NEWS

ホーム > NEWS > 上川隆也主演の話題作で松田賢二が「殺陣を究める」

上川隆也主演の話題作で松田賢二が「殺陣を究める」

matsudakenji-main.jpg

上川隆也主演で2013年に初演された舞台『真田十勇士』の再演が、2015年1月8日(木)よりスタート。真田幸村を演じる上川のほか、十勇士も初演とほぼ同じキャストが集結する。その中で、“鎖鎌の名手” 由利鎌之助役で初演でも見事な殺陣を見せた松田賢二に、再演に挑む意気込みを訊いた。

劇団☆新感線の座付き作家でもある中島かずきの脚本を、演出家・宮田慶子が丁寧かつ大胆に演出。戦国時代末期から江戸時代初期にかけて、織田家、豊臣家への忠義に生き、知力を尽くして戦い抜いた武将・真田幸村と、幸村に仕えた十勇士たちの心の機微を繊細に描いた人間ドラマだ。鎌之助を演じた松田も「この作品は、良い意味でごまかしが効かない、骨太な印象があります」と語り、「自分の腕一本で勝負しないといけないので、僕にとっては試練。今回は初演よりもさらに飛躍させながら鎌之助を演じたい」と意気込む。

鎌之助を演じる中でも、初演で最も力を注いだのが鎖鎌を使って見せる殺陣で、「舞台人生の中で一番緊張した」と言う。「鎖鎌は特殊な武器で、どこへ飛んでいくのか分からない。それに、毎回同じことをしていても、相手役との距離感が毎回変わってくるんですよ。そうすると相手の刀や足に絡まったり、意思とは違う方に飛んでいったりするので、稽古中も本番も毎日緊張感がありました。あの緊張をもう一度味わうのかと思うと恐さがありますが、その分やりがいもあるので楽しみです。再演ではもっと完成度を高めたいですね」。

初演とほぼ同じキャストがそろうこともあり、チームワークはすでにばっちり。さらに強固な絆を見せてくれるはずだ。「真田幸村に魅了された十勇士と同じく、“上川隆也”に魅了されたカンパニーですね。上川さんは舞台上で空気を読みながら、遊べるところは遊んで、魅せるべきところはカッコ良くキメる。役者としての基礎体力はもちろん、動じない心や、お客様を楽しませる想いだったり、共演者や若手への配慮だったり、すべてをお手本にしたい方ですね。上川さんのもと、また熱い舞台をお見せしたいと思います」。

男たちの熱き戦いは、「男性にも共感してもらえたら嬉しい」と語る松田。「『あとは見事に戦い、死に花を咲かせるのみだ』という幸村の言葉が好きなんですよ。負け戦だと知りつつ、勇猛果敢に戦いに挑む姿は、男として熱いものを感じます。さらに磨きをかけた姿を見ていただきたいですね」。

公演は1月8日(木)に東京・赤坂ACTシアターで開幕後、1月31日(土)・2月1日(日)愛知・中日劇場、2月5日(木)から2月8日(日)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホール、2月13日(金)から2月15日(日)まで福岡・キャナルシティ劇場にて上演。


取材・文:黒石悦子



(2014年12月22日更新)


Check

舞台『真田十勇士』

【東京公演】1月8日(木)~25日(日) 赤坂ACTシアター
【愛知公演】1月31日(土)~2月1日(日) 中日劇場

Pick Up!!

【大阪公演】

発売中 Pコード:438-739
▼2月5日(木) 14:00
▼2月6日(金) 13:00
▼2月7日(土) 13:00/18:00
▼2月8日(日) 13:00

梅田芸術劇場 メインホール

S席-12000円 A席-9000円 B席-5000円

[劇作・脚本]中島かずき
[演出]宮田慶子
[出演]上川隆也/柳下大/黒川芽以/葛山信吾/山口馬木也/松田賢二/渡部秀/相馬圭祐/賀来千香子/里見浩太朗/他

※未就学児童は入場不可。

[問]梅田芸術劇場■06-6377-3800

【福岡公演】2月13日(金)~15日(日) キャナルシティ劇場

チケット情報はこちら


舞台「真田十勇士」オフィシャルサイト