ホーム > NEWS > シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作 『ダイハツ トーテム』大阪公演がいよいよ開幕! スペシャルサポーター・じゅんいちダビッドソンが 魅力を語る!
人間の能力の限界まで追求したパフォーマンスと、高い芸術性で観客のド肝を抜くサーカス・エンタテインメント、シルク・ドゥ・ソレイユ。彼らの日本公演最新作『ダイハツ トーテム』大阪公演が、7月14日(木)、中之島ビッグトップ(特設会場)にて開幕する!約3ヵ月間行われる本公演を、スペシャルサポーターのひとりとして支えるのがじゅんいちダビッドソン。開幕を前に、魅力や見どころについて語ってくれた。
ラスベガスで大ヒット中の『KÀ』の演出家でもあるロベール・ルパージュが、「人類の進化」をテーマに『トーテム』の世界観を生み出し、世界中で450万人以上を魅了。一足先に東京でその空間を体感したじゅんいちは「圧倒されましたね。スペシャルサポーターとして何回も観させていただいているのですが、観るたびに衝撃を受けるんです。“人類の進化”をテーマにした物語性や、プロジェクションマッピングを駆使して見せる美しい演出。その中で繰り広げられる、人間の身体能力では考えられないレベルの技。映像と実際のパフォーマンスを、すごく自然にリンクさせたりもするんですよ。衣裳も凝っているので、ファッションという観点からも楽しめます。サーカスであり、お芝居であり、アートであり、アトラクションだと思います。オープニングの「カラペース」という鉄棒の演目から見事に『トーテム』の世界観に引き込まれますよ」と、熱を込める。
「カラペース」からスタートし、数ミリ単位の狂いも許されない圧巻の技が次々と展開。まさに“驚きの連続”だという。「本当に興奮しっぱなしですね。バーからバーへと高くジャンプしながら飛び移る「ロシアン・バー」とか、ものすごい高さの一輪車に乗ってジャグリングする「ユニサイクル・ウィズ・ボウル」とか、思わず“おぉ~!”って声を上げてしまうものばかり。あと、会場を和ませてくれるキャラクターたちの演技も面白いんですよ。クラウン・フィッシャーマンという船に乗って魚釣りしているキャラクター、僕やりたいですもん!」。
会場内はステージをぐるりと囲むように、半円形の客席を配置。いろんな角度から楽しめ、一番後ろの席でもあまり距離を感じないのも魅力のひとつだ。「『トーテム』は一つひとつの演目はもちろんですが、世界観自体が素晴らしいので、ぜひいろんな角度から楽しんでいただきたいです。前の方なら間近で技の迫力を体感できるし、真ん中なら技も世界観も楽しめる。そして後ろなら、より全体を見渡すことができて、世界観にどっぷりと浸れます。関西の方々にはひとり3回観ていただき、ぜひ『トーテム』でハットトリックをとっていただきたいですね(笑)」。
WEB購入なら座席選択も可能。中之島に3ヵ月だけ現れる幻想的な異空間へ足を踏み入れよう。
取材・文/黒石悦子
(2016年7月 8日更新)
▼7月14日(木)~10月12日(水) 全125公演
★詳しいタイムテーブルは公式サイトをご確認ください。
【平日】
S席大人-12500円 S席子供-8500円
A席大人-10000円 A席子供-6500円
B席大人-6500円 B席子供-4500円
S席(オリジナル特典付)-20000円
【土日】
S席大人-13500円 S席子供-9500円
A席大人-11000円 A席子供-7500円
B席大人-7500円 B席子供-5500円
S席(オリジナル特典付)-21000円
中之島ビッグトップ(特設会場)
※子供=3歳~小学生。
※3歳未満のお子様でも座席が必要な場合は子供券をお求めください。
※会場に飲食物を持込むことはご遠慮ください。
※演出機材により、舞台の一部が見づらい席がございます。
オリジナル特典内容など、詳細は大阪公演オフィシャルサイトで!
http://www.ktv.jp/totem/