NEWS

ホーム > NEWS > 井上芳雄、珠玉メドレー&豪華ゲストと祝う 20周年ライブ


井上芳雄、珠玉メドレー&豪華ゲストと祝う
20周年ライブ

今年4月からNHKの新歌番組「はやウタ」で初の司会に挑戦するなど、40代に入りますます脂の乗った仕事ぶりが光る井上芳雄。ミュージカル界のプリンスとしての輝きはそのままに今春、デビュー20周年を記念したスペシャルライブ『井上芳雄 by MYSELF』を全国5都市で開催する。大阪公演に向けて、井上に話を聞いた。
 
本公演は同名の冠ラジオ番組のライブ版で、全8公演で異なるゲストを迎え2部構成でお届け。ラジオは等身大の自分を出せる場所と話す。「コロナ禍でもラジオだけは続けられたので、一番大切な場所のひとつですね。いい意味で仕事というよりは部活に近い感じ。ライブはその延長線上の文化祭なので、お客さまには“他校の生徒”気分で観に来てもらえれば」と誘う。
 
第1部は『エリザベート』など数多の出演作より代表曲を歌い尽くす“ザ・コンサート”。「10周年の時は小池修一郎先生に10年を振り返る台本を書いていただいたのですが、今回はその続きという感じ。そこからの10年をふたりのダンサーとコント仕立てでお届けします」。可能な限り楽曲を歌い切ろうと、最後はメドレー形式で詰め込んだ。「最初作ったときは15分ぐらいあったので、少し減らしても10分近くになると思う」。さらに、極め付きの仕掛けも用意する。「皆さんがよく知る作品のパロディというかコント的な要素があるので、そこは本当にウケてほしい(笑)!」
 
第2部はラジオブースを再現したゲストコーナー。大阪2Daysの1日目は声優の梶裕貴を迎え、オリジナル朗読劇『箱を飛び出したオルゲル~困ったバッタとカマキリと…~』を上演する。「梶君が何役も担い、彼の声色の魅力をフルに使った楽しい作品です」。2日目の石丸幹二とは、玉置浩二のポップス曲『田園』とミュージカル『スターライト・エクスプレス』より『I Am The Starlight』の2曲をデュエットする。「コンサートでの共演も多い石丸さんには、僕の大好きな玉置浩二さんの曲を提案させていただきました。男性同士のデュエット曲『I Am The Starlight』も素晴らしいですし、石丸さんとは初めて歌うので楽しみです」。
 
ミュージカル界のスターとして、初めましての人でも楽しめる内容を心掛けた。「ミュージカルは歌や踊りがあって、エンタテインメントとしての間口が広いのが魅力。音楽は理屈抜きに楽しめるけど、そこに理屈や理由があればさらに感動が増したりするから。楽しみ方が多様で自由というのがいいんじゃないかな。特にコンサートなので普通にいい曲だなと思って聴いていただいてもいいですし。ゲストとのトークではお客さんがいるからこそお互い出せるエネルギーとかがあって、そこが刺激的で面白い。前よりはトークの回しも上手くなっていると思うので、その日来てくださった方々とできる限り楽しい時間を過ごしたいなと思います」。 
 
公演は、4月30日(金)・5月1日(土)、大阪・フェスティバルホールにて。チケット発売中。

※ステージ写真は過去の公演です。

取材・文:石橋法子



東京・千葉・富山・大阪・福岡にて
全8公演開催 チケット情報はこちら

『井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ
 20th Anniversary Live Tour』


チケット発売中 Pコード:193-341
 
▼4月30日(金) 18:00・5月1日(土) 14:00
フェスティバルホール
SS席-12000円 S席-9000円 A席-7500円
U-22(当日引換券)-3500円(22歳以下限定、要顔写真付身分証明書)
 
[出演]井上芳雄/大貫祐一郎(p)
[4/30(金)ゲスト]梶裕貴
[5/1(土)ゲスト]石丸幹二
 
※未就学児童は入場不可。
※出演者は変更になる場合がございます。
※車椅子をご希望の場合にはキョードーインフォメーションまでお問い合わせください。
※本公演は新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止対策を講じたうえで開催いたします。 チケットご購入の際には、ご自身の体調や環境をふまえご判断くださいますようお願いいたします。公演中止など、主催者がやむを得ないと判断する場合以外の払い戻しはいたしません。
※ご入場時には公式HPより最新情報の確認をお願いいたします。
※販売期間中はインターネットおよび通常電話[TEL]0570(02)9999にて受付。店頭での直接販売はなし。1人1公演4枚まで。U-22席は、22歳以下のお客様限定です。当日、受付にて、年齢が確認出来る顔写真付きの身分証明書をご提示いただき、座席指定券とお引換えください。年齢が確認出来ない場合、ご入場いただけませんので、予めご了承くださいませ。
 
[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

(2021年4月21日更新)


Check
 
 
 
 

井上芳雄 オフィシャルサイト