NEWS

ホーム > NEWS > 古田新太や多部未華子ら豪華布陣が 火花を散らすミステリアスな家族劇

古田新太や多部未華子ら豪華布陣が
火花を散らすミステリアスな家族劇

劇作家・演出家の長塚圭史にとって、『SISTERS』(08年)以来のパルコ劇場登板となる最新作『ツインズ』が大阪・森ノ宮ピロティホールで上演中だ。パルコ劇場での長塚作品といえば、『マイ・ロックンロール・スター』(02年)や『ラストショウ』(05年)のような、一見普通に見える家族の心理を血なまぐさい恐怖と笑いとで浮き彫りにする作品が印象的。今回も『ラストショウ』で怪演を見せた古田新太や、『SISTERS』に出演していた吉田鋼太郎など、おなじみの“長塚組”が出演。だがそこへ、舞台畑でも進境著しい多部未華子を投じることで、家族劇でありながらこれまでと異なる味わいの舞台となっている。
 
舞台はリュウゾウ(吉田)と、看護師で家事をとりしきるローラ(りょう)、料理上手のトム(中山祐一朗)が暮らす海辺の家。そこへ、寝たきりで姿を見せない当主の余命がわずかと知り、リュウゾウの弟・ハルキ(古田)が娘のイラ(多部)を連れてやってくる。ハルキは父の遺産をもらい受け、娘を“この世界ではないどこか”で「人間らしい生活をさせ」るために台湾船に乗せたいと願っているのだ。そんなカネはないと突っぱねるリュウゾウとハルキの対立は悪化するが、彼らの甥夫婦・タクト(葉山奨之)とユキ(石橋けい)は他のことに気を取られている様子。そんなある日、夫婦の双子の赤ん坊がさらわれて……。
 
父と娘、姉と妹、夫と妻などの関係性を、これまでは禁忌の淵をのぞきこむような濃密さで描いてきた長塚。観客に衝撃を与えた『SISTERS』から7年が過ぎ、「外側から家族というものを見つめてみたい」(パンフレットより)と語っている通り、今回その筆致は大きな変化を見せている。ハルキたちの名前や「おはぎ」「八幡神社」といった単語から、どうやら日本が舞台のようなのだが、海の見えるリビングやトムとローラのたたずまい、トムが作るクラムチャウダーなどの料理によって、観客はしばしばそこが“日本ではないどこか”のような感触をもつ。「出歩かないほうがいい」「外でとったものを食べるな」といった意味のセリフは東日本大震災後の被災地を彷彿とさせるものの、物語はそんな安易な目線をはぐらかかすように、あくまでも家族の秘密に寄り添って進行する。
 
古田は、和やかなリビングにバットを持って闖入する猥雑さを持ちながら、娘のイラには甘い笑顔を見せるという二面性のあるハルキを演じて面目躍如。対する吉田は、穏やかだが内面に深い闇を抱えるリュウゾウを繊細な持ち味で演じて、ドラマにリアリティをもたせている。そんな手練のキャストのなか、揺るぎない存在感を見せるのが、長塚作品初登場の多部だ。劇中「こんな世の中だから」というセリフが登場人物から何度か聞かれるが、くすんだ色のジャージを着て食べ物をぱくつく多部の眼差しを見るだけで、“その国”が極度に荒んだ状態にあることがわかる。また鍵盤を弾く振りの場面では、パントマイムのテクニックは用いらず、むしろ技巧に依らないことでイラの心情が強く伝わってくることに驚いた。
 
豪華役者陣が各々の個性でぶつかり合う家族劇。その高揚感は、ぜひ劇場で体感してほしい。

公演は、1月6日(水)~11日(月・祝)まで大阪・森ノ宮ピロティホール、1月16日(土)・17日(日)福岡・北九州芸術劇場 大ホール、1月23日(土)・24日(日)新潟・長岡市立劇場 大ホール、1月30日(土)・31日(日)長野・まつもと市民芸術館 主ホールにて上演。チケットは発売中。

取材・文:佐藤さくら



(2016年1月 6日更新)


Check

『ツインズ』

Pick Up!!

【大阪公演】

発売中 Pコード:447-060

▼1月6日(水)19:00
▼1月7日(木)14:00/19:00
▼1月8日(金)19:00
▼1月9日(土)13:00/18:00
▼1月10日(日)13:00
▼1月11日(月・祝)13:00

森ノ宮ピロティホール

全席指定-9500円

[作・演出]長塚圭史
[出演]古田新太/多部未華子/りょう/石橋けい/葉山奨之/
中山祐一朗/吉田鋼太郎

※未就学児童は入場不可。

[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

【福岡公演】
発売中 Pコード:446-543
▼1月16日(土)・17日(日)
北九州芸術劇場 大ホール

【新潟公演】
発売中 Pコード:447-044
▼1月23日(土)・24日(日)
長岡市立劇場 大ホール

【長野公演】
発売中 Pコード:447-044
▼1月30日(土)・31日(日)
まつもと市民芸術館 主ホール

チケット情報はこちら


『ツインズ』特設サイト