NEWS

ホーム > NEWS > 夢咲ねねが『サンセット大通り』で“生まれ変わる”

夢咲ねねが『サンセット大通り』で“生まれ変わる”

宝塚歌劇団星組で6年以上、男役トップスター・柚希礼音に寄り添いトップ娘役を務めた夢咲ねね。100周年の宝塚を牽引した稀にみる大型トップコンビだっただけに、その後の活動に注目が集まっているが、夢咲は退団後一作目にミュージカル『サンセット大通り』の出演を決意した。退団から数日後、髪を切り晴れやかな表情で現れた彼女に、今の心境を聞いた。
 

nene2.jpg

「退団は柚希礼音さんと一緒に、というのが私の夢でした。その退団の日が目の前に迫ってきたとき、12年間宝塚一筋できた私は、やめてからどうしたらいいのか分からなくて…。しばらく休養しようかなとか、色々考えていたときにこの舞台のお話を頂きました。まず星組のトップでいらした、とうこさん(安蘭けい)がいらっしゃるということで安心しました」。主役の大女優ノーマを演じる安蘭とは、星組に組替え後すぐ『赤と黒』でみっちり芝居をした間柄。「あのときは心細かった私を、お食事に誘って下さったりとても優しかった。今回も『何でも頼ってきてね』とおっしゃって頂いて、本当に心強いです」。
 
『サンセット大通り』は1995年トニー賞7部門に輝いた傑作ミュージカル。売れない脚本家ジョーが、一世を風靡した大女優ノーマの豪邸に住み込むようになり、男女の愛、孤独とプライド、さまざまな感情が絡むドラマへと発展する。夢咲は1950年公開の映画も日本初演の舞台も観たという。「アンドリュー・ロイド=ウェバーさんの音楽によって、舞台はよりサスペンス要素が濃厚だなと感じました。私が演じるベティは婚約者がいながら同じ脚本家のジョーに惹かれていく女性。ノーマがミステリアスなら、ベティは明るく前向きな女性だなと思いました。ジョーにとって“北風と太陽”の“太陽”のように演じたいです」。
 

nene3.jpg

今回、安蘭けい&平方元基、濱田めぐみ&柿澤勇人という二組のノーマ&ジョーと絡むのも挑戦だ。「平方さんと柿澤さんは、舞台を拝見しても全然違う持ち味の方だなと思いました。おふたりとも違う炎を持ってらっしゃるというか! ジョーとは“ザ・ラブデュエット”という感じの素敵な曲があります。今は転調や拍子の変化にびっくりする楽譜を見ながら、音符と格闘中(笑)。お芝居を大切にされるという、演出の鈴木裕美さんにみっちりお稽古して頂いて、新しいベティが生まれたらいいなと思います」。
 
スタイル抜群の可憐な容姿とは裏腹に、これまで数々の大作でヒロインを演じ切った“底力”と実力がある。「本来の私は自分の思いを人に伝えるのがちょっと苦手。だからこそ、役を通して感情を伝えるお芝居がとても好きで、それが私の生きる手段なのだと気付きました」。舞台の初日が誕生日という偶然も、新たな一歩を踏み出す後押しになったという。「宝塚では本当に120パーセントの力を出し切ってやってきたので、その経験を生かして頑張れたら」。新たに生まれ変わった夢咲ねねに出会えるはずである。
 
公演は7月4日(土)から20日(月・祝)まで東京・赤坂ACTシアター、7月25日(土)・26日(日)愛知・愛知県芸術劇場 大ホール、7月31日(金)から8月2日(日)まで大阪・シアターBRAVA!にて上演。チケットは発売中。

取材・文:小野寺亜紀
撮影:奥村達也



(2015年6月 9日更新)


Check
夢咲ねね

ミュージカル『サンセット大通り』

【東京公演】
7月4日(土)~20日(月・祝) 赤坂ACTシアター
【愛知公演】
7月25日(土)・26(日) 愛知県芸術劇場 大ホール

Pick Up!!

【大阪公演】

発売中 Pコード:442-338

▼7月31日(金)18:00
▼8月1日(土)13:00/17:30
▼8月2日(日)13:00

シアターBRAVA!

S席-12600円 A席-9000円 U-25当日引換券-5000円(25歳以下)

[劇作・脚本][作詞]ドン・ブラック
[劇作・脚本][作詞]クリストファー・ハンプトン
[演出]鈴木裕美 [作曲]アンドリュー・ロイド=ウェバー
[出演]安蘭けい(Wキャスト)/平方元基(Wキャスト)/鈴木綜馬/夢咲ねね/水田航生/戸井勝海/浜畑賢吉/他

※U-25当日引換券は、ご観劇日当日開演30分前より「当日引換所」にてチケットと年齢が確認できる身分証をご提示のうえ座席券とお引換下さい。ご観劇日当日25歳以下の方のみ対象となり、引換時に25歳以下であることが確認できない場合はA席との差額をお支払い頂きます。座席は事前にご用意しており、先着順ではございません。

※未就学児童は入場不可。一部Wキャストあり。

[TEL]梅田芸術劇場■06-6377-3800

チケット情報はこちら


関連記事

若手俳優水田航生が、ロイド=ウェバーの大作に挑む

https://kansai.pia.co.jp/news/stage/2015-06/sunset-mizutakouki.html