NEWS

ホーム > NEWS > 武田真治が「人生を変えた役」に4度目の挑戦!

武田真治が「人生を変えた役」に4度目の挑戦!

 宮本亜門が演出するブロードウェイミュージカル『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』が、今年で4度目の上演を迎える。2007年の初演から青年トバイアスを演じ続けているのは、武田真治。「役の幅が広がり、大人の扉を開いてくれた」という役柄について聞いた。
 
 18世紀末のロンドンを舞台に、無実の罪で流刑され、愛する人を失った理髪師のスウィーニー・トッド(市村正親)が、パイ屋のラヴェット夫人(大竹しのぶ)と共謀し、商売道具のカミソリで人を殺して人肉パイを作り復讐するという物語。武田はラヴェット夫人を手伝う孤児のトバイアスを演じる。年齢不詳の青年だが「彼の純粋ささえ表現できていれば、年齢は特に気にしていない」という。同じ役を4回も重ねるのは、武田にとって「最長記録で大冒険。映画版では子役が演じていた役を僕は43歳で演じているぞ!というギャップもにじみ出れば」と笑うが、初演時には苦労したそうだ。「ミュージカルはこの作品が2本目で、しかも1本目は誰もが憧れる、様式美を徹底的に教え込まれた『エリザベート』のトート役。トバイアスはその真逆で、不作法でどちらかというと可愛らしいタイプ。亜門さんに『こんな役やっていたら彼女が出来ない』とまで言い放ちました(笑)。亜門さんは『そうか、困ったね』と笑っていらっしゃいましたが」。虐げられた最下層の役が理解できず「僕の履く靴に、亜門さんが血糊を付けて包帯を巻き、足が壊死したという設定にし、ドブネズミのようなキャラクターを引き出してくれたんです」。幕が開けると、トバイアスが『誰だか分らなかった』と言われ大評判になった。しかし、2回目の公演では足の不自由な設定はなくなった。「こんなもんだと形で演じているように思われたのかもしれない。心で演じなくてはいけないと亜門さんがハードルをさらに上げて下さった。今はもうその設定は僕に任せてくれています」。

takedashinji2.jpg
 体を鍛え、その筋肉美でも知られる。「20代で顎関節症になるまで、僕は人より多くのものを与えられ、それだけで表現者として生きていけると思い込んでいた」。しかし、病気を克服するために体を鍛えて「痛みを知る」ことで、今までの自分は「人の痛みを知らない、ただのわがままなヤツだった」と認識したと言う。それは舞台にも通じる。「自分ひとりでは何も生み出せないと思い知った。お客様も含め全体との調和が必要なミュージカルに出会えて本当にラッキーでした」。
 
 スウィーニー・トッドは、愛する人を失った痛みから復讐が止められない。トバイアスはその復讐を断ち切る鍵となる。「復讐の連鎖を止めることは大切ですが、幕が閉じた後、事件が全てトバイアスのせいにされてしまうのではないかと気になるんです」。ラストシーンは衝撃的だが、武田は舞台終了後のトバイアスに思いを馳せている。

takedashinji3.jpg
 4月14日(木)から5月8日(日)まで東京・東京芸術劇場 プレイハウス、5月13日(金)から15日(日)まで大阪・シアターBRAVA!、5月20日(金)から22日(日)まで愛知・愛知県芸術劇場 大ホールにて上演。チケットは発売中。

取材・文:米満ゆうこ
撮影:河上良



(2016年4月 8日更新)


Check
武田真治

ブロードウェイミュージカル
『スウィーニー・トッド』

【東京公演】
▼4月14日(木)~5月8日(日)
東京芸術劇場 プレイハウス

Pick Up!!

【大阪公演】

発売中 Pコード:449-366
▼5月13日(金)17:00(★)
▼5月14日(土)12:30/17:30
▼5月15日(日)12:30

シアターBRAVA!

プレミアムシート(特典付)-15000円(プログラム付) S席-13000円 U-25当日引換券-6500円(25歳以下)
S席/映画DVD付-13000円

[作詞][作曲]スティーヴン・ソンドハイム
[劇作・脚本]ヒュー・ホィーラー
[演出][振付]宮本亜門
[出演]市村正親/大竹しのぶ/芳本美代子/田代万里生/唯月ふうか/安崎求/斉藤暁/武田真治/他

※(★)5/13(金)17:00公演終了後トークショーあり(〔出演〕市村正親/武田真治/田代万里生)。
※未就学児童は入場不可。
※U-25当日引換券は、ご観劇日当日開演30分前より「U-25引換所」にてチケットと年齢が確認できる身分証をご提示のうえ座席券とお引換下さい。ご観劇日当日25歳以下の方のみ対象となり、引換時に25歳以下であることが確認できない場合はS席との差額をお支払い頂きます。座席は事前にご用意しており、先着順ではございません。

[問]梅田芸術劇場■06-6377-3888

【愛知公演】
▼5月20日(金)~22日(日)
愛知県芸術劇場 大ホール

チケット情報はこちら