NEWS

ホーム > NEWS > 若手俳優水田航生が、ロイド=ウェバーの大作に挑む

若手俳優水田航生が、ロイド=ウェバーの大作に挑む

舞台やドラマでの活躍が目覚ましい、大阪府出身の俳優、水田航生が、アンドリュー・ロイド=ウェバーが手掛けたミュージカル『サンセット大通り』に出演する。作品に対する思いを聞いた。
 

mizutakouki2.jpg

ミュージカルの歴史に名を残す、アンドリュー・ロイド=ウェバーが作曲した『サンセット大通り』は、1993年にロンドンで初演。その後ブロードウェイで開幕し、1995年にはトニー賞7部門を受賞した。日本では鈴木裕美の演出で2012年に上演され大きな話題を呼んだ。今回再演が決定し、「あのロイド=ウェバーさんの作品に初めて出演できるなんて、本当に光栄で嬉しいです。しかも演出は、よく舞台を拝見していて面白い作品を作られるなぁと尊敬していた鈴木裕美さん。早く鈴木さんと作品について語り合いたいです」と、舞台稽古に入るのが待ちきれないようだ。
 
ビリー・ワイルダー監督の傑作同名映画をベースに、ハリウッドでかつては名を馳せていた大女優ノーマが、過去の栄光を忘れることができず、仕事や男性に執着し、暴走していく姿をサスペンスやホラー仕立てで描く。「日本版の初演の映像を見たら、劇場の温度が5℃下がっていくような怖さでした(笑)。客席にスモークや霧が漏れていくような感覚ですね」。楽曲を聞くだけで、その独特の世界観が今でも甦るという。「一曲の中で調や拍子がドンドンと変化していくのがロイド=ウェバーさんの楽曲の難しさ。リズムを取るのも大変ですし、セリフの掛け合いが多い。曲を聞かせるだけではなく、会話としても成立させなければいけないんです」
 

mizutakouki1.jpg

ノーマは若い脚本家のジョーと恋に落ちる。水田が演じるのは、ジョーの親友で映画助監督のアーティだ。「アーティは明るくてハッピーな人ですが、彼の婚約者ベティもジョーに恋心を持つんです。アーティが魅力的であればあるほど、観客にアーティを選んだほうがいいのにと思ってもらえる。アーティの魅力との対比で、舞台の重くて妖しい世界がより際立つようにしたいですね」。ジョーはダブルキャストで平方元基と柿澤勇人が務める。「元基くんもカッキ―(柿澤)も気心しれた仲で、会ってもくだらない話しかしない(笑)。でも、ふたりとも今やミュージカル界を引っ張る存在なのですごいです。僕も相手によって芝居を変えるのではなく、そのときのリアルな感情を表現できれば」と意気込む。
 
小学生から習うダンスも舞台に映える水田。ミュージカル界を担う若手のひとりになるであろう、彼に注目したい。
 
公演は7月4日(土)から20日(月・祝)まで東京・赤坂ACTシアター、7月25日(土)・26日(日)愛知・愛知県芸術劇場 大ホール、7月31日(金)から8月2日(日)まで大阪・シアターBRAVA!にて上演。チケットは発売中。

取材・文:米満ゆうこ
撮影:奥村達也



(2015年6月 4日更新)


Check
水田航生

ミュージカル『サンセット大通り』

【東京公演】
7月4日(土)~20日(月・祝) 赤坂ACTシアター
【愛知公演】
7月25日(土)・26(日) 愛知県芸術劇場 大ホール

Pick Up!!

【大阪公演】

発売中 Pコード:442-338

▼7月31日(金)18:00
▼8月1日(土)13:00/17:30
▼8月2日(日)13:00

シアターBRAVA!

S席-12600円 A席-9000円 U-25当日引換券-5000円(25歳以下)
ベティシート(S席)-12600円(特製チケットホルダー&オリジナル写真付) ※受付は終了しました。

[劇作・脚本][作詞]ドン・ブラック
[劇作・脚本][作詞]クリストファー・ハンプトン
[演出]鈴木裕美 [作曲]アンドリュー・ロイド=ウェバー
[出演]安蘭けい(Wキャスト)/平方元基(Wキャスト)/鈴木綜馬/夢咲ねね/水田航生/戸井勝海/浜畑賢吉/他

※ベティシート(S席)はインターネット、店頭にて販売。電話での受付はなし。夢咲ねねさんの特製チケットホルダーとオリジナル写真がついたベティシート(S席)です。公演当日の開演前及び休憩中、シアターBRAVA!会場内「特典引換所」にてチケットをご提示のうえ特典をお受取下さい。

※U-25当日引換券は、ご観劇日当日開演30分前より「当日引換所」にてチケットと年齢が確認できる身分証をご提示のうえ座席券とお引換下さい。ご観劇日当日25歳以下の方のみ対象となり、引換時に25歳以下であることが確認できない場合はA席との差額をお支払い頂きます。座席は事前にご用意しており、先着順ではございません。

※未就学児童は入場不可。一部Wキャストあり。

[TEL]梅田芸術劇場■06-6377-3800

チケット情報はこちら