NEWS

ホーム > NEWS > 日本中が熱狂したチャリティーマッチを経て4月23日(土)よりJリーグが再開!! 今こそサッカーファミリーのチカラをひとつに!


日本中が熱狂したチャリティーマッチを経て4月23日(土)よりJリーグが再開!!
今こそサッカーファミリーのチカラをひとつに!

 3月29日(火)に大阪長居スタジアムで行われた、サッカー日本代表“SAMURAI BLUE”(写真左)とJリーグ選抜“Jリーグ TEAM AS ONE”(写真右)によるドリームマッチ『東北地方沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!』は、2-1で日本代表が勝利した。
 4万613人ものファン、サポーターが詰めかけただけでなく、試合前の募金活動などには前日本代表監督の岡田武史氏や元日本代表のラモス瑠偉氏、Jリーグの大東チェアマンらが参加。多くのサポーターが列をなして、募金に協力していた。一方の試合は、日本代表が2-1で勝利したが、「相手にゴールを決められて嬉しかったのは、私のキャリアの中でも初めてのことでした。三浦選手の今日のゴールは称賛に値すると思います」
  そうザッケローニ日本代表監督から称賛の言葉を送られた三浦知良(横浜FC)のゴールと“カズダンス”は、多くの人たちに希望を与えたに違いない。
 今後のサッカー界の動きとしては、震災以来、中断していたJリーグが4月23日(土)・24日(日)に再開!! サッカーを通してメッセージを発信し続ける選手たちの姿を、ぜひスタジアムで目撃して欲しい。

以下はチャリティーマッチ後の各選手、関係者コメント。

 

●三浦知良/横浜FC
「僕らはスポーツで、サッカーで役割を果たして行かなければと思いますし、メッセージを送り続けるのがこれからの役目だと思います。これからも継続的にやっていかないと行けないし、これがホントにみんなのスタートというか、今日をスタートにこれからもずっと貢献していかないといけないと思います」

●遠藤保仁/ガンバ大阪
「今日の試合を通じて少しでも勇気だったり、元気だったり…そういうものを少しでも感じてもらえれば嬉しいなぁって思いながらプレーしていました。僕らだけじゃなく、Jリーグ選抜もそういう想いでやっていたと思うんで、被災地の方に届いて、何かを感じてもらえれば嬉しいです」

●長友佑都/インテル(イタリア)
「メッセージが届かなくてもこの想いっていうのは届くと思っているので、そう信じて、気持を入れてやりました。『チャンピオンズリーグ』で日の丸を掲げて、みんなに日本を意識してもらうっていうのもそうだし、僕らが中心になって世界で出来ることってあると思います」

●長谷部誠/ヴォルフスブルク(ドイツ)
「今回はサッカー協会、Jリーグ、選手、ファン、サポーター、世界中でこの試合が放映されて、日本のサッカー界だけじゃなくて世界が注目してくれて、1つになれたチャリティーマッチだったと思うので。そういう意味では僕はすごく意味のあるものだって思ったし、こういうものというのは……本当に答えはないので、何か感じてもらえたら幸いです。サッカー選手として出来る限りのことはこれからもしていくつもりです」

●関口訓充/ベガルタ仙台
「必死さとか、頑張っている姿は1人でも多くの方に伝わったと思います。プレー中は本当に必死にプレーしていたので、そこまで考えてなかったですけど、試合前とか全員のファンがベガルタコールとかをかけてくれていたので、すごい嬉しかったです。代表の人たちからも、『これからがんばって』ってすごい言われたので……これからが本当に大変だと思いますし、もとの街に戻るには時間がかかるとは思いますけど、立ち止まってはいられないので、少しでも1歩前進して、もとの街に戻るように協力していきたいなと思います」

●ラモス瑠偉氏
「日本中が力を合わせると怖いものなしですよ。気持ちが大きなうねりになる。被災者の人たちは十分に頑張っているから『頑張れ、頑張れ!』とは言えない。ただ、希望だけは持って欲しい。彼らが笑顔を取り戻すまで活動を続ける。オレたちが前向きじゃないと日本が沈んでしまうし、彼らはそれを望んでない。パワーを送ることが大事だし、もう1回、明るい日本を復活させないと」

 

撮影:スエイシナオヨシ
取材・文:金子裕希


 

 

 

(4月1日更新)


 

 




関西4チームの再開後
ホームゲーム初戦

ガンバ大阪 J1リーグ戦 ホームゲーム
Pコード:592-080
▼4月29日(金・祝)18:00
〈vs モンテディオ山形〉
万博記念競技場
BOX-S席5000円 SS席(指定)3500円~
※料金の詳細などはコチラ

セレッソ大阪J1リーグ戦 ホームゲーム
Pコード:592-130
▼4月29日(金・祝)15:00
〈vs アルビレックス新潟〉
キンチョウスタジアム
芝かぶりシート5500円 カテゴリー1(メインスタンド、指定)・大人5000円~
※料金の詳細などはコチラ

ヴィッセル神戸J1リーグ戦 ホームゲーム
Pコード:592-160
▼4月29日(金・祝)14:00
〈vs 大宮アルディージャ〉
ホームズスタジアム神戸
ヴィッセルシート(指定)6000円
メイン指定席ホーム・大人3500円~
※料金の詳細などはコチラ

京都サンガF.C. J2リーグ戦 ホームゲーム
Pコード:592-140
▼4月24日(日)13:00
〈vs ファジアーノ岡山〉
西京極総合運動公園陸上競技場兼球戯場
エキサイティングシートB(指定、南スタンド)・大人4000円~
※料金の詳細などはコチラ

(2011年4月 1日更新)


Check