NEWS

ホーム > NEWS > 蜷川シェイクスピアのオールメール作品に 高橋光臣が初登場!

蜷川シェイクスピアのオールメール作品に
高橋光臣が初登場!

蜷川幸雄の演出・監修でシェイクスピアが書いた37戯曲の上演を目指す彩の国シェイクスピア・シリーズ。第31弾の今回は、全ての役を男性キャストが演じる人気の高い「オールメール」作品として、喜劇『ヴェローナの二紳士』を上演する。メインキャストのひとりで、蜷川作品初参加となる高橋光臣に、舞台への思いを聞いた。
 

takahashi2.jpg

「この世界に入ったときから、いつか蜷川さんとつながるのではないかという思いでやってきました。役者をして10年。ついにその時が来ました」。演じるのは、ヴェローナで生まれ育ったヴァレンタイン。教養を身に着けるため、ミラノへと旅立つ、タイトル通りの紳士だ。「何事にも一直線につき進んでいく真面目な男で、僕が得意とする分野。物語は彼のセリフで幕を開け、幕を閉じる。贅沢な恵まれた役です」
 
ヴァレンタインは旅に、三浦涼介演じる友人のプローティアスを誘うが、溝端淳平が扮する娘ジュリアに夢中な彼はそれを断る。一方、ヴァレンタインも、ミラノで月川悠貴が演じるシルヴィアと恋に落ちる。しかし、ミラノへやって来たプローティアスもシルヴィアに恋をしたことから、おなじみのシェイクスピアのドタバタ劇が展開していく。「シュッとした3人と比べて僕だけ顔と雰囲気が古風(笑)。だからちょっと3人とは違うアプローチができるかなと思います。溝端さんと三浦さんの化学反応も楽しみですし、僕とシルヴィアの関係は、月川さんがかつて「オールメール」作品でされた女役の美しさを知っているからこそ、僕が胸をかりる気持ちですね。男同士のキスシーンも期待して下さい(笑)」

takahashi3.jpg
プローティアスの「恋において友人を大切にする男はいますか」というセリフは、物語の核をなす。「昔、僕と仲のいい友人が、僕の当時の彼女を好きだったことがあって。僕はコイツだったら彼女とうまくいってもいいなという気がしました。僕がヴァレンタインなら道を譲ると思う。でも、友情や愛に裏切りはつきもので、そこは作品の見どころです」
 
厳しさで有名な蜷川との稽古は、これから始まる。「耐えられるかなと思う反面、キツイことを無理にでも言われてみたい。思いきり変な方向にボールを投げてみようかな(笑)」と、学生時代にラグビーで鍛えたスポーツマンならではの言葉だ。「ラグビーはトップレベルの選手は幻の赤い線が見える瞬間があり、そこにパスを出すと勝てるそうです。舞台も役者同士が繰り広げる戦いの場。いつかそんな“プレイ”ができれば最高ですね」

takahashi4.jpg
公演は10月12日(月・祝)から31日(土)まで埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 大ホール、11月6日(金)から9日(月)まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、11月14日(土)・15日(日)は愛知・穂の国とよはし芸術劇場PLAT主ホール、11月21日(土)から23日(月・祝)まで福岡・キャナルシティ劇場にて上演。

埼玉、大阪、愛知公演はチケット発売中。福岡公演は8月22日(土)一般発売開始。

取材・文:米満ゆうこ
撮影:奥村達也



(2015年8月19日更新)


Check
高橋光臣

『ヴェローナの二紳士』

【埼玉公演】
▼10月12日(月・祝)~31(土) 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

Pick Up!!

【大阪公演】

▼11月6日(金)18:00
▼11月7日(土)13:00/17:30(★)
▼11月8日(日)13:00
▼11月9日(月)13:00

梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

全席指定-11500円

[演出]蜷川幸雄
[作]シェイクスピア
[翻訳]松岡和子
[出演]溝端淳平/三浦涼介/高橋光臣/月川悠貴/正名僕蔵/
横田栄司/河内大和/他

※11/7(土)17:30(★)公演終了後トークショーあり
 ([出演]溝端淳平/高橋光臣)。

※未就学児童は入場不可。

[問]梅田芸術劇場■06-6377-3888

【愛知公演】
▼11月14日(土)・15日(日) 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール

【福岡公演】
▼11月21日(土)~23日(月・祝) キャナルシティ劇場

チケット情報はこちら


関連記事

溝端淳平が初の女役で蜷川シェイクスピア喜劇に挑戦!
https://kansai.pia.co.jp/news/stage/2015-08/verona.html