NEWS

ホーム > NEWS > 『5upよしもとぴあ』リリース記念 芸人たちによる握手会をレポート!

『5upよしもとぴあ』リリース記念
芸人たちによる握手会をレポート!

2月26日にリリースした若手芸人の劇場5upよしもとのオフィシャルファンブック『5upよしもとぴあ』。2月いっぱいで5upよしもとを卒業することとなった“卒業メンバー”と、3月より劇場を盛り上げてゆく“煌~kirameki~メンバー”らを中心に、85組161人を一挙紹介している本誌は、芸人プロフィールや卒業メンバーのメモリアルフォトに“卒業文集”、そして対談集など見どころ読みどころ満載、お笑いファン必携の一冊となっている。そして、2月28日には5upよしもとにて購入者特典の握手会が3回にわたって行われ、多くの方が芸人たちとのコミュニケーションを楽しんだ。

e002_01.jpg1回目は天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケットの“煌~kirameki~メンバー”の3組が登場。握手会終了後、それぞれ一言ずつ、本誌の感想を尋ねた。
「どんな小説よりもおもしろい!」
(藤崎マーケット・トキ)
「全ページ、カラーというのがいいですね」
(天竺鼠・瀬下)
「最初のページの集合写真がいいですね。撮影の時は、真ん中に空間を作って撮って。ページにちょうどぴったり収まって、バッチリでしたね」(藤崎マーケット・田崎)
「買えば1年はもちます。レスラーや野球選手の年鑑と一緒ですね」(かまいたち・山内)
「劇場の楽しさがぎゅっと詰まった一冊になってますね。これは買いです!」(かまいたち・濱家)
と、それぞれありがたい太鼓判を押してくれたのだが、天竺鼠・川原は濱家のコメントに対して「つまんね!」とばっさり。そして本誌についても「厚さ的に鍋の下に敷くのにちょうどいい」と思いも寄らない使途を提示した。

e002_02.jpg2回目の握手会では、ジャルジャル、スーパーマラドーナ、学天即という、卒業メンバー+“煌~kirameki~メンバー”の組み合わせ。彼らにも本誌の感想を尋ねると…。
「オールカラーで読みやすいですね。あと、かりんとうさんの写真が死ぬほどカッコイイ!」(学天即・奥田)
「グッピィーが載っているのもいいですね。グッピィー・梢は僕と同期で、彼女たちが載っているページがおすすめ」(スーパーマラドーナ・武智)
「適当に開くと中張又張のページで。1回閉じて、適当に開けるとまた中張又張で。開きやすいページに載っている中張又張はトクやと思います」(ジャルジャル・後藤)
「“仕切りの極意”の見出しが。“MCと書いて“瀬戸”と読む”には笑いました」(学天即・四条)
「観賞用、保存用、親戚用に僕は10冊買います! こうして見るとみんな芸人っぽいですね」(スーパーマラドーナ・田中)
「撮影をしたHEP HALLは後藤と二人で初めて、お笑いを見に行った場所ですね。三浦マイルドさんのページが最高です」(ジャルジャル・福徳)
と、それぞれ感想を語った。

e002_03.jpgそして3回目の握手会ではウーマンラッシュアワー、銀シャリ、スマイルの“卒業メンバー”3組が集合した。
「すごくいい写真が多くて、ポップな仕上がりですね。バイク川崎バイクの飛び出す感じがすごい!」(銀シャリ・橋本)
「僕の写真は、髪の毛がまだ伸びてる途中の時のもの(※撮影は約3週間前に実施)。僕の髪の毛は伸びるスピードがめちゃくちゃ早いので、そのスピードに注目してほしいです」(銀シャリ・鰻)
「色鮮やかで読みやすくて、おもしろくて、すばらしい。卒メンも煌メンも両方いて、どっちも輝いている感じが出ていますね。かりんとう、クロスバー直撃の写真はもう、芸人じゃない感じのクオリティ。この顔は卒業しても大丈夫ですね」(スマイル・ウーイエイよしたか)
「“お笑いやな~”って感じがしますね。本でもお笑いって通じるんやなと。1ページ、1ページ、動いて見えるんです。それぞれがネタを始めていて。これは本じゃない…動画です!」(スマイル・瀬戸)
そんな中、「卒業メンバーより“煌~kirameki~メンバー”の方が特集されている感じですね…」とウーマンラッシュアワー・村本は隅々までチェックしている様子(!?)。と、ここで相方の中川パラダイスが「全ページカラーで、ぴあの気合を感じます(笑)。これからもウーマンラッシュアワーを起用してください! 東京に行っても大阪芸人と言い続けます!」とすかさずフォロー(!?)に回った。

握手会の後には、なんばグランド花月、5upよしもとの2会場で、卒業メンバー、“煌~kirameki~メンバー”全員集合しての一大イベント『5upよしもと大感謝祭 ~卒業メンバーVS煌メンバー』を開催。ネタのほかに、先輩の意地、後輩の勢いが激突した一発ギャグやゲームバトルが行われ、最後はジャルジャル、銀シャリ、スマイル、ウーマンラッシュアワー、スーパーマラドーナの卒業メンバーと、“劇場の顔”となってこれから牽引してゆく“煌~kirameki~TOP”となった天竺鼠、GAG少年楽団、かまいたちの3組が勢ぞろいしての口上を。卒業メンバーそれぞれが思いを託し、そして“煌~kirameki~TOP”はその思いを受け止め、心にじーんと響く世代交代を行った。

そんな5upよしもとは、これからもますます関西発の笑いで盛り上げていくこと間違いなし、ぜひお運びを! そして、より劇場を楽しむためにも『5upよしもとぴあ』をご活用ください!

(2013年3月 1日更新)

Check
(写真上・左から)かまいたち・山内/濱家、藤崎マーケット・田崎、天竺鼠・瀬下、藤崎マーケット・トキ、天竺鼠・川原
(写真中・左から)ジャルジャル・福徳、スーパーマラドーナ・田中、学天即・四条、ジャルジャル・後藤、スーパーマラドーナ・武智、学天即・奥田
(写真下・左から)スマイル・瀬戸、ウーマンラッシュアワー・中川パラダイス/村本、銀シャリ・鰻、スマイル・ウーイエイよしたか、銀シャリ・橋本

『5upよしもとぴあ』

価格:1000円(税込)
判型:B5版
頁数:96P(オールカラー)

★全国の主要書店、インターネット書店、よしもとの劇場等で発売中。

ぴあBOOK SHOP
http://piabook.com/shop/g/g9784835619996/

5upよしもと公式サイト
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

5upよしもとの情報はこちらから!
チケット情報はこちら