NEWS

ホーム > NEWS > 「愛と音楽に国境はない」 ワイルドホーンの世界観をコンサートで

「愛と音楽に国境はない」
ワイルドホーンの世界観をコンサートで

『ジキル&ハイド』『デスノート』など、人気ミュージカルを手掛ける米国の作曲家、フランク・ワイルドホーン。彼がピアノを奏で、ブロードウェイやヨーロッパのスターと自身の珠玉のナンバーを披露するコンサート『フランク・ワイルドホーン&フレンズ ジャパンツアー』が開かれる。日本を代表して今回参加するのは、宝塚歌劇団の元宙組トップスターで、ワイルドホーンと今年結婚した和央ようか。ふたりに話を聞いた。
 
ドラマティックかつ繊細なメロディが、聞き手の心を捉えて離さない。そんな楽曲がワイルドホーンの魅力だ。「文学や歴史、映画、ニュースなどからインスピレーションを得ていて、今までアイデアが枯渇したことはない。逆にアイデアがありすぎて、時間が足りないぐらい(笑)。僕の心に一番近いものを作品にし、音楽で物語を伝えたいと思っているんだ。今回、一番愛する人と舞台に立てて本当に幸運な男だよ」とワイルドホーン。一方、和央も「彼はスポーツ中継を見ながら、突然ピアノを弾いて作曲し始める。『曲ができない』と悩んでいる姿を一度も見たことがないんです。グラミー賞授賞式を一緒に見ていたときに、『今思い付いた』と、ピアノに向かって素敵なメロディを弾いてくれて。温かくて人間の器も大きい彼のそばで、一流の音楽を聞き続けている毎日です。この幸せな気持ちを音楽に乗せ、記念になるような日にしたい」と意気込む。公演では、和央の退団公演『NEVER SAY GOODBYE』からの同名曲も演奏する。ワイルドホーンが宝塚歌劇団に作曲しふたりの出会いのきっかけとなった曲だ。

frank3.jpg
ワイルドホーンは、ポピュラー音楽の作曲家としても知られている。中でもホイットニー・ヒューストンのために書き、今回演奏予定の『ブロークン・ハーツ』は世界中で大ヒットした。「ほかにもケニー・ロジャースら、素晴らしいアーティストのために作曲してきた。ポップミュージックの作曲はすごく自由で、アーティストにフレームをつけてあげるような感覚だね。劇場音楽はそれとは全く違い、脚本家や演出家と共に、物語にServeする(仕える)のが僕の仕事。キャラクターや場面に僕の音楽で生を与え、物語を語ることなんだ」
 

frank2.jpg

和央は、「歌った後は、アスリートがゴールしたときみたいに爽快ですが、レンジの広さとエネルギーで喉の筋肉と体力を大いに使い、歌手泣かせなのも彼の作品の特徴」だという。「偉大なアーティストやスポーツ選手は、困難なことに立ち向かい、それをいとも簡単にできるように見せてくれる。僕たちは彼らが陰でいかに努力しているかを知っているからこそ、好きになれる。TAKAKO(和央)のようにね」とワイルドホーン。これに和央は「では一回、自分で歌ってみてよ」と返し、周囲の笑いを誘っていた。ふたりで世界中を旅し「Music Like Love No Borders(愛と同じで音楽に国境はない)のが哲学」だと語るワイルドホーン。その音楽と世界観に浸ってほしい。

公演は12月23日(水・祝)大阪・梅田芸術劇場 メインホール、12月26日(土)・27日(日)東京・東急シアターオーブにて。チケット発売中。

取材・文:米満ゆうこ
撮影:奥村達也



(2015年12月10日更新)


Check
フランク・ワイルドホーン、和央ようか

『フランク・ワイルドホーン&フレンズ』

Pick Up!!

【大阪公演】

発売中 Pコード:443-563

▼12月23日(水・祝) 12:00/17:00

梅田芸術劇場 メインホール

S席-12000円 A席-6000円 学生当日引換券-5000円
S席/ケンタッキー付-12500円(※12/10(木)23:59まで販売)
S席/クリスマススイーツ付-12500円(※12/11(金)23:59まで販売)

[出演]トーマス・ボルヒャート/ジャッキー・バーンズ/
アダム・パスカル/和央ようか/サブリナ・ヴェッカリン/
フランク・ワイルドホーン(p)/ジュリア・ペダーソン(b)/
デイヴィッド・マン(sax)/クリント・デ・ギャノン(ds)

※未就学児童は入場不可。出演者は予定のため変更の可能性あり。出演者変更に伴う払戻し不可。

【東京公演】
発売中 Pコード:445-031
▼12月26日(土)・27日(日)
東急シアターオーブ

チケット情報はこちら


公式サイト