NEWS

ホーム > NEWS > 園田涼が待望のピアノソロアルバムリリース& コンサート開催!

園田涼が待望のピアノソロアルバムリリース&
コンサート開催!

2020年に活動10周年を迎え『YOU』『I』から7年ぶりとなるピアノソロアルバム『まるで風のように』を10月27日(水)にリリースする園田涼。
 
本作には、第13回札幌国際短編映画祭で話題賞を受賞したサンドウィッチマン富澤たけし監督作品「花嫁の手紙」のテーマや直木賞作家の江國香織、作詞家の森雪之丞との共演により誕生した『二月の音楽』『四月は桜吹雪の中で』『時の配達人さんへ』などが収録されている。
 
そして、アルバムリリースライブが東京・大阪で2days開催。公演は、2022年1月8日(土)に東京・ヤマハホール、2022年1月10日(月)に大阪・あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホールにて。
 
チケットは、10月29日(金)23:59までオフィシャル2次先着先行受付を実施中。



【園田涼よりコメントが到着!】

2020年に、僕はデビュー10周年を迎えました。10月がデビュー月だったこと、そして10月25日 ――僕の誕生日です――がたまたま日曜日だったこともあり、この年のこの日にビルボードライブ横浜で「Perfect Love-My 10 Years, Your 10 Years-」と題した記念コンサートを行い、素晴らしいゲストの皆さんとたくさんの音楽を奏でて、それはそれは幸せな夜になりました。

コンサートを終えて、横浜のホテルの部屋でお酒を飲みながら、ぼんやりとこう思ったのを覚えています。「さて、次はどんなアルバムを作ろうか?」
大げさに言えばこの10年を振り返りながら、次の10年を見据えるような気持ちになっていました。ピアノが弾けることで、沢山の出会いと感情を貰ったこと。
「YOU」「I」というアルバムを出してから、長いことピアノソロのアルバムを作っていなかったこと。
そして何より、この白と黒だけで構成された完璧に美しい楽器に、子どもの頃から今に至るまで変わらず取りつかれていること。
活動11年目に入るタイミングで、もう一度ピアノという楽器に真正面から向き合ってみたくなりました。自分がどんな曲を書き(あるいは書いてきて)、それを今どんな音で鳴らせるか、試してみたくなったのです。
(基本的に)曲を書くことは、僕にとっては日記をつけるようなものです。この曲を書いたときの自分は何歳で、どんな街に住んでいて、どんなことを考えていて、どんな友達と付き合っていて、どんなことで笑って、どんなことで泣いて、どんな恋をしていたのか、そんなことをくすぐったい嬉しさや鈍い痛みとなんかと共に、はっきり思い出すことができます。
(基本的に)ピアノを弾くことは、僕にとっては傷一つない鏡の前に立つようなものです。着飾ってすましているときも、ほとんど何も身に纏わず震えているときもありますが、何にせよその鏡は嘘ひとつない今現在の自分を映し出すのです。
普段生きている中で、僕は――いや僕に限らずかもしれませんが――なかなか自分の全てをさらけ出すことができません。でも、ピアノを弾けば自分の混じり気の無い気持ちを取り出して、それを恥ずかし気もなく相手に伝えることができるのです。
まるで風のように。
アルバムを録り終わった後、このフレーズがずっと頭の中を、それこそ風のようにぐるぐる吹きまわっていました。そんなふうに生きられたらどんなに素敵だろう。今の世界ではとても難しいことだけれど、それでも、まるで風のように生きていきたいと、その一歩を踏み出すべく記録に残したのがこのアルバムです。
 
園田涼

(2021年10月21日更新)


Check

Release

Album『まるで風のように』

2021年10月27日(水)発売
3000円(税込)
em-0015

《収録曲》
01. はだかんぼうたち
02. 見る前に跳べ
03. 砂の背中
04. You are wrong
05. 花嫁の手紙
06. こんな晴れた日には
07. 時の配達人さんへ
08. 赤とんぼ×家路
09. 四月は桜吹雪の中で
10. 二月の音楽
11. ナタリア
12. For you, You and You

Profile

そのだりょう…兵庫県出身のピアニスト・作曲家。東京大学在学中にプロ活動を開始する。2010年にメジャーデビューしたメンバー全員東大生インストゥルメンタルバンド「ソノダバンド」での活動を経て現在は様々なアーティスト、テレビ、ミュージカル、CMなどへの楽曲提供や編曲などを行う。東大から音楽家という一風変わった経歴を活かして新聞、雑誌への執筆など幅広い活動を行う。

◆オフィシャルホームページ
https://sonodaryo.com
◆Instagram
https://www.instagram.com/sonotee/
◆オフィシャルTwitter
https://twitter.com/sonotee
◆オフィシャルFacebook
https://www.facebook.com/sonodaryo1025
◆YouTube
https://www.youtube.com/c/Sonodaryo1025


Live

園田涼 ピアノソロコンサート 「まるで風のように」

【東京公演】
▼2022年1月8日(土) 15:30
ヤマハホール
着席指定席-5500円
※未就学児童は入場不可。6歳以上はチケット必要。公演内容に関する詳細はオフィシャルホームページをご確認ください。
[問]ディスクガレージ■050-5533-0888

Pick Up!!

【大阪公演】

▼2022年1月10日(月) 15:45
あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール
全席指定-5500円
※未就学児童は入場不可。6歳以上は有料。本公演は「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に沿って開催致します。会場内では常時マスクをご着用ください。 応援や声援の発生はお控えいただきますようお願い致します。その他ガイドラインはオフィシャルページをご確認ください。
[問]夢番地■06-6341-3525

10/29(金)23:59までオフィシャル2次先着先行受付を実施中!
チケット情報はこちら