NEWS

ホーム > NEWS > 北翔海莉率いる星組の魅力あふれるステージが開幕!

北翔海莉率いる星組の魅力あふれるステージが開幕!

宝塚歌劇団星組公演のミュージカル『「こうもり」…こうもり博士の愉快な復讐劇…』とショー『THE ENTERTAINER!』が、3月18日、兵庫・宝塚大劇場にて開幕した。本公演は第102期初舞台生のお披露目公演でもあり、幕開きには羽織袴姿で口上を行い、ショーではラインダンスを披露した。

die-fledermaus2.jpg
『こうもり』は、ヨハン・シュトラウス二世の傑作オペレッタ『こうもり』をミュージカル化したもので、笑いがたっぷり散りばめられた大人の喜劇だ。ある夜、友人のアイゼンシュタイン侯爵と共に仮装舞踏会へ出かけた、高名な物理学者・ファルケ博士。美酒に溺れ、酔いがまわった彼らは飲み明かす約束をするが、侯爵は迎えにやってきた執事アルフレードから、妻が鬼の形相で帰りを待っていることを聞かされ、我に返る。妻が怖くて帰宅すると言いにくい侯爵は、こうもりの扮装をしたままの博士を公園のニケ像に縛り付けて置き去りに。翌朝目覚めた博士は“こうもり博士”と笑われて怒りが収まらず、侯爵に仕返しをすることに…。

die-fledermaus3.jpg
いたずらを仕掛けていくファルケ博士を演じるのはトップスター・北翔海莉(ほくしょう・かいり)。歌、ダンス、芝居と3拍子揃った北翔は、クラシックの発声を使いながら、聴き心地のいい温かみのある歌声で歌いこなす。そしてこの笑いたっぷりの喜劇で魅力を発揮したのが、アイゼンシュタイン侯爵役の紅ゆずるだ。博士にいたずらされているとは気づかず、翻弄される姿をコミカルに演じ、楽しませてくれる。侯爵家に仕えるメイド役を務めるトップ娘役の妃海風(ひなみ・ふう)も、高音域の歌を安定した歌唱力で歌い届ける。ファルケ博士との恋模様も宝塚らしいアレンジとして取り入れられ、見どころのひとつとなっている。さらに、専科から参加の星条海斗(せいじょう・かいと)が、ロシア皇太子オルロフスキー侯爵役を務め、芸達者な演技で笑いを誘い、歌唱力の高さでも魅せる。

die-fledermaus4.jpg
第二幕のショーでは、北翔を中心とした星組のメンバーがそれぞれに“エンターテイナー”ぶりを発揮。シルクハットにケーン、羽根扇を持つ王道スタイルで、幕開けから観客を宝塚らしいショータイムに引き込んでいく。他にも、北翔扮するエンターテイナーになりたい男の子が、どんどん成長していく過程をショーで表すストーリー性のあるシーン、ラテンの中詰め、セリと盆を使って100人以上で魅せる壮大なシーン、北翔がピアノで弾き語るシーンなど、盛りだくさんで展開。両作共に、個性あふれる星組の魅力が余すところなく引き出されたステージになっている。

die-fledermaus5.jpg
兵庫・宝塚大劇場公演は4月25日(月)まで。また、5月13日(金)から6月19日(日)まで、東京宝塚劇場にて上演される。

取材・文:黒石悦子
撮影:三上富之



(2016年3月25日更新)


Check
宝塚歌劇星組公演

宝塚歌劇星組
『「こうもり」…こうもり博士の愉快な復讐劇…』
『THE ENTERTAINER!』

Pick Up!!

【兵庫・宝塚大劇場公演】

発売中 Pコード:597-103
▼3月18日(金)~4月25日(月)
宝塚大劇場
S席-12000円 S席-8300円 A席-5500円 B席-3500円
[出演]北翔海莉/妃海風/他
※3歳以上有料。
※4/5(火)18:00は新人公演(S席-4100円 A席-3000円 B席-2500円)。新人公演のSS席は取り扱いなし。
[問]宝塚歌劇インフォメーション■0570-00-5100

【東京・東京宝塚劇場公演】
4月10日(日)一般発売 Pコード:597-123
▼5月13日(金)~6月19日(日)
東京宝塚劇場

チケット情報はこちら


公式サイト