ホーム > NEWS > 画伯系芸人、シャンプーハット・小出水、 ミサイルマン・岩部、銀シャリ・鰻もPR! 最優秀賞は100万円の似顔絵コンテスト!
吉本興業創業100周年記念事業の一環として、よしもとの全芸人を対象とした、ファンが描く『よしもと芸人似顔絵コンテスト』の開催が決定した。
このコンテストは、2012年4月~2013年3月の期間に作品を募集し、その中から「最優秀似顔絵賞」を決定するというもの。賞金は100万円が贈呈されるという。また、毎月選出される優秀者には、モデルの芸人と会えるという特典付だそう。さらに、その似顔絵がポスター化され、全国の商店街に貼り出されるのだ。
2月29日には、このコンテストの決定を受けて自他共に認める(!?)“絵心ある芸人”シャンプーハット・小出水、ミサイルマン・岩部、銀シャリ・鰻が会見を行った。
「僕は絵を描く時、基本的にそのモデルのことを好きになりますね。怖い顔の人でも、よく見たら目がかわいいな、とか思いながら好きになっています」と小出水。
「僕は音楽を聴きながら描くことが多いです。その人との思い出の曲などをかけると、勝手に筆が進みます」とは岩部。
鰻は「僕は写真をよく見るということだけですね。ペン先を見ずに、写真を見ながら描いてますよ」とそれぞれ、作画方法についてPR。そして、各々が描いてきた似顔絵を披露した。
コンテストに向けて小出水は、「はんにゃ・金田に会いたいんですけど、僕は先輩なので言いにくいので、金田の似顔絵を描いて優秀者になって会いにいきたいです(笑)」と告白。また、鰻は「顔にインパクトのある芸人さんの顔を描こうと思ってます」。岩部も「毎月応募する勢いでがんばりたいです。特典は好きな芸人に会えるとのことですが、僕はもう一人の自分に会いにいきたい(笑)」と語った。
【開催期間】 |
(2012年3月 1日更新)