)などが上がったほか、「ご来場の際は早めに来ていただけると楽しめると思います。本編終了後もお楽しみに」(越村友一)とのこと。本編でも随所に客席参加型の仕掛けが施されているので、こちらも期待してほしい。

大阪公演を皮切りに約1ヶ月半のツアーに出るタクフェス。大阪スタートにかける意気込みを宅間に尋ねた。「今回、初めて大阪からスタートします。どうしてもシアタードラマシティでやりたかったので、このタイミングになりました。通常は東京からツアーが始まるのですが、今回は最高の環境で関西の皆様に見てほしいと思ったのと、ここでやることで最高のパフォーマンスを届けられると思いまして、やらせてもらいます。入山さんの初舞台も大阪から始まるので、初日に来られる方は彼女の人生の瞬間に立ち会うことになると思います。決定版の『歌姫』をぜひ見てほしいと思います! 大阪はいつも盛り上がって、他の地域とは勢いが違うので、大阪の皆さんからパワーをもらって、いいスタートダッシュを切れたらと思います」と意気込んだ。

タクフェス第4弾『歌姫』は9月15日(木) ~19(月・祝)に大阪・シアター・ドラマシティで上演。以降、全国7都市を巡る。

【公演詳細】
9/21(水)~9/25(日)名古屋 ウインクあいち 
9/30(金)~10/1(日)北海道 道新ホール 
10/5(木)~10/16(日)東京 サンシャイン劇場
10/22(土)~10/23(日)福岡 キャナルシティ劇場
10/29(土)仙台 電力ホール 
11/3(木・祝)新潟 りゅーとぴあ・劇場




(2016年9月14日更新)


Check

タクフェス第4弾「歌姫」

発売中 Pコード:452-453

▼9月15日(木)19:00
▼9月16日(金)14:00★
▼9月17日(土)12:00/17:00
▼9月18日(日)12:00
▼9月19日(月・祝)12:00
※貸切=9/18(日)17:00。

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

全席指定-7500円

[作・出演・演出]宅間孝行
[出演]入山杏奈/阿部力/黒羽麻璃央/酒井美紀/樹里咲穂/原史奈/滝川英治/越村友一/北代高士/安田カナ/かとうかず子/斉木しげる/藤木孝

★=9/16(金)14時公演は終演後、出演者によるアフタートークショーあり。

※未就学児童は入場不可。
[問]キョードーインフォメーション
[TEL]0570-200-888

チケット情報はこちら

【当日引換券】
Pコード:454-373
▼9月15日(木) 19:00
当日引換券-7500円

チケット情報はこちら