NEWS

ホーム > NEWS > FM802 DJ落合健太郎が第58回ギャラクシー賞 ラジオ部門 DJパーソナリティ賞を受賞!

FM802 DJ落合健太郎が第58回ギャラクシー賞
ラジオ部門 DJパーソナリティ賞を受賞!

FM802で「ROCK KIDS 802 ‐OCHIKEN Goes ON!!‐」「Chillin’Sunday」を担当しているDJの落合健太郎が、第58回ギャラクシー賞ラジオ部門 DJパーソナリティ賞を受賞した。
 
受賞理由について、「FM802「ROCK KIDS 802」のパーソナリティを長年つとめ、オチケンの愛称で親しまれています。関西の若者向け音楽番組を牽引。リスナーを「ラジ友」と呼び、学校訪問や学園祭作り、「ラジ友交換日記」など番組だけでなくリアルの場でも若い世代に向き合ってきました。3月に放送した「ラジオで卒業式~ラジ友卒業生全員集合」では、コロナ禍のなかで卒業を迎える多くのラジ友のラジオネームを読み上げ、アーティストとともに門出を祝いました」としている。
 
受賞を受け、落合健太郎がコメントを発表した。



【落合健太郎コメント】

大変光栄なことで、自分のことではないようです。ラジオDJはスタッフやリスナーに作ってもらっているな、と常に感じています。ラジオDJとして20年と少し、本当にいろいろな人に作ってもらって、導いてもらったと思います。コロナ禍において、人との距離が難しい時代になりましたが、物理的な距離を取らなくてはいけない時代だからこそ、ラジオはほっとできる、心が密接になれるメディアだと思うことがこの一年日々多くありました。想像しながらオンエアしたり、聴いてもらったりすることで、一方的ではない優しさがラジオにはあると思います。音楽との出会い、新たな発見、そして、人々の生活に寄り添えるようなラジオを届けることを心がけていきたいです。この賞を大きなご褒美だと思って、これに慢心せず1つずつまた積み重ねていきたいと思います。

(2021年4月30日更新)


Check

Profile

落合健太郎

1985年~1998年までアメリカに在住。大学在学中には、主にキャンパス内に向けたカレッジラジオで番組を手がける。帰国後、2000年からラジオDJとしてのキャリアをスタート。これまでに、名古屋、大阪、東京で活動、現在は大阪を拠点とし、FM802で「ROCK KIDS 802 (月~木曜日)」「Chillin’ Sunday (日曜日)」を担当。2020年10月よりApple Musicで「J-Pop Now Radio」を世界165カ国に向けて配信スタート。13年間アメリカで過ごした経験から、“Music has no borders”“The power of music”を信念に、「音楽との出会い」「新たな発見」そして「寄り添うラジオ」を届けることを心がけている。邦楽から洋楽まで、さまざまな音楽に影響を受けた経験から、これまでに、国内外多岐にわたるミュージシャンにインタビュー。また数多くのミュージシャンとも親交があり、リスナーからも「オチケン」の愛称で親しまれている。


担当番組情報

「ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-」

(毎週月曜~木曜 21:00~23:48)
1989年6月の開局時から30年以上続く番組。放送時間やDJの変更を重ね、2013年4月~現在はDJ落合健太郎が月曜~木曜の4曜日のDJを担当している。オールリクエストプログラムで、リスナーからのリクエストで構成。

https://funky802.com/rockkids/


「Chillin' Sunday」

(毎週日曜 15:00~18:00)
2015年10月スタートの番組。休日が終わる手前の日曜の午後、落合健太郎がクールにお届けする3時間の生放送プログラム。

https://funky802.com/service/homepage/index/1715