NEWS

ホーム > NEWS > 大阪発ズカイ、THISTIME RECORDSへの所属決定 初のアナログ作となる7インチシングル 『酸素 / 気に留めないで』をリリース! 東京・大阪でレコ発開催!!

大阪発ズカイ、THISTIME RECORDSへの所属決定
初のアナログ作となる7インチシングル
『酸素 / 気に留めないで』をリリース!
東京・大阪でレコ発開催!!

大阪を中心に活動する5人組バンド、ズカイがナードマグネット、Lucie,Tooをはじめ海外アーティストのリリースなどで知られる東京のインディーレーベルTHISTIME RECORDSへの所属を発表。バンド史上初となるアナログ7インチシングル『酸素 / 気に留めないで』を1月19日(水)にリリースする。
 
7インチのA面にはJ-POP的なわかりやすさとロックとしての強度を併せ持つ正統派の新曲『酸素』を収録。配信全盛の時代にシングルをアナログでリリースするという敢えてハードモードに舵を取ったのは、この曲が何年経っても色褪せないと確信を持ったからとのこと。スピッツをも思わせる(実際ギターのフレーズでオマージュ)切ないメロディーとクリアーな歌は「キラーチューン」の呼び声高く、すでにライブでも評判だ。またB面には『気に留めないで』を収録。誰もが沈みがちだったこの1~2年に対して「(誰も責任を感じる必要なんて無い)分かち合えないなんて思わなくていいよ」そう、適切な距離感で語りかける歌詞がスッと心に響く曲だ。5分を超える大作ながら、サブスクの再生回数も1、2位を争っており、ライブでも終盤に演奏されてグッと聴衆を虜にしている。
 
まさにアナログ化が必然に思える2曲が収録。リリースを記念して東京と大阪でのレコ発イベント「酸素無くてもこの時生きれたら」の開催も決定。2月27日(日)大阪・心斎橋Live House Pangea、3月6日(日)東京・下北沢BASEMENT BARにてそれぞれゲストを招いて行われる。詳細はSNSなどをチェックしてほしい。



まんくも(vo&g)コメント
 
歌詞の一説にみんな辛いとか俺とお前を同じ物差しで語るなよと言うものがあります。僕はこの曲で他の曲とは違う怒りと言うパワーが込められている部分もあります。みんな頑張ってるとかそうやって人の限界を人が決めると言う事は僕は間違っているような気がするし、意外とそういうことを平気で言う人間の方がすぐに自分が1番しんどいとか言っちゃうわけです。
それでも僕らは空気を読んで、スマイルをタダで売りまくって、何食わぬ顔し続けるのです。
昔を思い出せば特にかけっこで1位と言うわけにもいかずテストでもいい点数でもなく女の子に振られてそんな人生を送ってしまったが故に人から肯定されることもなく育ってしまった僕らはもしかしたらまだ愛に飢えて、大人になりきれていないのかもしれません。むしろ本当に大人になってる人なんていないのかもしれませんが。
 
そうやって人のせいにしたり自分のせいにしたりしながらなんとか自分を保って生きているわけです。無くてはならない酸素を吸いながら。全ての裏で気使いすぎて逆にふざけてるお疲れたちに!

(2022年1月13日更新)


Check

Release

『酸素 / 気に留めないで』
(7インチ DLコード付)
2022年1月19日(水)発売
1650円(税込)
TTR-470VL
THISTIME RECORDS

《収録曲》
A-1.酸素
B-1.気に留めないで

※コークボトルグリーンクリアヴァイナル仕様

Live

ズカイ presents. 「酸素無くてもこの時生きれたら」

【大阪公演】
2月27日(日) 18:00
心斎橋Live House Pangea
Adv/Door: 2500円/3000円
Guest:TBA

【東京公演】
3月6日(日) 18:00
下北沢BASEMENT BAR
Adv/Door: 2500円/3000円
Guest:TBA

チケットのご購入はこちら
https://zukai.tix.to/sanso7


公式Twitter